コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:携帯ライフ( 55 )
イーモバイル解約
a0003824_2233153.jpg
お安くなったドコモのデータ通信に乗り換えたのでお役御免です。
一番の理由は地方に弱いんですよね。
ドコモに変えたおかげで日本全国旅行に行けちゃいます!

またイーモバイルは解約手続きが面倒で、SIMカードに鋏で切り込みを入れて、解約申請書に貼り付けて郵送しなければなりません。

イーモバイルそろそろ雲行きが怪しくなるのではと予感します。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2010-02-15 02:23 | 携帯ライフ
ついにドコモのデータ定額を契約&L-02A
a0003824_2047829.jpg
ドコモのデータ定額プランは月額1万円オーバーで自分にとっては高嶺の花でした。
しかもパケットのプロトコル制限もあり、よほど困った人かお金持ちかMな人じゃないと使わないんじゃないかと思っていました。

しかし歴史は常に動いています。
イーモバイルの快進撃によってデータ通信の需要もどんどん上がり、ついにドコモも重い腰を上げてきました。

いろいろいろいろ料金プランを検証した結果、月額料金の上限がほとんどイーモバイルと変わらないことが判明しました

その名も「定額データ割スタンダードバリュー」です。
通信料金に限って言えば月額5980円と現在加入中のイーモバイルデータ割5980円と同額です。(←上限がです)
あとデータ通信カードの料金とプロパイダ料金は別になりますのでご注意を。

自分の場合はデータ通信カードはL-02Aが0円だったのでケチってこれをチョイスしました。上り384Kbpsしか出ないのは微妙ですが今のところ不自由していません。
プロパイダは面倒なのでmoperaUとしました。

これで強力なドコモのインフラを使ってのデータ通信を全国で使えます。
先にも書きましたが注意点として、データ量の多いアプリケーションはパケット通信が遮断されているので、店頭で確認する必要があります。

自分の場合はSSHが使えればよかったので、店頭のPCにputtyをインストールさせてもらって確認しました。(←解約金がかかるので必死)
さすがに遮断アプリケーションにSSHクライアントなんて書かれていませんから・・。

そもそもイーモバイルは普通に使う分には満足していましたが、屋内と地方に弱いので、いざと言う時に使えないのです。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-09-21 20:47 | 携帯ライフ
最近の子供は何故メールアドレスをすぐ変えるのか?
先日知り合いの高校生にメールを打ちました。

まさかのAddress Not Found!

「また変えやがったか!」

仕方がないので、電話しました。

「最新版のメアド教えてちょ」 (←Dr.スランプ世代)

まあ、電話番号を知っているので、どうでも言いとえばいいのですが、この高校生だけではなく、現在高校生の甥っ子も、しばらく連絡をとっていないと100%メールアドレスが変わっています。

何度かそれぞれの高校生にメールアドレスを変える理由を質問してみましたが、それぞれなんとなく、みたいな理由で今ひとつ的を得ません。

と言う訳で推理してみました。

予想1 無料サイトに登録しまくって、情報メールがうざくなった。
予想2 友達にふざけてどこかのサイトに登録されてしまった。
予想3 嫌いな友達ができたので変えた。
予想4 異性と別れたの変えた。
予想5 メルトモが増えすぎたので面倒で変えた。
予想6 単なる気分。

こんな感じでしょうか。

それにしても、携帯のメールアドレスを変えただけで色々な関係がリセットできるなんて、便利な時代になりました。
社会に出るとそうもいきませんが・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-10-03 02:27 | 携帯ライフ
ドコモ対応のiPhone3Gが日本で売っている
a0003824_8535342.jpg
日本では予想よりも売れていないiPhone3Gですが、SIMロックフリーの香港版がちょっとした話題です。
SIMロックフリーと言うことは3Gに対応した国で使えると言うことですので、当然日本でも、そして、ドコモでも使用可能なのです。

キャリアの問題でソフトバンク版iPhone3Gの購入に躊躇している方は、香港版iPhone3Gの選択はアリではないでしょうか。
気になる料金のほうは、当然パケホーダイ系の料金プランはないのでパケットパックで対応する必要があります。
ネット代は高くなるかもしれませんが、無線LANをうまく利用すればパケ死には至らないかもしれません。

いくらなんでも香港行きの便がある人は、購入の可能性はあると思いますが、便のない人は旅費やらなんやらの敷居は高いです。

そんな人のために、

日本のSIMロックフリーな香港版iPhoneを売っているショップを見つけました。

値段は高目ですけど、アリな値段だと個人的に思います。(←ほんとに?)
海外旅行に行っても現地SIMを指せば使えますから。このiPhoneは。


スカイ・クロラの原作者の森博嗣氏がiPhoneのトラブルでソフトバンクモバイルに激怒
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-30 09:11 | 携帯ライフ
HTC「Touch Diamond」
HTC製「Touch Diamond」「Touch Pro」、ドコモとソフトバンクも発売
WindowsMobile系スマートフォンはあまりにも期待ハズレが続き、物欲も萎え萎えだったのですがTouch Diamondはちょっぴり気になってきました。
片手で使えるタッチ系UIは、もしかするとiPhoneよりいい感じの使い勝手のような気がします。

↓の動画を見て、気になってきました。










[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-19 21:31 | 携帯ライフ
iPhoneと携帯電話
iPhoneの熱も落ち着いた感じでしょうか。
Safariがメモリリークでよく落ちるとか、3G電波が弱いとか、ネガティブな話題が多いような気もします。
まあ自分的には標準ではコピペができないと言う仕様が嫌だったりします。
一番嫌なのはキャリアがソフトバンクだと言うことですけど。
#NOKIAのようにSIMロックフリーのiPhone出さないのかしら?売れると思うけど。

とは言えiPhoneをPDAとして見るとやっぱり素敵です。
いつでもどこでもPCメールクライアントとブラウザが使えるのは、PCがメインの利用環境だですととても便利だと思います。(←それが理由で欲しい!)
iPhoneを携帯電話として認識するから、ギャップがあるのでしょう。PDA&娯楽機としてみれば最高です。

で、iPhoneを見ていて1つ思ったことがあります。

いまだにスマートフォン系以外の標準的な携帯電話(例えばドコモの906シリーズとか)にPCメールクライアントがないと言うこと。
フルブラウザつけるなら、メールクライアントもつけるのが筋だと思います。

という訳でIntelMacが欲しいのです。(←話がつながっていない)


[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-08-30 14:42 | 携帯ライフ
ibisBrowserDX
最近モバイルに対しての認識を改めつつあります。
何の認識なんだと言う答えは、また後日に譲りたいと思います。

以前から携帯でPCサイトを巡回したいなーと思っていました。
今時の携帯に搭載されているフルブラウザの性能がよくなったのも一つの要因です。
ただ料金プランが、ドコモの場合「パケホーダイフル」にしないといけないので結構割高です。そんなにヘビーに使うわけではないので・・・。

と言う訳でパケホーダイ対応の、ibisBrowserDXが何気に快適だったので、結構気になっています。
jigブラウザより価格が安いので、ライトユーザーにはいい感じだと思います。




[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-03-22 11:14 | 携帯ライフ
三菱電機、携帯端末から撤退
a0003824_2116246.gifあんまりピンと来なかった三菱の携帯撤退ニュース。
よく考えると初めて持った携帯は三菱製だったと今日思い出しました・・・。
機種はD201HYPER。
これより後はデバッグ用にD505iを購入したくらいで、メインでは使ってないですね。

さらば三菱。


三菱電機、携帯端末から撤退──“D”端末は「D705i」「D705iμ」で歴史に幕

[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-03-06 21:41 | 携帯ライフ
microSDカード
SH903iはそれほどコンパクトなボディーではありません。
なのになぜかmicroSDカードを採用しています。(←miniSDでいいんじゃないの?)
当然miniSDカードは使えないのです。

microSDってナンボくらいか、いつもの場所でチェックしてみました。
miniSDとSDのアダプタ付で1,799円(←時価)は手ごろですね。

ユーザーレビューで書かれていましたが、メモリースティックDuoのアダプタをかませば、メモリースティックな携帯もmicroSDカードが利用できるようです。
私のメイン機はSO902iなのでちょっと心が揺れ動きました。
メモリースティックから開放されるうれしい情報です。

小さな小さなメモリーカードが他の規格のメモリーカード市場に乱入する、いい時代になりました。(←きっと失くすけど)



microSD → メモリスティックDuo 変換アダプター
microSDカード購入


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-11 23:13 | 携帯ライフ
SH903i購入
a0003824_4241227.jpg
開発用にSH903iを購入しました。(←使用後の行き先は決定済み)
ヨドバシ抱き合わせ新規特価(ファミ割、年割り、パケ割抱き合わせが対象)だと12,800円。
2~3日で解約予定なので、年割りの解約手数料などの諸経費はかかりますが、それでも機種変(29,800円)よりは安い(ハズ)です。(←面倒ですけど)
解約後はUSIMカードを差し替えれば終わりです。

個人的にSHはUIを含めて好感の持てる仕様なのでチョイスしました。
ソフトバンク機では以前バグを連発していましたが、ドコモはどうでしょうか。

プリインストールアプリにモンスターハンターが入っていて、動きはカクカクですがよくできていました。
PSPのモンスターハンター2はちょっと気になっています。

しかしプリインストール曲の3Dサウンドはとても聴き心地が良く、うっとり聴き入ってしまいました。

903はDoJa5.0と言う最新のプロファイルが採用された機種ですが、見た目である3D周りもAPIも整備された感がありますが、現在気になっているのはiモーションである3GPです。
DoJa5.0から3GPも音声フォーマットとして利用できるようなので遊んでみようかと思います。



DoJa5.0


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-09 23:56 | 携帯ライフ