人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
WinXP SP2適用済みCDの作成
WinXP SP2適用済みCDの作成_a0003824_22334425.jpgもう一台ベアボーンマシンを組む準備が整った。(パーツがそろった)
OSはWinXP PROを予定している。
今後何かと必要なのでSP2対応済みにブートCDを作ることにした。

以前組んだ自作機でSP1を当ててないXPをクリーンインストールしようとするとDirectXのドライバがらみの問題でインストール中にハングアップすると言う悲しい経験がある。
その時にSP1適用済みCDを作成して無事インストールできたのであった。

今回はそこまで事情はないが上記理由で作成することにした。システムCDのバックアップにもなるし。
手順はすでにほぼオートで作成できる方法を紹介しているサイトを参考にさせて頂いた。
参考サイト「Service Pack 適用済みブート可能 WindowsXP CDを作成してみよう

ちなみに最近のメーカー製パソコンはWinXPのシステムCDが付属せず、リカバリCDなので注意が必要だ。
その場合はリカバリ後SP2を当てなければならない。

さて必要なファイルを揃えて、参考サイトのバッチファイルをコマンドプロンプトで実行すると勝手にISOイメージファイルを作成してくれる。(ありがとうございます)

後はISOイメージをトラックデータとしてCDライティングソフトで焼けばいい。
by riye_tech_2004 | 2004-09-08 22:43 | Windows
<< ExpressのHDDのゼロフ... ExpressのHDDのゼロフ... >>