コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
テレビ録画マシンのHDD増設
仕事が忙しくなると、テレビはHDDレコーダーに録画するがなかなか見ることはできない。
120G程度ではすぐいっぱいになってしまう。
以前からかなり不満が溜まっていたので、TV録画マシンのHDDを増設することにした。
a0003824_1155386.jpg

今回は200GBのHDDを2台使用し、RAID0のストライピングで1ドライブ400GBにすることにした。
RAIDカードはデスクトップ用の安価なものを求めた。
ここは信頼のADAPTEC製をチョイス。PROMISE製は・・・。
このRAIDカードはシリアルATAだ。
a0003824_1212089.jpg

シリアルATAに対応していない古い電源はIEDドライブに接続する電源の形状が違うため、変換プラグを購入するか、シリアルATA対応の電源に交換しなければならない。
現状の録画マシンにはATA用の電源プラグがないので電源は交換することにした。
いつも買っているTORIKA製の静穏電源をチョイスした。




ATAカード、HDDを増設する前。
a0003824_1294181.jpg

増設後。
a0003824_130720.jpg


ATAカードを増設すると、PCがセーフモードでしか起動できなくなった!
どうもTVチューナーカードSmartVisionHG2/Rと相性が悪いらしい。
とりあえず、ATAカードを挿したPCIスロットを別な場所に移動してみた。
すると問題なく起動した。(よかった~)
今の所問題なし。

最後にRAID0の設定をし、400GBのドライブがマイコンピュータに登場した♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-07-26 01:23 | 自宅マシン怒涛の記録
<< ガリガリ君コーラ味 命の晩酌~その12 「デンキブ... >>