人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
Windows PowerShell
Windows95を知人宅で初めて見たとき、彼はDOS窓を使用していました。
彼とはMS-DOSで一緒にファミコンのクロス開発をしていた仲です。
DOS窓を使いつつ、

「やめられないんだよね。あると安心する」

と言ったことが印象残っています。
それから彼とPSの開発に加わり、PSの開発環境がDOSベースだったため、DOS窓はないと困る存在でした。
何枚もDOS窓を開けるWindows95は私にとって魅力的でした。
まだこの頃はWindowsの入っていないDOSマシンでPSの開発を行っている人もいたくらいの頃です。
エディタを使いながらコンパイルも行える環境の素晴らしさは、昔を知っているオヤジしかわからないことでしょう・・・。

それからNT4.0、Windows2000、WindowsXPと使ってきましたが、DOS窓は切ってもきれません。
未だにモバイルJavaの開発はDOS窓(javac)を使っていたりします。
おっとDOS窓ではなく、コマンドプロンプトと言ったほうが今風かな。

さて、そんな思い出深いDOS窓はついにバージョンアップしました。
その名もWindows PowerShell
スクリプト回りが強化され、コマンドベースでWindowsを制御できるのです。
あんまり覚えるつもりもないのですが、私の心に大きく響いたのは、

lsコマンドを使えることでしょうか。
幾度となく、DOS窓でlsと打ち込んでしまい、むなしい気分になったのもこれでおさらばできそうです。(←すごく低レベルだ・・・)



MS、システム管理者向けの新コマンドシェル「Windows PowerShell」v1.0を公開

by riye_tech_2004 | 2007-01-15 22:54 | Windows
<< フラット化する世界 世界最初のWEBサーバー >>