コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2004年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ドリフのトリビア
坂本九は、、、
昔、ドリフターズのメンバーだった。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-03-29 21:47 | フリートーク
PROXYサーバー
asahiネットのPROXYサーバーサービス終わってしまいました。
これも時代の流れですよね。

客観的に自宅サーバーにHTTPアクセスするときに便利だったのですが・・。
別な方法を考えないと。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-03-25 18:48 | インターネット
DAYS JAPAN
DAYS JAPAN

さっきJーWAVEを聴いていたら、こんな硬派な雑誌が創刊されたようです。
買ってみようかな。


~関連リンク~
J-WAVE
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-03-23 21:52 | フリートーク
さらばSCSI~MO~
a0003824_235543.jpg
数年前650MBの記録ができるMOが普及し始めてからと、仕事で必要になりMOドライブを購入した。
JaZはメディアが高いし、ドライブ毎持ち運ばないといけないので結構面倒だった。
CD1枚分の容量のMOはそれなりに活用できたが、OSの遅延書き込みの影響でたまにデータが破損したりした。
MOディスクを抜くときに気をつければならなかったんだよね。

USB接続の2.5インチリムーバブルケースとハードディスクドライブを購入してから、MOもさっぱり必要が無くなった。
メディアののデータを取るため最後の電源を入れた。
こいつも元気に動いた。
データはすべてネットワーク越しのファイルサーバーへと飛んでいった。

さらばMO。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-03-22 23:56 | ハードウェア
さらばSCSI~Jaz~
a0003824_224555.jpg
メイン機のマザーを交換してから、SCSIボードを外した。
別れなければならない機器がある。
まずはiomega製のJazドライブ。
リムーバブルハードディスクと言うやつだ。

買った当時はハードディスクの容量が2~8GBが普通の時代。
1GBもあるメディアは魅力的だった。
読み書きの速度が遅いのと、メディアが高いのが難点であった。
しかしあんまり使わなかったな~。会社に持って行ったりしてたけど。

メディアも結局2つしか持っていなかった。
中に入っているデータを取り出すため、最後の電源を入れた。
3~4年ぶりに電源を入れたが問題なく元気に動いた。
まだ使ってくれと言わんばかりに・・・。
SDカードだって1GBの時代だよ。
もうお前の出番は無いんだよ・・・。
そう言って、電源を落とした。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-03-21 22:46 | ハードウェア
はじめてのマイクロソフトマウス
a0003824_52754.jpg
未だにボール式のマウスを使っていた。
ゴミが入るとマウスポインタの動きが悪くなり、イライラするんだよね。
と言う訳で光学式のマウスを買いに行った。

これで3つ目なんだけど、今まで価格が高いイメージだったマイクロソフト社のマウスが気になった。
その中でワイヤレスや横スクロールもできるマウスもあるけど、小さいマウスが好きなので、モバイル用のマウスをチョイスした。
さすがにマイクロソフト製だけあってドライバも的確なものが自動認識されるのでいい感じ。

このモバイル用マウスのデザインは左右対称のデザインなので、マウスを左手で使用する自分には違和感なく使える。
ところで今まで左手用にデザインされたマウスって見たことないけどあるのかな~?

ところで自分は左利きだけど、昔はマウスをちゃんと右手で違和感なく使ってた。
ある会社でマウスを左手で使ってる左利きの人がいて、なんとなく自分もマネしてみようかなって思った。

その時自分に条件を課した。左右のボタンを設定で入れ替えないこと。
入れ替えると急遽他人のPCを使用する時、ボタンを入れ替えないと仕事ができないし、また設定を戻すのが面倒だから。

左手マウスの練習を始めた頃は、上に書いた理由でポインタの向きが違うので戸惑った点と中指ダブルクリックができなかった(^^;
しかも的確にマウスカーソルを止めるころができなくてイライラもした。

しかし今では左右の手でマウスを使いこなしている。
エンターキーが右側にあるので、マウスは左手で持つと効率がいいと感じるのは自分だけでしょうか?
今はUSBでマウスが何個(USBの制限はあるけど)も接続できるので左右にマウス置いておくと快適快適。

またこんな思い出も。
依然居た会社で隣のPCで仕事をしている人が左側に置いてある自分のマウスを間違って持って使い始めた時は、焦りました。
隣の人もマウスカーソルが動かなくて焦ったと言っていたけど(^^;
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-03-20 23:23 | ハードウェア
そろそろ自宅もギガビットイーサ!2
a0003824_173122.jpg
仕事の合間にギガビット対応のスイッチングハブとケーブルを買った。
ハブは値段とスペックが手ごろの、コレガ製CG-SW08GTと、プラネックスのFXG-05TXS。
2台同じコレガのが欲しかったけど、8ポート2つも必要ないのと在庫が無かったのが理由。
まだまだギガビットのハブは製品の在庫が少ない。有楽町のビックピーカンではコレガ製は売り切れてた。
ポイントをつかたかったのでどうしてもビックカメラにこだわったのだ。
と言うことで新宿ピーカンで購入した。

ケーブルは安定と信頼を得るためカテゴリー6のケーブルを買った。
自宅のほとんどのケーブルが余るな~。
100Mのスイッチングハブも余った。

さて、つないでみた。
結果は良好☆
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-03-19 17:32 | 自宅マシン怒涛の記録
IrSTICKを買った理由
a0003824_193038.jpg
自分はPDAが結構好きで、PalmIIIから色々購入しいる。
携帯電話のPDA機能が昨今充実してきているので、Palm系はやはり自分的には少し魅力がなくなってきた。
そこで軽くて起動が速くて、プログラムが書けて、ワードやエクセルやパワーポイントが表示できるシブマリオンIIはとても素敵なPDAだ。
値段も発売当時の他のWinCE系PDAと比べても破格に安かった。ドコモさんやってくれたね!って感じでウキウキ。
しかし、今思えば発売した時期が微妙だった。
自分のマシンは当時Windows2000pro。
そうシグマリオンIIとUSB接続ができないのであった(;_;)
しかも気づいたのがWindows98(&Me)しか対応していないUSBケーブルを買ったあとだった(T_T)
Windows2000シリアルケーブルをまた購入する選択は自分にはなかった。値段が高いから・・・。
じゃLAN接続でと思い、CFタイプのLANカードを購入したが、、、
なんとPCとシグマリオンIIの同期の信頼関係は専用ケーブルかIrDA(赤外線)じゃないとできないことがわかった。
信頼関係を結んだ後はLANでのファイル同期が可能なのであった。
ここまできたらシリアルケーブルは絶対買わないと誓い、ネットで情報収集してPCとシグマリオンのレジストリを編集すれば、信頼関係を無理やり結ぶことができると言うことがわかった。

あの苦労から数年。
メインのPCが変わり、またシグマリオンIIとPCの信頼関係を結ぶ日がやってきた。
レジストリ編集はさすがに面倒なので、どうせならIrDAポートをPCに接続しようと思い立った。
秋葉の店を十数件回ったが、なかなか見つからない。IrDAと言う言葉が通じない店員がいたのが気になった。
今更IrDAポートをつけようとする変わり者はいないのか、本当になかった。
が、最後に寄ったソフマップでUSBタイプのものがあったので4379円で買ってしまった。

無事シグマリオンIIと信頼関係が結べた。ついでにシグマリオンIIIとも信頼関係を結んだ。
信頼関係を結んだ後はLANで接続しているので、IrSTICKの出番は当分ないだろう。
しかし、IrDAポートがPCにあると、ドコモなどの携帯電話とデータのやりとりができるんだよね。あんまり使わないけど。。。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-03-18 19:31 | ハードウェア
ぼくドラえもん創刊号
創刊号はすぐ無くなりそうな予感がしたので当日の昼に書店に行った。
付録(懐かしい響き)がいっぱい入っているのでパッケージはでかかった。
DVDとコミック未収録作品はよかった~。

小学生の頃はコミックを集めていたけど、なんだかとても懐かしかった。
当時は毎月コロコロコミック買っていたけど、全部捨てられちゃったんだよね~(涙)

創刊2号はとっても薄くなってます(笑)
本屋で見つけられなくて焦りました・・・。


ドラえもん売り切れ
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-03-17 09:18 | フリートーク
中川式ストレッチベンチ
友人からの勧めで、腰痛対策のために購入した。
ここ数年、足ふくらはぎ、太腿のマッサージを研究しているが、
この器具は通常できない姿勢を作り、ふくらはぎと太腿の裏が伸びるのでなかなか良い。
仙骨の辺りも伸ばすことができるのでしばらく頑張ってみようと思う。
しかし痛い。。。


~関連リンク~
NGCショップ
詳細
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-03-17 08:50 | トレーニング