コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
ファイルサーバーの問題
ファイルサーバーの状況だが、うちの場合RAIDアレイは4つ作っている。
つまりHDDが8台でミラーリング(RAID1)しているので、ミラー1セットで1アレイとなる。
アレイ0はIDE1のマスターとIDE2のマスターでペア。
アレイ1はIDE1のスレーブとIDE2のスレーブでペア。
アレイ2はIDE3のマスターとIDE4のマスターでペア。
アレイ3はIDE3のスレーブとIDE4のスレーブでペア。
当初IDE2のマスターが故障したと思われたので新品HDDに交換した。
交換後、デュプリケートして稼動させるとしばらくしてアレイ0が再び壊れた。
これはおかしいと思い、RAIDカードのBIOS画面でHDDの状態を見ると、
IDE2のマスターとスレーブのHDDの状態が"wrong"となっていた。
IDEの場合、1つのチャンネルに2台(マスターとスレーブと呼ぶ)のHDDを接続できるが2台とも同時にHDDが故障するとは考えにくい。
そうすると怪しいのはIDE2だ。
ちなみに交換したHDDも故障していなかった・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-12 01:55 | 自宅マシン怒涛の記録
<< 食品のプロ ファイルサーバーの悲劇 >>