コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
元愛機を送り出す
a0003824_2351920.jpg
親父の同級生の方から電話があって、中古のノートPCが欲しいので、どこで売っているか教えて欲しいと相談がありました。
主に出張先のホテルで仕事の書類をまとめたり、暇つぶしに使いたいんだそうです。
最近流行りの新品のネットブックを勧めてみましたが、画面が小さいので老人には厳しいと。
さらに自宅にデスクトップがあるので新品はいらんと。

いろいろ相談にのっているとだんだん面倒になってきたと言うか、明日から出張で時間がないとか、老婆心から自分の使っていないノートPCをあげることにしました。

ノートPCはSHARPのメビウスMT1-H5。
今でも通用するくらい薄いノートPCです。
4~5年前に完全にモバイル用として買いました。
HDDをSSDに換装して、復活させようかと考えていましたが、メモリが256MB以上増やせないので、別にいいかなと諦めがつきました。

さっそくセットアップを行った訳ですが、要望が1つ。
出張先で自宅に届くメールを確認したいとのことでした。

メールの管理はとても悩ましいです。
自宅で受信したものと、ノートPCで受信したものとで、メールが分散してしてしまったり、重複したりするからです。(←ほとんどの人はPOPですからね)

過去自分の父親から散々メールについて質問されて、いい加減面倒になったのでGMAILに切り替えさせました。
GMAILに変えてから、メールがいつでもどこでもチェックできるので、とても評判が良いです。
そしてメールについての質問が一切なくなりました。
設定がわからなければ、ログインしてかわりに設定をしてあげることもできますし、管理するにも便利なのです。
電話サポートで、POPサーバーのIPアドレスがxxxや、SMTPのポートは587に変わったんだよ、なんてやりとりはもうやりたくないんです。(笑)

今回も親父の友人と言うこと(←あんまり関係ない)で、GMAILを使ってもらうことにしました。
自宅のアカウントは、GMAIL宛てに転送するようにすれば問題ありません。
問題と言えば、WEBメールの概念と使い方のレクチャーくらいでしょうか。
さすがにWEBメールを使ったことがなかったので、説明は時間がかかりましたけど。

つづく。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-02-14 23:51 | 自宅マシン怒涛の記録
<< 元愛機を送り出す2 5周年 >>