コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
HDDお亡くなりになりました・・・。
a0003824_115726100.jpg

ファイルサーバーのHDDが1台お亡くなりになりました。
昨晩定期的に変な音が聞こえるようになり、どこのPCだ?(何台もあるので)と調べたら、
ファイルサーバーだった(T_T。
どうも熱対策もせず、高温多湿で使用していたからついに参ったらしい。
一晩明けて、どのドライブか調べてみたところ、運悪くLinuxのシステムと仕事のデータがたっぷり入ったドライブだった(T_T。
しかし、こんなこともあろうかとすべてのドライブはRAID1のミラーリングにしていたので、
データ自体ミラーディスクのもう一台が残っているので最悪の事態には陥っていない。
やっててよかったRAID1。はじめて恩恵を受けた気がする。
亡骸の入ったリムーバブルケースを取り出し、なんとか片肺でシステムは起動した。
リムーバブルケースはこういう時ラクでいいな。

さて、壊れたHDDはファイルサーバーの中で一番古いドライブだ。
ミラーリングしているもう一台も同じメーカーの同じ型番のドライブ。
と言うことは、もう一台も壊れる可能性大なのだ。
早目に交換しよう~っと。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-04 12:11 | 自宅マシン怒涛の記録
<< お気に入りのラーメン屋 命の晩酌~その13 「青島ビール」~ >>