コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:自宅マシン怒涛の記録( 107 )
EPSONのインクは減りが早い
a0003824_1551443.jpg
年賀状の印刷しか使っていませんが、クリーニングすると一気にインクがなくなってしまいました。

と言うわけで購入。
結構高いですね。
プリンタメーカーはインク代で儲けているいうのがよくわかります。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-03-14 15:51 | 自宅マシン怒涛の記録
元愛機を送り出す2
a0003824_20435037.jpg
大事に使って転売することを想定して、マニュアル等は一切手をつけていませんでした。
バッテリも使っていないときは半分放電させて、保管していたのでまだ1時間弱は持ちます。

なんだかもったいないけど、、、さようなら!
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-02-15 20:43 | 自宅マシン怒涛の記録
元愛機を送り出す
a0003824_2351920.jpg
親父の同級生の方から電話があって、中古のノートPCが欲しいので、どこで売っているか教えて欲しいと相談がありました。
主に出張先のホテルで仕事の書類をまとめたり、暇つぶしに使いたいんだそうです。
最近流行りの新品のネットブックを勧めてみましたが、画面が小さいので老人には厳しいと。
さらに自宅にデスクトップがあるので新品はいらんと。

いろいろ相談にのっているとだんだん面倒になってきたと言うか、明日から出張で時間がないとか、老婆心から自分の使っていないノートPCをあげることにしました。

ノートPCはSHARPのメビウスMT1-H5。
今でも通用するくらい薄いノートPCです。
4~5年前に完全にモバイル用として買いました。
HDDをSSDに換装して、復活させようかと考えていましたが、メモリが256MB以上増やせないので、別にいいかなと諦めがつきました。

さっそくセットアップを行った訳ですが、要望が1つ。
出張先で自宅に届くメールを確認したいとのことでした。

メールの管理はとても悩ましいです。
自宅で受信したものと、ノートPCで受信したものとで、メールが分散してしてしまったり、重複したりするからです。(←ほとんどの人はPOPですからね)

過去自分の父親から散々メールについて質問されて、いい加減面倒になったのでGMAILに切り替えさせました。
GMAILに変えてから、メールがいつでもどこでもチェックできるので、とても評判が良いです。
そしてメールについての質問が一切なくなりました。
設定がわからなければ、ログインしてかわりに設定をしてあげることもできますし、管理するにも便利なのです。
電話サポートで、POPサーバーのIPアドレスがxxxや、SMTPのポートは587に変わったんだよ、なんてやりとりはもうやりたくないんです。(笑)

今回も親父の友人と言うこと(←あんまり関係ない)で、GMAILを使ってもらうことにしました。
自宅のアカウントは、GMAIL宛てに転送するようにすれば問題ありません。
問題と言えば、WEBメールの概念と使い方のレクチャーくらいでしょうか。
さすがにWEBメールを使ったことがなかったので、説明は時間がかかりましたけど。

つづく。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-02-14 23:51 | 自宅マシン怒涛の記録
SC420 HDD交換2
a0003824_9403272.jpg
HDDの交換が無事終わったので、RAIDの設定&ビルドをしています。

今回もOSはWindows2003にしました。
理由は自宅用と言うこともありますが、ファイルシステムがNTFSだと融通が効くからです。
外付けUSBドライブの付け外しや、クラッシュ時のサルベージツールの豊富さ、などなど。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-01-20 09:40 | 自宅マシン怒涛の記録
SC420 HDD交換
a0003824_1731439.jpg
2004年ごろに野望テストのために購入したDELLのサーバーです。
野望はあまり人に理解されない企画だったのですが、さくらが後に同じ構想のサービスをはじめていました。
ので私の出る幕は無くなったという訳です。(笑)
現時点であまり注目はされていないようです。あと4~5年くらいでしょうか。

という訳で捨てるのも勿体無いのでLAN用のファイルサーバー兼仮想OSサーバーとして復活させることにしました。
旧ファイルサーバーであるExpressは引退してもらいます。(←ファンがヘタってうるさくなったと言う理由もある)
ちなみにSC420はカスタマイズしてメモリは2GB積んでいますが、HDDはケチって80GBx2のRAID1構成です。CPUはPen4の2.8GHz。

さすがにHDD80GBは、サーバーとして辛いので500GBx2に載せ変えて同じくRAID1のミラーリング構成にします。
500GBのミラーはなんとなく不安ではありますが・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-01-18 17:19 | 自宅マシン怒涛の記録
EP-901AでDISC印刷
a0003824_238487.jpg
EP-901AでCD-R面を印刷してみました。
CD/DVDのラベル印刷をプリンタで行う場合、専用のトレイを差し込んだりする機種が多いのですが、このEP-901Aは内蔵してくれています。

ものぐさには、すごーくありがたい設計です。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-01-12 23:08 | 自宅マシン怒涛の記録
EP-901Aで雑誌をスキャン
a0003824_1827408.jpg
ホッチキスタイプの雑誌をバラして、EP-901AのADFで連続スキャンをやってみました。

とりあえずスキャンスピードの速い「オフィスモード」でスキャンしましたが、たまにジャムるもののほぼ問題なくスキャンできました。
傾き補正機能はあるのですが、どの程度効いているかは未定です。
さすがに大きく傾くとダメでした。

オフィスモードはスキャン速度が速いのはいいのですが、スキャン画像の品質はよくありません。
よくないのは写真などで文字などは綺麗です。やはりオフィス文書用ですね。

スキャンした画像はそのまま画像ファイルやPDFにできるので便利です。
最近のスキャナではあたりまえかも知れませんが、昔のものはグラフィックソフトを通していたりしていたので・・・。

時間がかかるものの本棚の整理ができそうです。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-12-28 18:27 | 自宅マシン怒涛の記録
マグネットUSBハブ
a0003824_0525542.jpg
Mac miniのハブが足らないので買いました。
MacのUSBは電源供給タイプじゃないとダメなので、ACアダプタ付です。
ACアダプタに電源を挿す前に、キーボードとマイティマウスを接続すると、使えなかったので焦りました。

マグネットはそれほど強力じゃなかったのですが、7ポートあるので当分USB接続は大丈夫そうです。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-12-18 00:52 | 自宅マシン怒涛の記録
ストレージの増強(WD10EADS)
a0003824_22213527.jpg
店頭ではよく売り切れているWesternDigital製のWD10EADS
1万円を切るコストパフォーマンスの高い1TBのHDDです。
楽天の安いところを見つけて、思い切って2台購入しました。
2台でも1万5000円程度なので、いい時代になりました。

古いHDDのデータをどんどん大容量HDDに移動し、あまったHDDはRAID用にしようかと思います。

1TBのHDDをUSB2.0で接続した場合、通常フォーマットすると4時間ほどかかるので気長に待ちましょう。
クイックフォーマットは早いですけど、購入直後の一回目はエラーチェックのある通常フォーマットをするのが無難です。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-12-17 22:21 | 自宅マシン怒涛の記録
さらばPIXUS 850i
a0003824_13164860.jpg
とうとう死んでしまいました。
正確には電源が入るけど、うんともすんとも言わない状況です。

年賀状をまだ出力していないと言うこの年末に・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-12-13 13:16 | 自宅マシン怒涛の記録