コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:とりあえずゲームな話( 24 )
PSPのゲーム
a0003824_20135258.jpg
PSPのベスト版はとてもありがたいです。
良質なゲームがお安く買えてしまうのですから。

今回は昔燃えた懐かしいパロディウスの詰め合わせを買いました。
出来はいいのですが、画面が小さいことと、二人同時プレイができないのが寂しい。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-09-06 20:13 | とりあえずゲームな話
グレオの誕生日@どうぶつの森
a0003824_18322444.jpg
グレオから招待状が届きました。
a0003824_18325189.jpg
村の不良キャラが集結しています。
私も仲間?
a0003824_18331443.jpg
プレゼントはもちろん用意してますよ!
”落とし穴のタネ”




[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-04-07 21:17 | とりあえずゲームな話
桜@どうぶつの森
a0003824_3455828.jpg
いこいの村に桜が咲きました。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-04-02 22:35 | とりあえずゲームな話
クラシックコントローラー@Wii
Wiiの楽しみの1つに昔のゲームを楽しむ機能があります。
ショッピングチャンネルに、ちょっと気になるタイトルがあったので遊んで見ることにしました。

a0003824_1820818.jpg
最初にはじめるにはクラシックコントローラとポイントのセットがお得です。

a0003824_18202576.jpg
バーチャルコンソールで過去のゲーム機のタイトルがダウンロード購入できます。

a0003824_18203574.jpg
昔サッカボールと知り合いだった頃よく遊んでいた「SOCCER」をチョイス。(←友達にはなれなかった)
500ポイントは高いなあ。

a0003824_18205173.jpg
な、なつかしい・・・。

a0003824_1822060.jpg
仕様が結構シンプルでいい感じですが、遊び方をすっかり忘れていました。
人数が少なくて(11人いない)フットサルチックなので、今でも十分遊べると思います。

a0003824_18221510.jpg
マニュアルもしっかり付属していました。

暇になったらまた遊ぼう。




[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-04-01 21:47 | とりあえずゲームな話
ブラウザのダウンロード@Wii
a0003824_11544761.jpg
Wiiは無線LANのクライアント機能があるため、無線LAN環境があると快適です。
インターネットに接続されると、最新のお天気やニュースが確認できるので便利です。(←いらないと言えばいりませんが)

ネット機能の目玉はバーチャルコンソールで、ネットから過去のファミコンやスーパーファミコンやメガドライブなどのゲーム機のゲームをダウンロードしてWiiで遊ぶことができます。

ゲームは無償ではありませんが、おもちゃ屋で入手できるWii専用のプリペイドカード(1000円、3000円、5000円)で気軽に決済できます。
任天堂がどこまで気合を入れるかわかりませんが、お手軽なEC端末としのて顔をWiiが持っていることは大きな意味を持つと思います。

また現在ブラウザの体験版をダウンロードできます。
早速ダウンロードしてみました。
ブラウザはOperaです。
ソフトキーボードがついていますので、URLの入力はあまり困りませんでした。

文字の拡大が可能なので、うちのしょぼい14型の旧式テレビでも十分閲覧できました。
Wiiリモコンがマウスに近い感覚で動かせるので、かなり操作はしやすいかと思います。
Flashにも対応しているので、Wiiで何か面白いことができそうですね。



WiiConnect24
Wii.com


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-21 23:02 | とりあえずゲームな話
Wiiゲット!
a0003824_10363710.jpg
今日は打ち合わせでヒルズへ。
いよいよ30日にオープンするミッドタウンのビルが見えました。
a0003824_1037093.jpg
帰りにふらりと有楽町ビックへ行くと、なんとWiiがゲリラ販売してるではありませんか!
a0003824_10371194.jpg
2分ほど悩んで購入しました。
DSもゲリラ販売に偶然立ち会って購入できましたが、Wiiも同じパターンでした。
任天堂とはご縁があるようです。


Wii
NINTENDO DS購入(^-^)

[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-20 22:24 | とりあえずゲームな話
春@どうぶつの森
a0003824_01248100.jpg
我がいこいの村に春が来ました。
ぶつ森の開始は昨年秋なので、緑が青々としてホント春っぽい。
a0003824_0125724.jpg
仮想世界でもローンに追われるとは・・・。




[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-03 00:13 | とりあえずゲームな話
とかちつくちて
出ました。
滑舌悪い系のネタ「とかちつくちて」
今のうちに味わっておきましょう。

「とかちつくちて」まとめ

頭の中でグルグル回ってしまうのでちょっと危険です(笑)

ゲームの内容はおいておきまして、トゥーンシェイダーはいいなーと思った訳です。
トゥーンシェダーとは3DCGなのですが、アニメ調の絵に見せる技法を言います。
3Dで計算しているのですが、見た目はアニメ調と言う不思議なCGです。
10年ほど前にLightWaveのデモCGで初めてみた時は、かなりカルチャーショックでした。



アイドルマスター とかちつくちて ソロ
オンドゥル語


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-17 23:05 | とりあえずゲームな話
ミニチュアバトルゲームの世界
普段は専らアマゾンを利用していますが、定期的に仕事の資料を漁りに大型の書店巡りをします。
最近は昔のように神田神保町辺りによく行きます。
前に神保町に立ち寄ったときに気になるお店を発見しました。

a0003824_1232269.jpg
遠目に見る限り、それはボードゲームの専門店のようでした。
個人的に数年前から、ボードゲームが所謂コンピュータゲームの企画ネタ元になるのではないかと考えるようになりました。
そもそもRPGゲーム自体その起源はボードゲームだった訳ですから、別に特異な着眼点ではありません。
要は既存のゲームに飽きたので、独自に進化しているボードゲームに目が行く訳なのです。

前回は時間がなくて行かなかったのですが、今回はちょっと覗いてみました。(←冷やかしのつもりが・・・)
ショップ名は「ゲームズワークショップ」
店内に入ると、自分の思っていたお店と少し内容が違っていました。

勝手に脳内で世界中の様々なジャンルのボードゲームを扱っているお店と考えていましたが、そうではなく、ミニチュアバトルゲームと言うジャンルのゲーム専門店でした。

a0003824_12442370.jpg
店内は西洋風、SF風のフィギュアなどがたくさん販売されています。
店内中央には大きなジオラマがあり、そこに精巧なフィギュアが並んでいました。
興味深く店内を眺めていると、店員さんが話しかけてくれ、詳しくミニチュアゲームバトルについて教えてくれました。
a0003824_12455373.jpg
このようなミニチュアのフィギュアを購入し、これをゲームの駒にするそうです。
製品購入時は着色はされていないので、自分でアクリル塗料を使用して好きなカラーリングにして楽しむようです。要するに自分の軍隊のカラーにすると言うことです。
ジオラマは製品としては存在せず、より楽しむためにプレイヤーが製作するらしく、店に飾られているジオラマは店員さんが材料を用意して自作したとのことでした。
そしてこのジオラマはお客に開放しており、自由にこの場所で遊んでいいと言うサービスは楽しそうで好感がもてました。
a0003824_1246231.jpg
駒のパッケージです。
a0003824_12535822.jpg
こちらのジオラマはSF風です。
スターウォーズのような世界観でしょうか。
a0003824_12542339.jpg
近くで見ると本当にジオラマです。
飾っているだけでも絵になります。
a0003824_12543756.jpg
バラよりもセットで購入するほうがお安いそうです。
a0003824_12545135.jpg
ゲームの進行はターン制で、駒の移動量は専用の定規計ります。
a0003824_1255373.jpg
店内に着色スペースがあり、小学生くらいの少年が黙々と色を塗っていました。
最近は水性のアクリル塗料ですが、私たちのガンプラ世代はシンナーで気持ちよくなりながら油性塗料で塗っていました。(←懐かしい)



ゲームズワークショップ


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-11 23:19 | とりあえずゲームな話
のりっぺの誕生日@どうぶつの森
のりっぺは昨年9月のどうぶつの森開始時から残っている唯一のキャラです。
村の住人であるどうぶつは、一定の間隔で引越しを行い、入れ替わります。
その数150キャラ!
まだ半分も見ていません。。。
仲良く交流していると、長く村に残ってくれるようですが、疎遠だとすぐいなくなってしまいます。
a0003824_1454318.jpg
先月はじめてのりっぺの引越しイベントが発生。
もちろん引き止めました。
説得は成功。
a0003824_14541335.jpg
そして本日バースデーに招待されました。
こう言うゆるい雰囲気がこのゲームの面白さです。




[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-11 23:19 | とりあえずゲームな話