人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
玄箱いじり~用途を考える~
玄箱はファイルサーバーにしては少々非力と感じるので、使い道をどうしようかと悩んでみた。

玄箱の諸先輩方の中にはVineやDebian化して楽しんでおられるようだ。
自分的には用途優先なのでこのまましばらく使用してみようと思った。
色々考えて、用途は開発用の携帯ファイルサーバーにすることにした。
(携帯といっても携帯電話とは無関係)

職場にいる時に自宅のファイルサーバにある開発ソフトやプログラムソースなどが必要になる時がある。
この場合は自宅サーバーにSSHでアクセスして、SCPでファイルを転送したりする。
会社は回線が太いのでいいのだが、それ以外の回線の細い場所に行った時に大きいファイルが必要な時にちょっと困ってしまう場面がある。

以前から持ち歩ける小型のサーバーが欲しいと思っていたが、これはと言う製品との出会いがない。
玄箱は3.5インチHDDなのでちょっとでかくて重いが、それだけ大容量なのでそれは我慢するとする。
なんといっても立派なLinuxマシンなので色々とカスタマイズできそうだ。

目標は長期で出張してもノートPCと玄箱で作業ができる環境を構築する。
by riye_tech_2004 | 2004-09-20 23:07 | Linux(玄箱)
<< 玄箱いじり~いきなりファームウ... +5Vが不安定 >>