コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2004年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
N505i(S)のスクラッチパッドアクセス
この機種のスクラッチパッドアクセスをする際、
length指定すると例外が発生して落ちる。
FOMA900と505シリーズの同一アプリを作成する際、処理の振り分けが必要である。

N900i、P900iのスクラッチパッドアクセス
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-04-24 04:46 | docomo開発
N900i、P900iのスクラッチパッドアクセス
この2機種、スクラッチパッドから画像等のデータをアクセスする際、
length指定(DoJa2.0より実装)が必須である。
指定していない場合、メモリがたっぷりあるのに、Out of Memoryになってしまう。
個人的な予測ではメモリアライメントの問題のように思う。
おきる場合と、おきない場合があるようなので。

またこの2メーカーの機種が同時に問題が起こるのは、PがNのOEM製品だからである。(逆だったかも)
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-04-24 04:41 | docomo開発
忙しくてテレビ見れない!
今週いっぱいテレビをまともに見れそうもない。
PC2台のハードディスクがそろそろいっぱいになりそうでヤバい。

プロ野球対策をしているので、30~1時間余計に磁性体を食うので余計にヤバい。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-04-13 05:32 | テレビライフ
SH505iのsleep()について
待受けアプリで、待受け中からαボタンを押して、アプリを活性化状態にできるが、SH505iだけ、αボタンを押した直後にIllegalStateExceptionの例外が発生する。

sleep()を呼ぶ時、活性化状態ではIllegalStateExceptionが発生するとヘルプに書かれてあるので、こちらはしっかりフラグを管理して、活性化状態ではsleep()を呼ばないように注意してプログラムしていた。なのにSH505iだけアプリが落ちてしまう!

このままではリリースできないので、テスト処理を仕込んで状況を把握した。
おとなしくtryで囲ってみた。

try {
   sleep();
} catch ( Exception e ) {
}

これであった。
フラグでここにはこないようにしてるので、当然他の機種では問題ないので気にしなかったが、tryで囲むとあっさり解消。
トレース情報にはllegalStateExceptionのログがいっぱいあったのがうそのよう。

さて、SH505iは「待受けから活性化させた時」、sleep()がtryで囲まれていない状況を嫌うらしく存在自体を否定して、IllegalStateExceptionを発生させるようだ。

今回ここまで悩んだのは通常起動させた時は、上記の問題がなぜか起こらなかった。
否定するならしっかり否定してくれれば、もっと早く解決したのに・・・。

あ~もう朝だ・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-04-13 04:46 | docomo開発
ドコモタワー
代々木のNTTドコモビルの秘密

新宿、渋谷、原宿辺りからはよく見えるドコモタワー。
結構目立つんだよね。(個人的には好き)
上の記事を見ると、てっぺんがクレーンだとは思わなかった!

FOMAのアンテナということは知っていたが、改めて下の記事を見ると、「じつはクレーン」って書いてあった・・・。

FOMAを支えるドコモタワーに潜入
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-04-08 20:55 | フリートーク
MSNメッセンジャーVSヤフーメッセンジャー
ぴちょんくん版Yahoo!メッセンジャー

ぴちょんくん版はまだ落としてないけど、MSNメッセンジャーとヤフーメッセンジャーはうちのPCで常に常駐しているのだ。

MSNは仕事と遊びで使っているけど、メンテが頻繁にありログオンできない時があるんだよね。平日昼間に仕事で必要な時はちょっと困ってみたり^^。その場合は別アカウントだとログオンできたりするけどね。(管理サーバーの違いか)
MSNは自分の名前が自由に書き換えられるので、仲間同士ではなぜか、
”namae@今日は体調悪い”
のように頻繁に名前を書き換えて、その時のマイブームや、気持ちなどを一行に書いたりしてる。
たまに内容につっこんでみたり^^

MSNの不便なところは音声チャットとカメラがUPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)対応のルータじゃないと、うまく相手と接続できなんだよね。最新バージョンではファイル転送ができるようになった(かなり便利)けど、最近UPnPの機器が増えたからと言ってルータなんでそう度々買い換えたりしないよね~。

一方ヤフーメッセンジャーは家族用に使っている。こちらは音声チャットとカメラがファイヤーウォールをちゃんと超えてくれるので、UPnPに対応した機器じゃなくてもすぐ相手と接続できるので便利。ファイル転送ももちろんできる。
あとリアルタイムでニュースのヘッドラインや日経平均、株価などがリアルタイムで表示できるので、かなり快適。
自分の持ってる銘柄を登録しておけば、すぐに株価がわかるのでとっても重宝している。

さて、どっちが便利化と言えば、
音声、画像チャットがやりたいならヤフー。
テキストチャットならMSNと言ったところかな。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-04-06 22:13 | ソフトウェア
テレビ録画の敵、プロ野球開幕
ついにプロ野球が開幕しやがった。
でも自分はプロ野球には興味なし。

一番困るのは試合終了時間が見ていないとわからないこと!
最近ハーディスクレコーダーにインターネット上の番組予約機能がついているけど、
これもプロ野球の延長には勝てない。
すご録なんて機能も便利だけど、これも勝てない。
これだけ映像技術やテクノロジーが発達してきているのに、野球延長には勝てないのはどういうことだー!

結局確実なのは、日テレは1時間、それ以外の局は30分余計に録画時間を延長する方法。でもこれは予約時間が隣接していると裏番組が予約できない時がある。。。
結局、チューナー付パソコン2台と予備でパナソニックのHS1(ハードディスクレコーダー)で対応することになる。

#マネーの虎最終回は日米野球で別の番組が録画されていた・・・
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-04-05 02:54 | テレビライフ
i絵文字
a0003824_3264.gif
できるとわかっていたが、とくに無くても困らなかった。
でもあったほうがいいと思って、ドコモ提供ツール"i絵文字"をインストールした。
最近TVでも、よく見かけるドコモ携帯の絵文字がPCで入力できるツールである。

アプリで表示してみようと思い、クリップボード経由で絵文字をプログラムに入力してエミュレータで試してみたが、表示されなかった・・・。
おかしいなと思いつつ、実機で確認すると無事表示されていた。
まぎらわしいので、エミュレータでも対応して欲しいな。

さてこのツールがあると、ドコモ携帯から来たメールの絵文字も文字化けせずに表示されるので、ちょっとだけ便利かも。
PCからもドコモ宛に絵文字を送ることもできるし。
でもそこまでやるなら、携帯から送ったほうがいいか・・・。ドコモの携帯もってるんだし。。。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-04-04 03:27 | docomo開発