コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:フリートーク( 124 )
ほぼ日手帳2010
a0003824_17194054.jpg
年が明けてしまいましたが、今年も購入しました。

今年は黒です。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2010-01-16 17:19 | フリートーク
東京到着
a0003824_20111549.jpg
只今到着しました。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2010-01-02 20:11 | フリートーク
東京へ
a0003824_1711299.jpg
今年はカレンダーがよくないですね。
仕事にそなえて東京に戻ります。

同窓会出たかったなあ。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2010-01-02 17:11 | フリートーク
新年快楽2010
a0003824_1282622.jpg
無事2010を迎えることができました。
深夜に管理しているメールサーバーが悲鳴をあげてしまいましたが、静観するしかできず・・
今年も忙しくなりそうです。
a0003824_17201239.jpg
新年早々実家用の無線LANアクセスポイントを買いに行っています。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2010-01-01 17:20 | フリートーク
FireWire800 → 400 
a0003824_1401220.jpg
我が家のIntel Mac miniはFireWire800なので、そのままではDVカメラが接続できません。
DVカメラを接続する機会があったので変換ケーブルを買ってきました。

FireWireはあんまり盛り上がってないですね。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-12-24 01:40 | フリートーク
ガンダム30thアニバーサリーコレクション
a0003824_23211794.jpg
気が付いたら初回限定版を買い損なっていましたが気にせず購入。

TV版のファーストガンダムは数年前に東京MXTVで再放送されていたので全部見直しました。
全話パーフェクトで見たのは初めてかもしれません。しかも前回見たのはいつだったのか・・?
改めて思ったのが、内容がすごく第2次大戦の影響を受けているなと。
子供向けの話だった筈が、補給がどうのこうなど結構リアルな話題が盛り込まれています。

製作者の世代の空気感をすごく感じるとともに、どう見てもシャアはビジュアル的にダースベイダーの影響受けすぎだなと。
まあ当時のスターウォーズエピソード4が公開された直後なので仕方ないのですが(笑)

ファーストガンダム3部作公開時は田舎の映画館でも前売り買って、深夜から並ばないと見れないくらいのレベルだったので、今思えば本当にすごかったですね。(←当時小学生だったけど並びましたよ!よく親がゆるしてくれたな~)
ガンプラも予約しないと変えなかったですし。

と言うわけで久しぶりの映画版ガンダム。
30周年の締めくくりで満喫したいと思います。

追伸
先日J-WAVEの番組に富野由悠季氏がゲストで出ていました。
氏のガンダムに対する率直な感想は「数ある作品の中の1つでしかない」と。
また最終的にガンダムしか残っていないのは悔しいとも言っておりました。
富野さんらしい言葉ですね。
意外だったのは、初期のガンダムを支えたファンは女性だったそうです。ガンプラブームとかの前ですね。

個人的に富野さんの作品で一番好きなのは「聖戦士ダンバイン」ですが。


ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムI[2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]
ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 [2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]
ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 [2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-11-30 23:21 | フリートーク
お台場ガンダム記念品2
a0003824_21223324.jpg
まさかこの歳でガンプラを買うとは思いもしませんでした。

まあ記念と言う事で。

ガンプラブームになる前、当時の友人がガンプラ第一号の1/72スケールのガンダムを買ってきて自慢しに来たのを思い出しました。
すごく羨ましくて、姉貴にお金を借りて買いに行ったことも。
あの頃の部屋は非常にシンナー臭かったです。(笑)

1/72のガンダムは、股関節がなぜか動かない非常に不満のある製品でした。
以降は今回の記念品である1/144が主流になりました。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-08-23 21:22 | フリートーク
お台場ガンダム記念品1
a0003824_212134.jpg
買っておいたほうがいいかなと迷い買っておきました。

歴代のガンダムを紹介しているのですが、Zガンダムまでしかわかりませんでした・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-08-23 21:21 | フリートーク
TDS
a0003824_1594695.jpg
今年は人並みのお盆休みを頂きました。お盆に休むのは何年ぶりでしょうか・・・?

とは言え1度ノートPCを開く羽目に!
イーモバイルの電波が弱くて、室内での作業はできませんでした。
さすがに人目が気になって外の作業は避けたかったのですが、ギリギリテラスでできました。
自分が使用するとき、イーモバイルの電波は融通が効かないので結構苦労します。

・・・さて本題

タワーオブテラーに乗るのは初めてでしたが、ファストパスの実行時間が異常に遅い・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-08-13 15:09 | フリートーク
月と花火
a0003824_13432223.jpg
今年最初で最後の花火を見ました。

京成の駅周辺は昭和の雰囲気がいっぱい残った場所がいっぱいあり、とても癒されます。
暇を見て散策するときっと収穫がありそう。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-08-02 13:43 | フリートーク