コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
TVマシン3代目の組み立て
PCケース購入で投稿したPCケースで3代目のTV録画マシンを作ることにした。

a0003824_21591180.jpg
今回のPCケースのケースカバーはメッシュになっていて、CPUに被せるように補助用のファンが標準で付いている。
しかしヘタなCPUファンだとサイズが合わなくてカバーが閉められない・・・。

a0003824_221371.jpg
ケース内はこんな感じだ。
5インチ、3.5インチベイすべてネジレスになっていてお手軽そうだ。
やや固定に難はあるものの無精者やよくパーツを取り替える人にはいいと思う。

a0003824_223147.jpg
今回取り付けに悩んだのが、PCケースとマザーボードの間取り付けるスペーサーが初めて見たタイプのものだった。
PCケースにはスペーサーについての説明はないと言うか、マニュアル自体入っていないのでしばらく吊るされたバナナと台を用意されて、どうしたらバナナを取れるかと言うチンパンジーのようにしばらく悩んだ。

a0003824_2254330.jpg
やってわかって取り付けたのがこんな感じだ。
中央の金色のものがよく使われるスペーサー。
鉤状の突起物がついており、これの向きが1つでも違うとマザーが固定できない。
悩んだおかげでまた1つ賢くなった。
ネジ1つでマザーが固定できるのでかなりお手軽だ。

a0003824_2283889.jpg

このマザー、ビデオカードとNIC(ネットワークカード)とRAIDコントローラがオンボード(マザーについている)なのでPCIに挿すべきものが何もない。
PCIやAGPに何も挿さなくても自作したのは今回が始めてだ。
それと排気用のファンが青く光るのを見て、透明ケースがいいな~と思った。

最終的にはTVチューナーカードを挿すことになるが、まずは最小構成でWindowsXPをインストールした。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-12-16 22:12 | 自宅マシン怒涛の記録
<< レインフォレストカフェ Vodafone 802SE ... >>