コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:トレーニング( 6 )
アンチストレッチ
~あらすじ~
アンチストレッチと言う考えがあるのを最近知りました。
筋肉はゴムではなく、ビニールのようなものだと主張する人がいます。

※後日本文を埋めます。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-09-02 02:26 | トレーニング
大学生からの手紙
世の中のすべての大学生がこうとは言いませんが、確実に1つの文化が失われつつあるような気持ちになりました。

先日、トレーニング関係で大学生から手紙を頂きました。
その大学生とは面識はありませんが、ある方の紹介を経てこちらに手紙を送って頂いたというのが話の経緯です。
手紙は私の所属するグループに届いたものなので、仲間にもそれを見てもらいました。
同じ道を志す後輩から、e-mailではなくわざわざ手紙を送ってくると言う心意気は大事にしたいものです。

それでグループの代表の方(40代)がその手紙を見てひとこと。

「オレがこの手紙をうけとったら読まずに破って捨てる。」

そして、

「今時の大学生はこんな手紙を書くのか?」

と理解できない様子でした。
その手紙は頭語も前文もない主文だけの手紙。所謂e-mailのような文章であり、一般の手紙フォーマットを採用していないものでした。
その手紙について代表の方が言ったことを見た時にそう考えなかった自分に礼儀の何たるかがわかっていないことを知った瞬間でした。
また、読む読まないは別として少し勉強が足らんなと反省してしまいました。

以上の出来事から思ったこと。
自分も含めて真の手紙のフォーマットを採用した手紙を受け取った方がは少ないのではないでしょうか。
私も手紙をもらったことはないとは言いませんが、”ちゃんとした手紙”を受け取ったのは1~2回だけだったと記憶しています。
そう考えるとその大学生はちゃんとした手紙を受け取ったことはなく、手紙にフォーマットがあると言うことを知らなかったのではないしょうか。
もし知っていてその手紙を出してきたのであれば、なめているとしか言えません。
そして、先の代表の方が言った言葉の意味を知ることになったのです。

返信はもちろんこちらからも手紙で返しました。
久しぶりに肉筆の手紙を書いて手がつってしまい、休みながらしか書けませんでした。(涙)
しかも何度も失敗したので完成させるのにかなりの時間がかかってしまいました。

テキストエディタの日々も少しづつ減らさなければならないと思いました。

ちょっとだけ応援してください♪
こっそり応援してください☆
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-11-28 05:36 | トレーニング
ストレッチポール
a0003824_10342360.jpg先週のナイナイサイズを見ていると、バレエエクササイズをやっていた。
その中で注目のアイテムを発見した!
”ストレッチポール”だ。
←番組でストレッチポールを使って足の裏を伸ばしてる映像を見て衝撃が走る。

「そう、そうなんだよ!床で足の裏を伸ばすとき、こうしないと膝がちゃんと伸びないんだよ。」

と一人でつぶやく。
自分で足の裏の筋肉を伸ばすストレッチをやる時、つま先を自分のほうに向けるとキツくなるが、それをすると踵が地面から離れてしまい、膝が若干曲がってしまう。
その問題を解決するのがこのストレッチポールだ。
これを踵の下におくと激しく理想のストレッチができそうだ。

a0003824_10501425.jpg
これだけだと雑誌とか下にしけばいいジャンと言われそうだが、これ以外にも様々な使用方法が頭をめぐり欲しくて堪らない。
バランスボール以来のヒット商品だ!(←2個所有済み)

今日は東急ハンズかロフトにレッツゴー♪(←売ってるのか?)
ついでにヨガマットもゲットするか?


ストレッチポール
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-06-29 10:50 | トレーニング
第2の腰
今日はトレーニングの日だった。
以前から仲間が指摘していた「第2の腰」(←自分が勝手に呼んでいる)
それの意味がやっと最近わかってきたような気がする。

昨年くらいから古武術ブームが密かにもりあがっていたような気がする。
人のDNAの解析が終わった現在でも、なぜか自分の体をうまくコントロールしたり、効率よく力を出したりする方法を模索する人が少ないのは不思議だ。

健康ブームとかで体にいいものを食べたりするのに、体の”効率のいい運用”方法について無関心なのは何故だろうか?
もちろん”効率がいい”ことなので、有酸素運動や筋トレの類ではない。

と自分で疑問に持ってもそれが必要と感じている人が少ないだけのことなんだろうけど。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-02-12 04:27 | トレーニング
練習日
今日は練習に参加した。
1年ぶりの仲間と再会してうれしかった。

練習では腕が痣だらけになったが心地よかった。
明日はまた筋肉痛か・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-06-12 23:36 | トレーニング
中川式ストレッチベンチ
友人からの勧めで、腰痛対策のために購入した。
ここ数年、足ふくらはぎ、太腿のマッサージを研究しているが、
この器具は通常できない姿勢を作り、ふくらはぎと太腿の裏が伸びるのでなかなか良い。
仙骨の辺りも伸ばすことができるのでしばらく頑張ってみようと思う。
しかし痛い。。。


~関連リンク~
NGCショップ
詳細
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-03-17 08:50 | トレーニング