人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
自宅サーバー回線障害(2回目)
固定IPサーバーにアクセスできなくなりました。
IMAPサーバーに接続できなくなったので発覚しました。
こういう時はクラックされたのではないかと冷や冷やします。
うちのサーバーはWindows2003サーバーの上にVMWareを走らせ、CentOS4が3サーバー、Windows2003が1サーバー稼動しています。
システム運用に関しては突っ込みどころ満載なので、何が原因かの調査箇所は複数あります。

外部からはすべてのサーバーが一切アクセスできません。
リモート接続が不可能なのでサーバーの前に行きます。モニタを繋いでみると問題なくすべてのサーバーは稼動していました。
VMWareのゲストOSである仮想サーバーから会社のサーバーにpingを投げてみましたが、どうやらネット接続が出来ていない模様。

となると考えられるのはADSLモデムであるNV-III。
数ヶ月前にも同じ症状でネット接続ができなくなりました。
案の定ADSLモデムを再起動させるとネット接続ができるようになりました。

もしやと思いファームウェアのアップデート情報を覗いてみるとNV-IIIのファームウェアが昨年アップデートされているのを発見!
機能追加内容
ファームウェア Ver2.47
加入電話の着信機能を向上しました。
最新版の履歴を見ると、私にはどうでもいい内容でしたが、1つ前のバージョンには、
バージョンアップ履歴
 ファームウェア Ver2.46 (2005/08/04)
特定の環境化でのADSLリンクの接続性を向上しました。
IP電話及び加入電話の発着信機能を向上しました。
DHCPサーバ機能を向上しました。
1番目が関係ありそうです。(夏にリリースされていたのかよ!)

ファームウェアのバージョンアップにはまたサーバーを止めないといけないので少し時間をおきます。
こういうインフラ周りのトラブルは困ったものです。。。
まあ所詮ADSLですから・・・。

ちょっとだけ応援してください♪


自宅サーバー回線障害
フレッツモアIII47Mの使用感
by riye_tech_2004 | 2006-01-18 01:43 | 固定IPサーバーの記録
<< パソコンサポート 3キャリアIP帯域 >>