コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:カンフー( 3 )
功夫とは何か?
先日の”カンフーとは何か?”の補足。

なぜ武術家は、「これが私の功夫です」と言ったのか?
「これが私の武術です」
「これが私の得意の型です」
のような回答が自然のような気がする。

なぜ功夫と言うのか?

今回の意味は、「これが私の修行の成果です」という意味になる。
功夫の意味は時間軸も加わるので、必ずしも短期間の成果ではない。
自身が長年続けた武術の修行の成果をあなたにお見せしましたと言っているのだ。(多分)

功夫とはこういう使われ方をする。
「あいつは功夫がない」
「お前の(武術)は好功夫だ」

また武術以外にも使われるので、例えばサッカーの中田に対しても、
「中田は功夫がある」と言えるのである。

と言う訳でカンフーは和製中国語なのである。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-09-09 22:48 | カンフー
カンフーとは何か?
a0003824_3295252.jpgkodomodomo39 さんのところでNHKでカンフー講座をやるという情報を得た。
カンフーにご興味がおありと言うことなので、ちょびっと私の知識を・・・。

カンフーは中国語で”功夫”と書く。功夫の意味は時間をかけて練る、工夫すると言う意味であり、(中国の)武術を表す意味ではない。
功夫茶と言うお茶があるくらいだから。時間をかけて作ったお茶と言う意味だ。はじめてこのお茶を見た時、飲んだら強くなると思った(笑。

それでなぜカンフーと言うのか?

有名な説は、ある中国武術家が武術の演武を披露した。
演武の後こう言った。
「これが私の功夫です」
それを聞いた外国人(多分アメリカ人)は、これが中国武術のことを功夫と勘違い。
これが日本に伝わったらしい。


功夫は北京語のピンイン表記で、"gong-fu"と書く。
ローマ字風に読むとゴンフー。
しかし北京語の発音ではコンフーと聞こえる。(gongの発音は日本語にはない)
日本人の中国武術関係者はコンフーと言っている。

さて、それではなぜ”カ”ンフーなのか。ここからは勝手な予想。
アメリカのカンフーを有名にしたのはブルースリー。
彼は香港生まれ。言語は広東語。
広東語の功夫のピンインは"kung-fu"。(辞書を持っていないので間違っていたらスイマセン!)
kung-fuを英語読みすればカンフーとなる。
それが日本に伝わってカンフーとなったと思われる。
ちなみに昔の香港映画の日本語字幕はクンフーとなっている。

写真は誰?
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-09-08 03:55 | カンフー
武術太極拳
日本武術太極拳連盟

今日から始まりました。
何の大会かと言えば、日本における中国武術の表演大会です。
戦いはありません(笑。
競技の認知度は極めて低いのではないでしょうか。
一般のマスコミにはほとんど露出していないように思えます。
ちなみに映画俳優ジェット・リーはその昔、中国での表演大会のトップ選手でした。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-07-16 19:46 | カンフー