コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
HDD重症。
しばらく平和な日が続いていましたが、やはりXデーは訪れるもの。
自宅のファイルサーバーのHDDがまた1台重症となりました。
症状は、HDDのアクセスランプがつきっぱなし。
CentOS4のシステムを道連れにハングアップ状態です。
HDDは特定のセクタをアクセスすると反応がなくなるようです。

リブートさせるとしばらくは正常に動くので、可能な範囲でバックアップを取りました。
それほど重要なデータもないので致命傷は免れました。(ほっ)
またシステムドライブでもないため、バックアップ後は切り離し、メンテナンスモードで/etc/fstabを書き換えて作業は終わりです。
狂ったようにTV録画をしなくなったので、換えのHDDは暇なときにでも買いに行こうと思います。

しかしこのマシンよくHDDが壊れます。
HDDの問題というより、電源周りを疑ったほうがいいかもしれませんね。
UPS入れてみるかな・・・。


ファイルサーバーのシステムHDD死亡!
AEC-6885故障~!


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-05-20 16:48 | 自宅マシン怒涛の記録
<< デジカメFX-7重症! 本屋での出会い >>