コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
PIXUS850iで黒が印字できない!
a0003824_05422.jpg滅多に使わないプリンタ。
下手すると年賀状印刷と後はたま~にのCD-Rのプリントくらい。
ちなみにPIXUS850iのCD-Rプリントは黒タンクは使用しない。

さて、印刷するものができたので久しぶりに印刷した。
見事に黒が印刷されない・・・。
マゼンタ、イエロー、シアンは問題なし。
プリンタの管理ツールからヘッドのクリーニングを行い、再チャレンジ。
黒のくの時も印刷されない。

黒のインクタンクがたっぷり入っているけど、念のため交換してみた。
相変わらず黒が出ない。
ネットで同じ症状の人がいないか検索してみた。
価格COMの掲示板で同様の人の書き込みがあったが、結論はヘッド交換のようだ。
「ほとんど使ってないのに交換するの~」
と一人でダダをこねてみるが、インクジェット機は使わないほうに落ち度がある。
せめて月一回は使わないと。

反省しても直らないのでヘッド交換覚悟で自分で掃除しようと思った。
ヘッドを外し、どんな状況か確認する。
写真の右側の長方形の部分が黒のところだ。左側の正方形が他の3色だ。
黒のところを綿棒でゴシゴシしてみる。全部黒いのでどこが悪いのかわからない。
適当に拭きヘッドを取り付けて黒色印字をしてみると、全く印刷されなかった黒が印刷された!
しかし、また半分しか印字されない行もあるのでさらに掃除をしてみた。
硬いゴムのようなものがこびりつき、綿棒では取れないっぽい。
キズつくのが怖いが、今度は楊枝でそれをこすってみた。
黒インクのカスのようなものが取れてきた。
でも作業を続けると楊枝の先が折れてしまった。
「楊枝でも無理か・・・」
今度はピンセットで慎重にカスをほじくった。

再びヘッドを取り付けて黒印字をした。
「おお~」
多少かすれるが無事黒が印字できた。
もうちょっと徹底的にカスを除去すれば修理に出さなくて済みそう。(ホントか?)

注)良い子は決してマネしないで下さい。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-11-15 00:21 | 自宅マシン怒涛の記録
<< タイトルで遊ぶ ありえな~い >>