人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
Mac mini メモリ増設した。
Mac mini メモリ増設した。_a0003824_2158160.jpg
ツクモネットショップで前々から目をつけていた1GBのメモリを購入した。
メモリはバルク品でチップはサムソン製。価格は18,857円であった。

あまり使いこなせてないMac miniだが、それでも経験上256MBのメモリは少ないと思う。
ゆくゆくは画像編集などはMac miniで行いたいと思っている。(←意外とスタイルから入る自分)

さて渋谷の金物屋でゲットしたコテの出番がやっと来た。
できるだけ薄くて丈夫なモノを選んだつもりだが、Mac miniの隙間はもっと狭いような。
それでもやるだけやってみようと思い、コテをMac miniに突き刺す。
微妙に隙間の幅が違うので、一番広い所に刺しいれた。
刺しいれると途中で止まる。それ以上深くは入らない。
そのポイントでコテを左右にウネウネさせるとパキパキ音がして隙間が少し広がる。
そしてコテをスライドさせ、またウネウネさせて隙間を広げる。
広がったらウネウネさせつつ、コテを倒して基盤側を上に持ち上げる。
それの繰り返し。キズがつくと悲しいので大雑把な自分も200%慎重になった。

Mac mini メモリ増設した。_a0003824_2254593.jpg
コテを刺し入れる事ができるのは3面なのですべてにコテを差し入れウネウネさせて、カバーと本体を分離する。
やっていると力の入れ具合とコツがわかってくるのでカバーをキズつけないように、何回もウネウネさせる。
5分くらいでカバーが外れたので、あとはAT機と同じ容量でメモリを交換する。

Mac mini メモリ増設した。_a0003824_226332.jpg
メモリ交換後念のためカバーをつける前に動作確認をした。
無事1GB認識したので、カバーを取り付けた。
結構難しいと思っていたし、カバーにキズがつくかと思ったがそれほどひどいキズにはならなかった。

Mac mini メモリ増設した。_a0003824_226162.jpg
取り外した256MBのメモリは売るかな~。
ちなみにこの256MBのSDRAM、アップルストアで交換すると返してくれないそうな。

なんだかな~と思う体調の悪い今日この頃。
by riye_tech_2004 | 2005-03-24 16:12 | Mac
<< 無料パソコンサポート ”眞鍋かをりのここだけの話”同... >>