コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:気になるグッズたち( 11 )
USBポート付きACアダプタ
a0003824_014081.jpg
携帯とかPDAとかとにかく充電が必要なものが多い昨今、邪魔なコンセントをあけるべくずっと欲しかったのがこれです。
今まではパソコンのUSBポートにつなぐのが当たり前だったのですが、こいつのお陰でパソコンの電源を入れなくても充電できるのです。

iPhoneなどはこの手の変換コンセントが同梱されていますが、USB1ポートしか無いんですよね。

今回買ったものは2ポートあるので便利です。
これで旅行の際、これと組み合わせて持ち歩き充電器を減らすことができます!

USB-ACアダプタ USB2ポートタイプ
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-07-06 00:14 | 気になるグッズたち
USBマルチコネクタ充電アダプタ
a0003824_0143715.jpg
こいつは便利だけど、1個では足らないのでもう1セット買いました。
最近の携帯は充電器別売りなので、こういうサプライ品はつぶしが利いて便利過ぎですね。

PSPとDSもカバーしているところがにくい!

ちなみに今回は車載用のシガーソケット付です。

似たような製品
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-07-06 00:14 | 気になるグッズたち
スルメ焼き器
a0003824_1547166.jpg
スルメは焼くと丸く縮むので、これは便利そう!
買えば良かったかな~?

最近顎が弱ってきたので、スルメ食べないと!
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-10-12 15:47 | 気になるグッズたち
Pandraと言うLinuxマシン
a0003824_1057240.jpg
Pandraと言うハンドヘルド形Linuxマシンが11月に登場します。
一回目の販売は注文製造で、6日月曜日が〆切だったようです。

が、未だに予約可能です
日本からでも予約可能で、クレジットカードかPaypalです。
価格は約$330・・・、丁度今円高で1ドル100円くらいなので、チャンスですね(笑)

お願いだから早く締め切って・・・。じゃないとポチっと・・・いってしまう・・・。

自分にヒットしたのはやはりスペックと可能性。
* ARM® Cortex-A8 600Mhz+ CPU running Linux
* 430-MHz TMS320C64x+ DSP Core
* PowerVR SGX OpenGL 2.0 ES compliant 3D hardware
* 800x480 4.3" 16.7 million colours touchscreen LCD
* Wifi 802.11b/g, Bluetooth & High Speed USB 2.0 Host
* Dual SDHC card slots & SVideo TV output
* Dual Analogue and Digital gaming controls
* 43 button QWERTY and numeric keypad
* Around 10+ Hours battery life

Linuxマシンとありますが、Pandraの設計思想はゲーム機です。ハード構成も見るとわかるように十字キーなどが装備されています。

Pandraの紹介ビデオ。

開発用のモックだと思いますが、DSとのサイズ比較です。
PSPのエミュで動かないOutrunが動くといいな~。

Ubuntu Linuxが動くようです。

PSエミュレータでFF7を動かしているデモ。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-10-07 01:51 | 気になるグッズたち
5インチメディアが100枚収納可能な「Power Drive」
a0003824_17352654.jpg
これはスゴい!
USB外付けドライブなのですが、CDやDVDなどの5インチメディアが100枚収納できるのです。
ソフトのメディアをよく無くしてしまう自分としては、気になって仕方の無い一品です。

現状は5インチメディアの中身は、ファイルサーバーに吸い出して必要な時に使っていますけど、便利ではある反面容量が無駄な気もします。

これがあれば今持っている5インチメディアをすべて収納できそうなので気になります。

しかし結構な値段ですな・・・。




Power Drive
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-09 17:42 | 気になるグッズたち
未来型のペン~MVPen~
a0003824_18331615.jpg
以前はPDAで色々メモっていましたが、バッテリー管理や同期、保存性で面倒になり、手書きに戻りました。
手書きのいいところは、簡単な図などをテキスト以外のことも記録できるので、今だに手書きのままやっています。(←快適なメモ環境を実現してくれるPDAやデジタルガジェットがない)

そんな中見つけたのがMVPenです。
手書きの文字や図をPCに取り込めることが出来、しかもOCRしてくれると言う優れもの!

OCRはあまり期待はしないつもりですが、PCに保存できるのは素敵です。
値段も1万円きってきたので、そろそろ買い時かな~。


[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-08-15 18:43 | 気になるグッズたち
chumby(チャンビー)日本上陸
a0003824_23102966.jpg
前から気になっていたchumbyが日本で発売されるようです。

chumbyはネットワーク機能内蔵の据え置き型PDAと言うか、ラジオや目覚まし時計が進化したイメージでしょうか。


値段が2万円台と言うことでちょっと微妙なのですが、個人的に期待度70%くらいですね。

チャンビーは、米Chumby Industries社が開発した、3.5インチQVGAタッチスクリーン液晶内蔵の小型端末。外形寸法は約14 (幅) × 11 (高さ) × 8 (奥行き) センチ、350MHz ARMプロセッサと64MB RAMを搭載、2基のUSB 2.0ポートも装備。Linuxベースのシステムを採用、内蔵された無線LANチップを利用してインターネットに接続できる。サウンド機能にくわえ、スクイーズおよびモーションセンサを内蔵、ゲームなど幅広い用途に活用可能。

提供されるアプリケーション (ウィジェット) も豊富。Flash Lite 3の機能を利用して開発されたウィジェットは、目覚まし時計やゲームといったものから、ビデオ / サウンドプレイヤー、メールクライアント、YouTube視聴ツールまで、現時点で600種以上が無償公開されている。

詳細





国内発売前にチェック、Chumbyのすごいところ
chumby がすばらしすぎる件
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-06-16 23:26 | 気になるグッズたち
暗黒卿見参!
a0003824_1185874.jpg
素敵な兜が誕生しました。
見ていてうっとりします。

誰か端午の節句に買ってくれないかな・・・。



STAR WARS『暗黒卿見参』!
闇からの勧誘


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-25 01:22 | 気になるグッズたち
着メロを目覚まし時計に転送「muPass(ミューパス)」
 セイコークロック株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:前田邦男)は、株式会社サミーネットワークス(本社:東京都港区 代表取締役社長:大野政昭)が開発した「muPass(ミューパス)」搭載の携帯電話ダウンロード目ざまし時計2機種4モデルを2月中旬より全国で発売いたします。昨年秋に実施した「目ざまし時計に欲しい機能」のアンケート調査において、一番ご要望の多かった「好きなメロディをアラーム音に設定できる」に対応する“muPass機能”を搭載いたしました。


通常の公式コンテンツの着メロは著作権保護機能があるため、機種変更をした時に別の機種にメール添付やケーブル転送や赤外線通信などでメロディーデータをコピーすることはできません。
そんなことが可能であればお友達に着メロをコピーできてしまいますので問題があります。

今回目覚まし時計に搭載されたmuPass機能は携帯以外のハード限定ですが、着メロをコピー?することができます。
別途購入した対応機(目覚まし時計)に、携帯の指定の公式コンテンツからダウンロードした着メロを転送することができます。
好きなメロディで素敵な朝を迎えることができるという、中々エッチなシステムですね。(←携帯でいいのではと思いますが)
メロディをお友達に配ると、自動的に対応ハードも必要になるのでハードも売れるという中々うまい商売ですね。(←ヒットすれば、ですけど)

携帯の通信速度が高速になれば、この方法を用いて携帯以外のハードで動作するデジタルコンテンツの課金ができてしまいそうですね。



新システム「muPass(ミューパス)」搭載でアラーム音を4000曲以上から選べる、携帯電話ダウンロード目ざまし時計発売


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-01-08 11:25 | 気になるグッズたち
録画対応のUSBワンセグチューナー
a0003824_22102727.jpgUSBワンセグチューナー巷で大ヒットしているみたいですね。
こんなコンパクトなモノを装着するだけでTVが視聴できるとは夢のようです。
でも場所によっては電波の入りが悪いそうで。



グリーンハウス、録画対応のUSBワンセグチューナーを発売


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-11-29 22:13 | 気になるグッズたち