コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:さえない投資の話( 17 )
フラット化する個人投資家
まだ読み終わってはないのですが、フラット化する世界を読んでいます。
ハードカバー本なのでなんとなくとっつきにくいのですが、読み始めると面白いです。
まだ1/3くらいなのですが、アメリカの企業はカスタマーサポートにインド人を現地採用(インド国内)して、電話を通じてリアルタイムにアメリカ国内の電話によるカスタマサポートを依頼していると言う話が載っていました。

テレビか何かで聞いた話ではありましたが、アメリカ国内にはいないインド人たちはさもアメリカ国内にいるような感覚でアメリカ人相手に電話サポート業務を行っているのです。
さらにインド訛りの英語をできるだけ話さないようにアメリカ英語の標準発音を勉強していると言う話を読み、どんどん進化しているなと驚きました。
すでに生産工場だけではなく、顧客営業窓口まで海外にシフトしている時代になったのかと、いろいろ考えさせられました。

まさにフラット化する世界。
通信インフラを駆使すれば、世界の国々に行かなくても仕事ができる時代になったのです。
もちろん多少の言語の壁を乗り越えられる人たちですが。

それを頭に置きつつ、この記事を読み、フラットな世界が投資についても近づいているようです。

ネットを使えば海外投資が容易にできる時代になった

多少の英語力で海外の証券口座を開設できるのであれば、やってみる価値はありそうです。
分散投資とか儲かる儲からないの話は置いておき、英語を勉強する理由にもなりますし、マンパワーがレベルアップしそうな気がします。




[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-07 23:46 | さえない投資の話
グッドウィル再参戦
昨日の戦跡
上がってきたのでグッドウィル再参戦しました。
利益確定しようと思いましたが、今ひとつなので来週まで持ち越すことにしました。

マネックスは利益確定して撤退。

ドリテクは思ったより下がりませんね。
来週はウェッジホールディングスに注目します。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-03-11 00:29 | さえない投資の話
プレシジョン・システム・サイエンス撤退
昨日の戦跡
プレシジョン・システム・サイエンスは伸びないので利益確定してあっさり撤退。
今日も思いっきり下げているのでほっとしました。
ドリテクは下がると思っていましたが持ち直したようです。

また新たな投信HSBC BRICsオープンを買いました。
こちらも順調に上がっているようなので期待が持てます。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-03-10 11:25 | さえない投資の話
プレシジョン・システム・サイエンス参戦
昨日の戦跡
グッドウィルはさっさと損切り撤退・・・。
変わりにストップ高直前でプレシジョン・システム・サイエンスに参戦しました。
あわせてYOZANも参戦。
ドリテクは予想通り下げました。ストップ安で。ストップ高が続くと大抵ストップ安で落ちるのがドリテク。
まだまだギャンブル銘柄ですね・・・。

さて昨年試しにHSBCインドオープン(投信)を50000円からはじめましたが、どんどん上がっています。
昨日の時点60000円突破しましたので、浮いた1万円利益確定させました。
その1万円は別の投信に投資します。


インドに投資してみよう 3 ~ コストパフォーマンス
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-03-09 09:29 | さえない投資の話
グッドウィル参戦
昨日は結局楽天と日本ミクロコーディング(損切り)を売却。
今日も相変わらずドリテクが強気の勢いだったので売らずに静観しました。
どうなることやら。

と言うことで今日はグッドウィルに参戦しました。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-03-07 17:10 | さえない投資の話
PC日記的今年の目標その3
今まで忙しさもあって中途半端な気持ちで株式投資に臨んでいました。
今年は1円でも利益をあげるべく、積極的に動きたいと思います。
せっかくネットトレードの環境を整えているのに、月に数回程度の売買では寂しすぎます。

まずは安くて値動きの激しい銘柄を狙ってみます。
値動きの激しい先週末ストップ高となったドリテクを保有していますので、まずはこれを運用します。
今日は朝から板を見て気配値を確認し、保有の数割を指値23000円で売りました。
約定したので24000円で追加。これも約定。市場開始後13分でストップ高になってからは22000~23000円で推移中。

今日は利益が出ましたが、まだまだトータルは赤字なので、、、

絶対取り戻してやる!
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-03-06 09:45 | さえない投資の話
タカラトミー誕生
a0003824_1423172.jpg1日よりトミーとタカラが合併してタカラトミーが誕生し、私のタカラ100株はタカラトミー35株になっちまいました・・・。
写真はタカラ最後の株主優待商品です。



タカラトミー
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-03-02 14:28 | さえない投資の話
ホリエモン逮捕
逮捕されちゃいましたね。
幸いライブドアの株は持っていないのですが、昔の株主優待がLindowsだったので、ちょっとだけ買ってみようかと考えたことはありました。(笑)
ライブドアは今後に注目ですね。
何はともあれホリエモンの残した影響は良い悪いは別として大きいですよね。

私のあてにならない注目IT銘柄は軒並み下落です。
市場はかなり弱気になっていますが、裏を返せば買い時ではあります。
IT銘柄ではありませんが、今日はマネックス・ビーンズ・ホールディングスに参戦しました。

先週USENも参戦しました。こちらは単純に優待目当てです。(笑)
とは言いつつもUSENは公私共に利用していますし、注目の企業ではあります。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-01-23 20:20 | さえない投資の話
ドリームテクノロジーズその3
ドリームテクノロジーズ、平成電電の再建支援へ

 10月に民事再生法の適用を申請した通信ベンチャー、平成電電(東京・渋谷)の再建支援企業にソフト開発のドリームテクノロジーズが内定したことが10日、明らかになった。最終入札に参加したソフトバンクグループよりも高い金額を提示したことなどが評価されたもよう。平成電電はドリームテクとともに来年1月までに再生計画案を固め、来年3月ごろに開く債権者集会で再生計画案の可否を問う。

 ドリームテクは画像閲覧ソフトの開発などが主力事業。2005年12月期の連結売上高は197億円、最終損益は213億円の赤字の見通し。村上世彰氏が率いる投資ファンドが11月18日時点で出資比率27%の筆頭株主となったほか、約100億円の転換社債型新株予約権付社債も引き受ける計画。それ以前の筆頭株主は平成電電。今夏にマイライン(電話会社事前登録制)事業の譲渡を受けるなど、平成電電との事業上の結びつきが強い。

 平成電電を巡っては、協力先のリース会社2社が高利回りをうたって約1万9000人から490億円を調達したことが問題となっている。調達資金の取り扱いは未定。

ちょっと注目のニュースです。
平成電電再建支援とは意外なのと、噂には聞いていましたが村上ファンドがつきましたか。
来週からちょっと注目ですね。

ちょっとだけ応援してください♪


ドリームテクノロジーズその2
ドリームテクノロジーズその1
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-12-11 17:03 | さえない投資の話
<東証>システム障害 株式全銘柄の売買停止
 東京証券取引所は1日、株券売買システムの稼働に支障が生じて、システムが立ち上がらない状況になっている。このため、通常は午前九時から開始する株式全銘柄の売買が停止している。
 停止しているのは東証1部、同2部、マザーズの全銘柄で、合計2215銘柄。全銘柄の取引が停止しているのは初めてという。システムが立ち上がらない原因は現時点で不明という。システムが作動次第、取引を始めるが、現時点で復旧の見通しは立っていない。


Yahooメッセンジャーのポートフォリオが動かないと思っていたらシステム障害か・・・。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-11-01 10:45 | さえない投資の話