コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
ノートPCの清掃
今年の初めからメインの開発で使用していたノートPCであるEndeavor NJ5000が調子悪くなりました。
症状は劣悪で、3Dゲームなどを利用するGPUに負荷をかけると、電源が落ちてしまいます。
バッテリーのついたノートPCの電源が落ちるってどういうことよ!(←はじめて体験した)

春くらいまでだましだまし使用していましたが、CPUにちょっと負荷をかけると、ファンの音が爆音になって精神衛生上よくありません。
それよりも電源が落ちてしまう恐怖よりはマシですが。

どうせファンの周りにホコリが詰まっているんだろうとバラしてみました。
通風孔とファンの周りを確認しましたが、そんなに汚れはありませんでした。

「やっぱり寿命かなー」

と、確かにサーバーの如く電源を入れっぱなしで長時間使用していたので、弱いノートPCですからもたない可能性があるかもと結論つけました。

という訳で時間が無いこともあり、デスクトップを購入して逃げた訳です。

しかし。

高いお金を払って買った割りにこんなに早く使えなくなるのも悔しいので、本気で調査することにしました。(←モチベーションがアップしたとも時間が出来たとも言う)

a0003824_953738.jpg
ぱっと見はあまりホコリ等が見えません。

a0003824_9532072.jpg
ヒートシンクを取り外して見ると!!!

a0003824_9533040.jpg
通風孔がホコリで塞がれていることを発見してビックリ!
確かにコレだとすぐ温度が上がってファンが大回転するでしょう・・・。

a0003824_9534470.jpg
綿棒でゴシゴシ掃除してあげます。

a0003824_954026.jpg
綺麗にホコリを除去しました。

a0003824_9541188.jpg
こんな感じです。

写真にはありませんが、ファンの異音もあったので、プラスチックとゴムもOKなCRC5-56(ホワイト缶です)を買ってきて軸の部分にシュっと一吹きしておきました。

そしてノートPCを再起動すると!
買った時のような静かなマシンに蘇りました。

めでたしめでたし。


PC日記的ノートPC選び
ノートパソコンのメモリ増設
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-10-04 02:26 | 自宅マシン怒涛の記録
<< Pandraと言うLinuxマシン 最近の子供は何故メールアドレス... >>