コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:学んだこと。( 5 )
マイクロクレジット
ラジオで紹介していましたが、途中から聞きはじめたのでよく意味が理解できなかったこの話。
なんでも金貸しがノーベル賞を受賞したと言うので印象に残っていました。

その名もマイクロダイエット、、
ではなく、マイクロクレジット
貧困にあえぐ人々に無担保無利子で、お金を貸すと言うビジネスモデルです。
これを考案した人がノーベル平和賞を受賞しました。

発想がすごいですね。

ノーベル賞を受賞したグラミン銀行代表ムハマド・ユヌス氏曰く、

「貧困撲滅に必要なのは援助ではなく融資である」

と言う言葉はとても印象的です。


マイクロクレジット 「お金を前向きに活かす!」
マイクロクレジットホームページ
ムハマド・ユヌス


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-11-11 02:04 | 学んだこと。
戦力投射能力
J-WAVEに軍事アナリストの小川和久氏がゲスト出演していました。
番組のテーマは「防衛庁を防衛"省"へ!自衛隊を自衛"軍"へ!この改革案にあなたは賛成ですか?」でした。
番組の中で小川氏は日本には戦力投射能力が無いので自衛隊が軍になっても他国を攻撃できはしないと言っていました。
他国の攻撃については今回のテーマで多くの方が不安視していることへの小川氏からの解答でした。
戦力投射能力については、日本は島国であるため他国を制圧するほどの軍事力を輸送できる能力がないのが現状だと言うことがわかりました。

今回の小川氏の話は下記のサイトでもほぼ番組と同じ内容が公開されています。興味のある方は読んでみて下さい。
それにしても番組の中でアナウンサーの女性が小川氏のことを軍事ジャーナリストと紹介して、小川氏に軍事ジャーナリストではなく軍事アナリストですと訂正された一面がありましたが、下記のリンクでも同じことが書かれているので軍事アナリストを説明するためのネタかと思ってしまいました。

ちょっとだけ応援してください♪
こっそり応援してください☆


小川和久氏による基調講演

[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-11-29 22:13 | 学んだこと。
PSPのロボタン(ろぼたん、四角ボタン)
会社の同僚から定期的に2ちゃんねるウォッチを聞くことができる(笑)
今日はロボタン(ろぼたん)について学んだ。

コンシューマーゲーム機に疎くなって久しいが、PSPが大変なことになっているようだ。
CDが飛び出すことは知っていたし、□(四角)ボタンが凹んだまま出てこない不具合があると言うことも知ってはいたが、実は構造上の欠陥(SCE側は仕様と説明)だったとは。

ロボタン(ろぼたん)と言うキャラまで出て2ちゃんねるでは盛り上がっているらしい(笑)
なんでロボタン?と聞くと、四角(□)ボタンをそのまま読んでいるらしい(笑)
詳しくはこちらで
同僚はPSPを持っていないのでロボタンがかわいいと笑っていた。

相変わらずネットの情報伝達の速さを知らない人たちは困ったもんだ。
SCEも仕様だなんて言ってる場合じゃない。
回収を恐れてのことだとは思うが、イメージダウンしてから回収したのでは消費者の印象は全然違うと思う。

仕様とまで言いきったのだから次のロットでこっそり修正もできないだろうな~。
どうするのか今後のSCEの対応に注目だ。

しかし後5ミリほど横サイズ大きくすればいいだけのことなのに。
どうせ大きいんだから・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-02-07 20:07 | 学んだこと。
オンドゥル語
世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいある。
このカテゴリは学んだことを記録していきたい。

同僚からオンドゥル語の存在を聞く。
なんでも仮面ライダー剣(ブレイド)でそれを聞くことができるらしい。
話を聞いても「ふ~ん」と言う反応しか示せなかったので、サンプルを見せてもらった。

どなたかが映像をFLASH化して字幕まで入れて作成している。
とりあえず基本の、「オンドゥルルラギッタンディスカー」と叫ぶ主人公を拝見。
”本当に裏切ったんですかー”と言っているらしいが、、「オンドゥルルラギッタンディスカー」としか聞こえない。
会社でヘッドホンをして聞いたが二人で大爆笑。

さらに、「ウソダ…ウソダドンドコドーン!」を拝見。
”嘘だ・・・嘘だそんなことー!”と言っているらしいが、「ウソダ…ウソダドンドコドーン!」としか聞こえない(笑。

こんな面白い世界があったのか・・・。
また一つ勉強になった。
録画PCに今度の日曜日の仮面ライダー剣を予約したのは言うまでも無い。

もう仮面ライダーをイケメンで楽しむ時代はすでに終わっていたのか・・・?

番組サイト

ちなみに・・・
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-09-04 01:29 | 学んだこと。
大曲花火大会
a0003824_12564429.gif世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいある。
このカテゴリは学んだことを記録していきたい。

先日の盛岡旅行の際、ネットでのホテル予約が全滅状態であった。
お盆の時期でも無いのに何故?
原因は大曲の花火大会が秋田県の大曲市で開催される日と重なったためだ。

秋田の花火大会なのに岩手の盛岡のホテルがいっぱいになるなんて・・・、どういうこと?
大曲の花火大会は、全国の花火師たちが花火の丸さを競う大会なのだ。
また花火師の創作花火も見ることができ、花火マニアには溜まらない大会なのだそうだ。
大曲市は人口4万人程だが、大会の日は60万人の人が見物するらしい。
道理でホテルがいっぱいな訳だ。

夜温泉宿のBSで中継を見たが、とってもマニアックな大会だった(笑。
自分も花火が丸いかどうかチェックした(笑。

しかし4万の街に60万人って・・・、まるで史記の漢と楚の戦いのスケールだな~。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-09-02 13:10 | 学んだこと。