人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
ど根性ガエル再放送中
ど根性ガエル再放送中_a0003824_1695855.jpgあの不朽の名作アニメ”ど根性ガエル”が東京MXテレビで毎週月曜日18時半から再放送中だ。
ど根性ガエルとは、1970年~1976年に週間少年ジャンプで連載されたマンガだ。
主人公ひろしが空き地でゴリライモと言う番長と喧嘩中につまずいて転ぶと、なんとカエルを下敷きにしてしまった!
しかしそのカエルはシャツに張り付いて「根性」で生きていた!
リアルに捉えると怖いのだが、ひろしとカエル(ピョン吉)と愉快な仲間が繰り広げる名作だ。(と思っている)

ど根性ガエルにはタイトルにあるように1つのテーマがある。
それは「根性」だ。
”巨人の星”のスポ根(スポーツ根性)とは違った日常に試される困難に立ち向かうための根性がそのテーマなのだ。
とにかく今観ても面白い。自分より上の世代が作っているものであるための錯覚なのか。
(なぜか自分より下の世代が作っているものはあまり面白いものがない)
また根性の他に”義理”と”人情”と言う言葉も出てきて、その言葉の意味をなんとなく肌で感じることができる。
損得勘定抜きで、ハート(心)で動くキャラたちは非常に魅力的だ。

今週で放送4回目を終えたが、第一話は原作でしか観たことがなかったのでちょっと感動した(笑。
DVDBOXを買おうかと迷っていたが、約28,000円*5なのでちょっと手が出ないな~。
是非最終話まで放送して頂きたい。(全206話もあるのでやってくれるかな~)
by riye_tech_2004 | 2004-10-28 16:08 | テレビライフ
<< Windows Server ... MSDN再び2 >>