コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
Macmini G4(PPC)のHDD交換
先日2.5インチのHDDを購入した訳ですが、初期不良の確認もしなければならないので重い腰を上げて交換することにしました。


このビデオを参考に筐体の空け方を復習しました。
金属ヘラは前回の時に購入済みです。
ビデオでやっているように最初に差し込むカッターナイフの刃を入れるかどうかで、作業の効率は変わります。刃をかませるとすごくラクです。

あとは少々キズものになっても後悔はしないと言う、精神的な成長が一番作業効率に必要かもしれません。(←使い古したMacminiなので今回は精神的にラクでした)

a0003824_17323437.jpg
HDDは奥の奥に取り付けられてるので、結局全部バラす羽目になりましたが、構造はシンプルなので直感でバラせて難しくはありませんでした。

特にトラブルもなく組み立ても終わりTigerをインストールする訳ですが、インストール先のHDD指定でHDDが選択欄に何も表示されいませんでした。

「あれ?ミスったかな」

と思ったのもつかの間、Windowsで言うFDISKをやってやる必要があるのだろうと思ってメニューを確認し、パーティション作成があったのでそれを実行しました。
そこではちゃんと交換したHDDが認識されており、パーティションを作成しました。

あとは特に問題もなく、Tigerをインストールできました。
1つ以外だったのは、登録画面が.MacではなくMobileMeにちゃんと変わっていました。
この辺の対応のきめ細かさは、さすがAppleと思いました。

ただしMobileMeの60日お試しを使うためには、クレジットカードの登録が必須なので断念しました。
登録してしまうと継続の意思がなくても、60日以内の解約しなければ9,800円課金されてしまうからです。
この辺もさすがAppleと言うかアメリカ的な手法ですね。(←お試しユーザーが忘れてくれることを期待している)

冷やかしで登録すると、自分はきっと忘れるような気がしました。




2.5インチHDD
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-04 17:32 | Mac
<< 金鯱購入 ズームイン クラウザー2世 >>