コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:インターネット( 44 )
お名前comの悪夢
27日金曜日にお名前comのDNSサービスが落ちていました・・・。
同サイトの障害情報では不安定と書かれてありましたが、利用している方はわかっていると思います。

間違いなく落ちていました。

不安定なのはキャッシュに残っていたりするから、つながったりつながらなかったりした訳です。
また影響を受けていないドメインもあったようです。(←自分が管理しているのは一部無事でした)

対象はお名前comのDNSサービス、つまりAレコードやMXレコードの運用をお名前comに任せてあるユーザーです。
DNSの運用を肩代わりしてくれるのはありがたいのですが、まさかお名前com本体が落ちてしまうなんて考えてもみないでしょう。

不幸中の幸いはお名前comのコンパネが生きていたことでした。
できる管理者は、コンパネからネームサーバーの指定を自前等、別のDNSサーバーに切り替えて暫定稼動させたようです。

自前のDNSサーバーを立ててなかったサーバーたちが、今回の障害から復旧までの間インターネット上から消滅したのが今回の影響です。

おそろしや・・・。

最近やたらドメインを安売りしているお名前comですが、なんかあるんですかね・・?



DNS & BIND 第5版

[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-11-29 17:54 | インターネット
DreamHostを契約してみた
DreamHostとはアメリカのホスティングサービスです。
前から一部でサービススペックがすごいと言うことで話題になっていて気になっていました。

尋常でないのです。
HDD容量が500GB!
月間転送量が5TB!
それでいて一年契約の場合、$119.4です。

しかも今11周年記念とかで、今月中に契約するとHDD容量と月間転送量がなんと永久Unlimited!(←わーお)
※1111ユーザーの限定。

契約するとドメインが1個1年間無料です。
固定IPが欲しい場合は、$3.95/月

サブドメインは作りたい放題で、なぜか共用サーバーなのにユーザーアカウントも作りたい放題です。

肝心のソフトはどんな感じ?

こんな感じ。

PHP5
Perl
Python
Full Unix Shell
Crontab
Full CGI
Ruby On Rails
Canned CGI
Server Side Includes (SSI)
CVS Repository
Subversion Repository (SVN)

SSL Secure Server (req. Unique IP)
Enhanced Web Security
WebDAV
Snapshot Data Backup
Daily Access Statistics
Access to raw log files
Banner-Free DreamBook.com account
Passworded Directories (.htaccess)
RealAudio and Video (http stream)
QuickTime Streaming
Anonymous FTP Server (req. unique IP)
Jabber TM Chat Server
One-Click Automatic Software Installers:
WordPress, Gallery, ZenCart, PhpGedView, Pligg, dotProject, Moodle, Joomla, phpBB, MediaWiki, WebCalendar, Advanced Poll

大抵のことはコンパネから可能です。

個人的に面白いと思ったのがJabberと、何故か書かれていませんがFlashMediaですね。

またGoogleAppsもコンパネから設定してくれるので、独自ドメインでgmailなどが運用可能です。

色々と遊べそうです。
私は1年は短いと思ったので思い切って2年契約してみました。

DreamHostは契約の際、「ブロモコード」を入力すると$-50の割引が利きます。
ネットにころがっているプロモコードで$-50割引で契約しましたが、
しかし、現在は11周年のキャンペーン中で$-97のプロモコードがあるのです。
ネットにころがっているプロモコードが古かったようです・・・・。

という訳で自分も$-97のプロモコードを発行しました。

PCNIKKI

と打ち込めば割引されるハズです。

DreamHost
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-11-28 01:45 | インターネット
ソーシャルお金の貸し借りネット
国内初のソーシャルレンディングサービス「maneo」が、ついにサービス開始したようです。
 個人間でお金の貸し借りをするソーシャルレンディングサービス。海外では英国のZopaや米国のPROSPERなど30以上のサービスが提供されている。しかし、日本でサービス展開するために必要な貸金業と第二種金融商品取引業の認可を受けた同種のサービスはこれが初めてとなる。

 maneoではソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の機能に加え、お金を貸すユーザー(レンダー)、お金を借りるユーザー(ボロワー)を結びつけるマーケットの機能を提供する。

国内初のソーシャルレンディングサービス「maneo」、ついにサービス開始


ネットなので今後どうなるかは未知数ですが、マナーを守る人が貸し借りを行えば、貸す方にも借りるほうにもメリットはありそうです。

ちなみに消費者金融の広告の金利表示は、下限と上限を「逆」にして確認しましょう!
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-10-15 17:10 | インターネット
PC環境の統一プロジェクト~その4、GoogleブックマークをIEで。
例えばノートPCなどでブラウザにこだわりが無ければ、わざわざFirefox3を入れるのはHDDの無駄です。
とくにEeePC等流行りのUMPCの場合は、HDDに余裕があまりないと思われます。

そういう時はWindowsXPにデフォルトでインストールされているIEを使う訳ですが、Firefox3のアドオンであるGMarksみたいなことはできるのか?が重要になります。
そんな懸念はする必要もなく、Googleツールバーをインストールすれば使用可能です。(←FirefoxでもGoogleツールバーはあるんですけどね。ツールバーの面積が嫌なのです)

GoogleブックマークはWEBベースのサービスですので、ブラウザで利用してもいいのですが、やはりブックマーク登録する時は、IEに組み込まれたGoogleツールバー経由で行ったほうが便利だと思います。

a0003824_1223370.jpg
Googleツールバーをインストールすれば、このようにGoogleブックマークが利用できます。(←Googleアカウントが必要)

a0003824_1235824.jpg
ログオンしていない場合は、Googleツールバーのブックマークをクリックしてログオンします。

ログオン後は、Googleツールバーからブックマーク(IEではお気に入り)登録可能です。

注意!
IEローカルのお気に入りとは管理方法が異なるので、どこでも登録したブックマークを使いたい場合は必ずGoogleツールバーからブックマーク(お気に入り)登録をしなければなりません。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-10-13 01:29 | インターネット
PC環境の統一プロジェクト~その3、GoogleブックマークをMacで。
WindowはFirefox3+GMarksでブックマークの管理は一段落。
今度はMacです。

今までは何となくSafariを使っていましたが、こちらもFirefox3に移行します。
Firefox3をインストールして、Firefox3のアドオンであるGMarksをインストールして終わりです。

Googleブックマークを使うことにより、Windows側でちまちま登録したブックマークは、一瞬でMacで利用可能になりました。

日々の巡回サイトを回るだけであれば、OSはMacでも構わないのでこれで、さらにMacの稼動率は上がりそうですし、情報の統一化はバッチリです。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-10-13 01:08 | インターネット
PC環境の統一プロジェクト~その2、RSSをGoogleリーダーへ
RSSの管理は今までThunderbirdで行っていました。
メーラーがThunderbirdだと結構便利なのですが、PC環境を移す時が結構面倒なのです。(←メーラーはBecky2愛用)
とくにRSSの履歴を別のPCにコピーする場合、アクセス権の関係で移行先のThunderbirdから削除できなかったりと、何かと面倒でした。

また、記事の全文を取得できないブログは、結局ブラウザで訪問することになるので、あまりThunderbirdを使う意味もなくなってきたかなと思いました。

という訳で、RSSをGoogleリーダーに移行することにしました。
WEBサービスのRSSリーダーは使い勝手が悪そうなイメージを勝手に持っていましたが、使ってみると非常に便利でした。

RSSなブログを訪問し、Firefox3だとURL欄にRSSアイコンを表示されます。
それをクリックすると、Googleリーダーのリンクに飛び、すぐにRSSがGoogleリーダーに取り込まれます。
これが快適すぎて、今までのThunderbirdの面倒な登録は何だったんだろうと。(笑)

おかげで購読サイトが増えて困ってます。

さらにPC環境を選ばないので、そのPC環境を使っても1つのRSSデータを参照可能です。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-10-11 15:02 | インターネット
PC環境の統一プロジェクト~その1、Firefox3に移行中
ずっとタブブラウザであるSleipnirを使っていましたが、タブを多く開くと重くなるのでFirefox3に乗り換えたいと考えていました。
Firefoxの素晴らしさは他のところで散々紹介されているので、ここでは省きますがOSに依存しない環境を構築できるのはポイントが高いと思います。

ブラウザを乗り換えるにあたり、一番のネックはブックマークをどうするか、です。
自分の場合は登録数が軽く100以上あるので、それをどうしたものかと。

またこの機会にブックマークをどのPCからでも閲覧できるようにするのも目的の1つだったりします。(←これが一番かも)
とにかく自宅はPCの台数や仮想環境の数が多いので、ブックマークの統一は非常に大事なのです。
要するに面倒なんですよね。どのPC環境に一時的にでも移っても、ブラウザのブックマークをコピーしたりすることを極力しないようにしたい。

Firefox2の時は、Google Browser Syncがあったのですが、ブラウザ起動時に毎回認証しなければならないので面倒だったことと、Firefox3では未対応になってしまったので今回は使えません。

Firefox3でGMarksと言うGoogleブックマークに対応したアドオンを見つけたので、それを使ってみました。
そしてGoogleブックマークもはじめて使ってみました。

「いやーかなり理想に近いかも!」

通常のIEやSleipnirやFirefoxなどのブックマーク管理は、フォルダ形式ですが、Googleブックマークはタグの概念を取り入れています。
つまり、タグ(フォルダ)は増えてしまうけど、連想的にブックマークを管理するので効率的です。

例えば、
GoogleAdsenseを登録する場合のタグは、「google」「アフェリエイト」「PPC広告」のように登録すると、どこのフォルダに記録したか忘れた場合、発見の確率は3倍に増えるのです。

フォルダ形式でも別のフォルダにその都度同じブックマークを記憶すればいいのですが、毎回同じことを繰り返すのも面倒なので却下です。ファイルも3つに増えるし。

また当然記録したブックマークは、Googleのサーバーに記録されているので、Firefox3やGMarksがなくてもIEなどで対応可能です。

と言う訳でブックマークをGoogleブックマークにちまちま移しているのでした。

最後にGoogleブックマークで統一する場合、鉄の意志で”GMarks経由で必ずブックマーク登録をする”と言う手順を守らなければなりません。
そうしないと個々のローカルPCにブックマークを保存してしまうことになりますので、別のPCでGoogleブックマークを呼び出した時、あのブックマークがないよ!と言うことになってしまうので注意が必要です。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-10-11 01:41 | インターネット
「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ
「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ
これをみてビックリ!
つっこみどころ満載なのですが、対中ビジネスは本当に大変ですね。
詳細はコチラです。

暗号に関しては、多分オープンなアルゴリズムのものを利用していると思われるので暗号キーを渡さない限り大丈夫でしょうけど、今回の通達はITセキュリティー製品が主です。
これは何を意味するかと言えば、世界中に出回っているかもしれない既存の製品の穴を探したり、バックドアを仕込んだ偽者を流通させることも考えられるでしょうか。

中国製のシスコ製品のニセモノが米政府機関で多数発見、FBIが本格捜査に着手

という訳で、中国人に絶対負けない交渉術がオススメです。
対中ビジネスの心構えが満載です。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-20 02:12 | インターネット
シーサイドネット解約
ちょっと前の話題ですが、趣味でレンタルしていたシーサイドネットを5月で解約しました。
2002年から今年まで、6年ほどお世話になり、一番安い共用サブドメインプランで契約していました。(←月額780円)

申し込み当時はまだ有限会社シーサイドネットだったのですが、深夜に申し込むとセットアップ完了のメールがすぐ社長の小尾氏から届いたのもいい?思い出です。
それから会社も順調に成長し、株式会社になったり、データセンターを2~3回移転しました。

サービスはCGIのCPU負荷を見て制限したりと、パフォーマンス重視の内容に満足していましたが、更新の度に値段が高いなーと思っていたので、そろそろ見直そうと思いました。
Googleのページランクが結構いい感じだったので、移転すると下がってしまうと言うのがちょっと後ろ髪引かれましたけど。

まあ商用サイトでもないので思い切って解約してしまいました。
今となってはサービス内容が価格と合っていないので、何とかしないと今後厳しいんじゃないのかなーと思ってしまいます。(←コンパネも6年間でほとんど変化なし)

今だと、持ち込み独自ドメインが使える、さくらのスタンダートプランが結構いい感じです。

独自ドメインで運営しておくと、サーバーの移転のURL案内をしなくて済むので、次回からはそうするつもりです。

ちなみに独自ドメインはレンタルサーバー業者とは別で取得していたほうが無難です。
レンタルサーバー業者が、DNSサービスを独自でやっていればいいのですが、やっていないと移管手続きを引越しの度に行わないといけなくなり面倒なのです。(←公私でサーバーの引越しをよくやったので・・・)


[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-08-29 00:48 | インターネット
老舗SNS?「このゆび止まれ!」
何気に目に留まったこのニュース。
インデックス HD、「ゆびとま」株式譲受に関する基本合意を解消

株式会社インデックス・ホールディングス(インデックス HD)は9日、10月30日に発表した、株式会社ゆびとまの株式譲受に関する基本合意を解消したことを発表した。

ゆびとまは、登録会員数は約350万人の同窓会支援コミュニティサイト「この指とまれ!」を運営している。

インデックス HD は株式会社日本スポーツ出版社との間で、ゆびとまの発行済み株式5,100株(50.5%)の譲受に関する基本合意を結んだことを先日発表したばかり。

同社は基本合意の締結以来、日本スポーツ出版社およびゆびとまの役員との間で協議を行ってきたが、諸条件において調整が付かず取引成立のための検討を継続するべきではないとの結論に至ったとしている。

今回の合意解消に関しては、11月7日にインデックス HD より日本スポーツ出版社に対して申し入れ、9日に受諾されたという。


a0003824_0294579.gif記事の内容に関してはどうでもよかったりするのですが、何故目に留まったのかと言うと、1996,7年ごろ「このゆび止まれ!」に登録していました。
「このゆび止まれ!」(略してゆびとま)とは、簡単に説明すると自己申告型のネット同窓会名簿です。
自分の在籍した母校の登録者を検索して、知り合いがいたら連絡をしてハッピーになれるかも知れないと言うサイトです。

サイトを利用した当時はまだインターネットをやっている人も少ない頃でした。
でも登録すると一人だけ高校の時の部活の友人から連絡が来ました。(←メールです)
しかし返事を出しても返ってきやがらないので結局会うまでには行きませんでしたが、ネットの力を感じました。
その頃は会員登録しなくても登録者を閲覧できましたが、ネット人口が増えるに従い会員登録が必要になったのでやめてしまい現在に至ります。

地味に続いているようで、久しぶりに登録してみようかな、と密かに思いました。
きっと昔に比べて知り合いの登録者数も増えているかもしれません。

田舎の友達が、どんどん減っていくと感じる初冬の夜・・・。


このゆび止まれ!


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-11-15 00:48 | インターネット