コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:NOKIA開発( 8 )
Nokia 6630今頃登場
a0003824_055448.jpg
純正NOKIAブランドの6630がやっと登場しました。
個人的に待っていましたが遅過ぎの気がします。
6630同型のVodafone版の702NKの発売が確か2004年末だったので、1年半ほど後れての登場はいかがなものか。

大人の事情でVodafoneと競合するのを避けたのでしょうか。
また今年はドコモから6630モドキのNM850iGが登場しました。
ご存知の方も多いと思いますが、ドコモとVodafoneの第3世代携帯は同じ規格(W-CDMA)なので、USIMカードと言う電話番号情報が入ったカードを電話機から差し替えるだけで使えます。本当は。

しかしドコモもVodafoneも自社ブランドの携帯を他のキャリアで使って欲しくない理由(色々あると思いますが)で各端末にはSIMロックと言うプロテクトをかけています。
このため同じキャリア同士(ドコモはドコモ、VoadafoneはVodafone)でしか機種変更ができないようになっています。

今回発売されたNokia6630はSIMロックフリーな端末の為、ドコモのUSIMカードでもVodafoneのUSIMカードでも、差し込めば通話可能です。
しかもGSMも対応(ローミングは未対応)しているため、海外に行ってもプリペイド式のSIMカードを指せば、電話番号は変わってしまいますが通話可能です。
現地で契約できればプリペイド式でなくてもいいのですが。


ノキア、SIMロックフリーの「Nokia 6630」日本語版を発売
今年の携帯ライフのスタートはVodafone702NKから
国際ローミング対応FOMA「NM850iG」、3月17日に発売


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-06-01 21:53 | NOKIA開発
国際ローミング対応FOMA「NM850iG」、3月17日に発売
a0003824_15184591.jpgついにNOKIAがドコモに帰ってきます。NM502i以来でしょうか。
FOMAの場合はSIMカードで機種変えがすぐできるのでSO902i共々こちらの端末も注目です。
Vodafoneの702NKを持っている理由がなくなります。
こちらはトリプルバンドですしね。

ただ相変わらず外資メーカーは、カメラやメモリカード周りが日本市場に沿った仕様でないのは残念です。


 ドコモは、国際ローミングサービス「WORLD WING」に対応し、W-CDMA、GSM、GPRSの各通信方式をサポートしたNokia製端末「NM850iG」を3月17日に全国で発売する。本端末は、2月24日に発売を予定していたものの、「移動機の品質向上に関する調整を行っている」(広報部)ことを理由に延期されていた。
 外観はNokiaの「6630」と似ているが、iモードが利用できるなど、ドコモ向けにカスタマイズされている。海外でも日本と同様に音声通話やiモードのほか、テレビ電話、ショートメッセージサービス(SMS)などが利用可能だ。
 Bluetoothを搭載し、PCとBluetooth経由で接続してスケジュールの同期やパケット通信などができるほか、有効123万画素のCMOSカメラを用意するといった特徴に変更はない。外部メモリにはRS-MMCを採用している。



国際ローミング対応FOMA「NM850iG」、3月17日に発売
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-03-15 15:18 | NOKIA開発
702NKII登場
a0003824_2111941.jpg
ボーダフォンから702NKの後継機種が発売されるようだ。
背面のカメラにカバーがついたのはいい感じだ。

ちなみにNOKIA6630のスタンダードバージョンって日本で発売されないのかな。
密かに待っているのだが、製品ラインナップに入ってない

色々ソフトウェアに問題があるからかなと推測する。

ランキング投票お願いします♪


PC連携できる“スマートフォン”~702NKII
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-09-20 21:26 | NOKIA開発
Nokia 7600に東急ハンズ限定色「Kiwi Green」
a0003824_23512256.jpgNokia 7600に東急ハンズ限定色「Kiwi Green」

ノキア・ジャパンは8月31日から、日本語に対応したW-CDMA/GSMのデュアルモード端末「Nokia 7600」の限定版を販売すると発表した。「Kiwi Green」(キウイグリーン)のカバーがセットで付いてくる。
----------------------
新価格の動きが出てきたな・・・。
迷う・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-23 23:49 | NOKIA開発
NOKIA7600値下げ
a0003824_16454312.jpg

ノキア、W-CDMA端末「7600」を大幅値下げ


>ノキア・ジャパンは国内で販売中のW-CDMA/GSM対応端末「Nokia 7600」を8月21日から値下げすると発表した。当初の7万3290円から大幅に値下げし、新価格は4万7040円。商品内容は変更されていない。

--------------------------------------------
たった2~3ヶ月でここまで値下げするとは!
急いで買わなくてよかったと思うのは自分だけ?
あんまり売れてないのかな。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-22 16:50 | NOKIA開発
NOKIA7600のレビュー記事
「Nokia 7600日本語版」を3時間ほど触ってみました

注目のNOKIA7600のレビューがITmediaのモバイルのサイトに掲載された。
値段はさておき、結構文字入力がクセがありそうなのがわかった。
あと気になるのがFOMAのUSIMカードで通話ができたと言う点だ。
iモードとかは無理そうだけど、通話ができればボーダフォンの契約をしなくて済むので購入欲が一気に高まりそうだ。

NOKIA7600
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-06-14 15:09 | NOKIA開発
NOKIA7600
やばい、かなり欲しくなってきた。

NOKIA 7600

値段高いけど、かなり遊べそう。北米以外の海外でも使えるし。
とくにJavaが使えるのはよさそう。
NOKIAを抑えれば海外向けの仕事もできそう。
Javaのダウンロードもコンテンツアグリゲータのしばりもなさそうなのがいいね~。

NOKIA 7600でのJava開発のすべて
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-05-28 15:48 | NOKIA開発
ノキア、W-CDMA/GSM対応の『Nokia 7600』の日本語版を6月中旬に発売
NOKIAふぁんは要チェックだ!
7600が日本で発売されるようです。

デジカメ機能は32万画素でしょぼいけど、
○MP3およびAACファイルに対応した音楽再生
○XHTML対応のウェブブラウザー
○MIDP(Mobile Information Device Profile)準拠のJavaアプリケーション実行
○Eメール・クライアント(POP3/IMAP4)機能を装備
○Bluetooth
○赤外線
○USBによるパソコン接続

これらの機能はかなり遊べそう。
しかし値段が高いな~。
でも海外に持って行って使えるので、便利だよね。

ノキア、W-CDMA/GSM対応の『Nokia 7600』の日本語版を6月中旬に発売
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-05-13 20:00 | NOKIA開発