人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
NP-BBRM購入
NP-BBRM購入_a0003824_22144622.jpgまたしてもネットが激重になった。
原因はもうわかっている。MR104DVだ。
よくわからないが、2~3ヶ月おきに動作がちょーもっさりしてしまうのだ。スループットは1Mbpsを下回る。

ガリレオのルーターに切り替えるのも面倒なので、やっすい(安い)ルーターで急場をしのごうと翌日ビックカメラへ。
色々迷ってIOデータのNP-BBRMにした。
IOの製品を購入するのは久しぶり。ルーターなんてはじめてだ。
しかし今時のルーターって3~4千円クラスでもステートパケットインスペクションって言うパケット解析フィルタ機能がついてるのね。仕様は不明だけど。

実際使ってみるといきなり初期不良!
設定中に管理画面にアクセスしても激重でページが表示されない!
ルーターリセットしても直らないと言う凶悪な不良だったので、再びビックカメラに舞い戻った。
まあ快く交換してくれたので素直に従った。
まだビックカメラが開いててよかった。

戻って設定をし直し、今度は問題なく動く。
使用感だけど、不定期にネットが遮断されてしまう。
気がつきにくいほど短い時間なので普通の人はわからないかもしれない。
しかしSSHのコネクションやリモートデスクトップのコネクションがいきなり切断されてしまうのでとても腹が立つ!
オムロンのMR104DVを使用していたときは一度もなかったのでUSENの問題でもないと思う。
確認するにはもう一個ルーターを買わないとわからないのでまたいつかと言うことで。。。

まあ設定もわかり易いし、とりあえず満足して使っている。

ちょっとだけ応援してください♪



ごめんよガリレオ
MR104DV復旧
by riye_tech_2004 | 2005-11-21 22:33 | ハードウェア
<< 自宅サーバー静かなる野望 横浜カレーミュージアムでの2ページ >>