コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
フレッツモアIII47Mの使用感
イーアクセスからフレッツに乗り換えたが、使用感は「最悪」だ。
速度はまあ半分の20Mほどでるのでいいとして、
20分くらいで回線が切れてしまうのがゆるせない!
1~2秒の瞬断なので通常は気づかないかもしれないが、SSHやWindows2000serverのリモートデスクトップが途中で切れてしまうので管理作業ができない!
Yahooメッセンジャーがログインを繰り返してうざい!

という訳で我慢できないので原因を探って見ることにした。

1)ADSLモデムNTT東日本製のNV3の設定が自動切断じゃないかを確認してみた。
ルータに自動切断の項目はあるもののちゃんと”常時接続”設定になっているのでこれは問題ない。

2)プロパイダ側の問題かどうかを疑ってみる。
今までアサヒネットで接続していたので、プロパイダか?と疑ってみた。
ちょうどインフォスフィアに乗り換え中で、契約が終わり接続できるようになったので固定IPで接続してみる。
インフォスフィアでも同じく20分ほどで切断されてしまう。
プロパイダでもないようだ。

3)フレッツを疑ってみる。
ADSLモデムのログを見る限り、リンクダウン&アップの情報がないようだ。
ログを信用するならば回線には問題ない?

4)ADSLモデムを疑ってみる。
別のADSLモデムがないので確認できず・・・。
関係ないがモデムの時刻は正しいのにログの時刻がデタラメ。ファームウェアにバグがあるのか?
NV3は発売したばかりなのでまだ更新ファームは出ていない模様。

自力解決ができないのでNTTに電話するか・・・。

ちょっとだけ応援してください♪


自宅サーバー回線障害(2回目)
自宅サーバー回線障害
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-11-26 09:19 | 固定IPサーバーの記録
<< USENのVDSL開通 Brew開発記~エミュレータ環... >>