人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
WindowsXPの限界?メモリ消費の話
最近WindowsXPの調子がよくない。
SleipnirやLunascapeを起動すると(只今両者評価中)不正な処理を実行しましたとエラーが出て起動できないことが多い。
そういう時は別のアプリを一回終了させてみると無事起動したりする。

また今日は画像プリントスクリーンキーで画像をクリップボードに入れようとすると、入ってくれない。
何度やっても入らないのでタブブラウザを終了すると入った。
ちなみに物理メモリは1GB積んでいるし、仮想メモリは1.5~3GBに設定してるのでメモリが足らないとは考えにくい。
何が原因か調査中だ。

ちなみにアプリケーションソフトのメモリ使用量をチェックしていると、MSNメッセンジャーが約30MBも利用していることに気づいた。Yahooメッセンジャーは約26MB。
小さいWindowsのクセに結構なメモリを消費している。
ちなみに前者のタブブラウザたちは、起動時は約30MBで、タブを1つ追加してWEBページを開くと2MBほどメモリを消費する。広告にフラッシュを使用しているページだと約6MBほど。
そしてJ-WAVEのようにバリバリフラッシュを使用しているページだと約10MB消費する。

こうやって調べてみると今時のWEBページはメモリを湯水のように消費することがわかった。
またIEは起動時約30MB消費して、別のウィンドウでIEを起動するとさらに30MB消費される。ようするに1ウィンドウ最低30MB消費するので、IEのウィンドウを複数開く場合は物理メモリ搭載量と相談したほうがよさそうだ。

タブブラウザのメモリ消費効率がいいのはこういう理由だからだ。
メモリの少ないPCを使用している人はタブブラウザを利用したほうがいいのではないだろうか。

そういえばFireFoxってどれくらいなんだろう?
ThunderBirdは30MBもある。Becky2が7MBと言うのを考えると重たいメーラーだ。
もちろんRSS機能がついてるだろうなのだが。
OutlockExpressは25MB・・・。もうちょっと小さく作れないのか?

ちょっとだけ応援してください♪
by riye_tech_2004 | 2005-10-06 21:58 | Windows
<< デスクトップアプリケーションの... 3種の電池に対応できる懐中電灯 >>