コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:お仕事モード( 34 )
機種検証
今日は溜池山王での作業でした。
この駅周辺の某ビルにはドコモのCP(コンテンツプロパイダ)向けの施設がありまして、事前申請を行っておけば使用したい携帯端末を借りてアプリや着メロなどの動作検証を行うことができるのです。

まあ大手であれば全機種購入なんてこともできるので、この施設は必要ないと思いますがコスト的に全機種を購入できない場合には非常にありがたい施設だと思います。
携帯も使い放題ですが、LANも使い放題なのでちょっとした開発もできちゃいます。

昔503シリーズでネットワーク対応のアドベンチャーゲームを請け負ったとき、デバッグに1端末あたり数十万円のパケ代請求がきていたのを思い出しました。
今となっては笑い話ですね。

当時にこの施設があれば・・・。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-15 23:04 | お仕事モード
アカデミーヒルズ
a0003824_23475051.jpg
今日は打ち合わせでアカデミーヒルズへ。
六本木ヒルズの森ビル49階に、こんあ素敵なミーティングスポットがあったとは知りませんでした。
a0003824_23482031.jpg
ビジターは2000円(ワンドリンク付)で時間無制限で利用できます。(←なんと24時間!)
ちょっとした打ち合わせにはいいかもです。
a0003824_23482943.jpg
無線LANも使い放題なので、ノートパソコンで仕事をする方が結構いました。
何といっても見晴らしが良すぎです。
東京タワーが下に見えるもいい感じでした。



アカデミーヒルズ


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-02 23:53 | お仕事モード
サーバーの相談
昨日は知り合いの社長さんからサーバーの運用についての相談を受けました。
もともとWindowsベースのコンテンツを、サーバーをまるごとレンタルして運用していたようですが、サーバーハードウェアの構成を思うようにできないと言うことと、価格が収益に見合わないと言うことで自社サーバーに切り替えたそうです。

当然データセンターなどにはサーバーを置いていない為、熱対策やバックアップなど運用の煩雑さを嘆いていました。
特にかなり熱を吐くサーバーらしく、エアコンは入れっぱなしで電気代がすごいらしいです。(笑)
一通り話を聞いて何かアドバイスでもと思いましたが、結局は予算が・・・と言うことになるので気の利いた案は浮かびませんでした。
すでにサービスも稼動させているので大幅なシステム構成の変更もできないし。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-06-06 03:35 | お仕事モード
ネットワークの設定変えるなよ
中国人製作のソフトウェアの評価を行うため、Windows2003マシンを一台設置しリモートデスクトップ経由で中国国内から好きなように操作できる環境を構築したのが連休前。
納品間際で忙しいのにサーバーに接続できんと事務所から呼び出しを食らいました。
念の為自宅からWindows2003サーバーに接続するとなぜか接続できません。
しかも在日中国人が事務所でローカルログオンもできないと言っています。

仕方がないので事務所に行き原因を調べました。
5分ほどですべて判明。
サーバーにアクセスできない件は中国人がネットワークの設定を無効(NICを使用不可にる設定)にしやがっていました。
なんでこんな無謀なことを・・・。
ローカルログオンできない件は、初回ログオンでパスワードを変更する設定にしていましたが仮パスワードでログオンしようとしていたのでログオンできなかったのでした。
しかも変更したパスワードを忘れたようなので、仮パスワードに戻しました・・・。

そして気になったので何でNICを無効にしたのか問い詰めると、私の設定したDNSが良くないと言います。(はあ~?)
それなのにNICを無効にする意味が理解できません。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-05-06 12:38 | お仕事モード
MacはMacで迎え撃つ
今回の仕事は素材をクライアントが用意してくれます。
ありがたいことですが、相手の専門は紙媒体です。
同じパソコンで画像を扱うにしてもその知識にはゲームとはかけ離れたものがあります。

さて案の定クライアントはMacユーザーなのでsitファイルで送られてきます。
Windowsでは定番のAladdin Expanderで解凍します。
が日本語ファイル名が文字化けしちゃうんですよね。

ファイルの中身は問題ないのですが、ファイル名がわからないと仕事にならないので、うちの眠っているMac miniを起こしました。(←ごめんね)


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-04-13 13:51 | お仕事モード
FLASH
ついにFLASHをやることになりました。
特急なのでちょっとドキドキです。
ついつい流行に流れてしまい、色々手をつけてしまう自分。
お金をもらいつつ新しいスキルを身につけることができるので、何とも言えないですね。
とは言いつつもFLASHを習得してやりたいことがあるのです。
仕事にしないとやる気が出ないと言う性分は直らない・・・。


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-04-08 03:25 | お仕事モード
SAKURA2006~靖国神社~
a0003824_2343776.jpg
今日は仕事で九段に行きました。
ついでに桜を歩きながら鑑賞。
皇居側はそこそこ散っていましたが、靖国神社側はまだいい感じでした。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-04-07 23:06 | お仕事モード
DirectXな日々~d3dx9dt.lib~
人様のソースを解析中。。。
環境が整ったのでビルドします。

コードを生成中...
リソースをコンパイルしています...
リンクしています...
LINK : fatal error LNK1104: コンパイラは、ファイル 'd3dx9dt.lib' を開くことができません。


なんだこれは・・・?
どうも最新版のDirectX9SDKでは、'd3dx9dt.lib' が無くなっているようです。
GREPでソースを検索します。

#ifdef _DEBUG
//#pragma comment ( lib, "d3dx9dt.lib" )
#pragma comment ( lib, "d3dx9d.lib" )
#else
#pragma comment ( lib, "d3dx9.lib" )
#endif

あっさり見つかったので修正を加え再びビルドして動きました。
さあここからが本番です。




[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-03-15 20:18 | お仕事モード
DirectXな日々
a0003824_12164887.jpg
久しぶりにインストールします。
ヘッダもライブラリも自動でインストールされるのにちょっと感心。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-03-14 12:16 | お仕事モード
駆け込み寺3
またしても相談が来ました。
メインプログラマがいなくなった案件です。
今度のターゲットはDirectX。
作りかけのプログラムを完成させて欲しいと言う話です。

もちろんゲームにドキュメントなど期待していませんので、ソースがドキュメントです。
あっても更新されていなかったりするので信じると大変な目にあいます。
たまに古いソースをもらったりしてもっとひどい目にあいます。

#慎重に調査して受けようかな。。。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-03-09 19:05 | お仕事モード