コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2004年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
VMWare4.5購入。
以前のバージョンに比べてすっかりお安くなったVMWare。
体験版でいつも評価していたけど、バージョン4.0でかなり遊べるようになった。
そろそろいいかなってことで購入を決定。
日本代理店で買おうと思ったけど、割高なのでやめて直接vmware.comで購入した。
価格はダウンロード版で$189(今日のレートは$1=109円)

さてVMWareとはBIOSエミュレーションを行うソフトで、WindowsやLinux上で、
AT互換機のエミュレーションを行う。
ファミンコンエミュレータやMSXエミュレータ等様々なエミュレータがPC上で動くけど、
VMWareはPCそのものをエミュレーションすることができる。
そのため、WindowsやLinuxをVMWare上でインストールすることができるのだ。
これがあると、いちいちOSのインストール評価を行う際、実機(PC)を用意しなくて済む。
ただしホストPCのスペックは高いことに越したことはない。

類似品にマイクロソフトのVirtualPCがある。

VMWare
プロダクトレビュー[VMware Workstation 4]
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-05-31 16:34 | VMWareな日々
命の晩酌~その6~
a0003824_01737.jpg今日は全芋焼酎、さつま蘭。

焼酎ブームで芋不足が深刻とニュースで見た。
なくなる前に飲んでおこうと思った。
さて、蘭は珍しい芋だけで作られた焼酎だ。
酒屋でも無い時が多くて、先日も25度720mの蘭がなくて、
40度720mlしかなかったので悩んだ。40度は4000円オーバーだから。
と、ふと下の陳列を見ると、なんと一升瓶の25度蘭があるではないか!
てっきり日本酒と思っていたのに。
迷わず購入。

今日はちょっと時間があるので飲むぞ!

黄金酒造株式会社
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-05-30 00:18 | 命の酒
NOKIA7600
やばい、かなり欲しくなってきた。

NOKIA 7600

値段高いけど、かなり遊べそう。北米以外の海外でも使えるし。
とくにJavaが使えるのはよさそう。
NOKIAを抑えれば海外向けの仕事もできそう。
Javaのダウンロードもコンテンツアグリゲータのしばりもなさそうなのがいいね~。

NOKIA 7600でのJava開発のすべて
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-05-28 15:48 | NOKIA開発
TIPSその1~エミュレータのスクラッチパッドアクセスの向上
主にゲームなんかの場合、画像リソースを初回にサーバーから受信し、
一度スクラッチパッドに保存して読込みを行うのが一般的な方法である。
実機でテストする前はエミュレータで開発を進めるが、
PCでのスクラッチパッドエミュレーションが非常に遅い!
低スペックマシンだと大量の画像素材を読み込む場合は最悪に遅い。へたすると実機より遅い。
こんな時はスクラッチパッドのアドレス指定に"length"情報を付加すると驚くほどh速くなる。(PCによるか?)

例)
MediaImage MImg[]=new MediaImage[3];
int TblSize[]={ // 画像リソースのファイルサイズ
  0,
  100,
  150,
  200,
};

int size=0;
int len=0;
for ( int c=0; c<3; c++ ) {
  size+=TblSize[c];
  len = TblSize[c+1];
  MImg[c]=MediaManager.getImage( "scratchpad:///0;pos=0"+size+"length="+len ); // ここでlength指定する。
}

こんな感じ。例外処理は省略。
こうするとエミュレータでのスクラッチパッドアクセスが速くなる。
もちろん実機でも少し速くなるが、N505iでは画像リソースのサイズによってはエラーになってしまうので要注意。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-05-28 15:04 | docomo開発
QT-701AV-S(7インチワイド カラーTFT液晶)
a0003824_11450.jpg思わず注文してしまった~

無事届いた。
仕事が忙しかったので、待つ苦しさも感じられなかった。
さて実物を見るとやはり小さい。軽い。
シグマリオン3よりちょっと大きいくらいか。
ソルダムのキューブPCに乗せるとぴったり。

補足説明書の「液晶はリサイクル品」と書かれていたのが気になったが。

早速おうちのサーバーに接続した。
無事CUIのログイン画面が出た。
(本当はNFSのエラーが画面いっぱいに出ていて焦ったけど、再起動してOK)

高いけど買ってよかった。
とにかくもう一台のサーバーに持っていけば作業できるので、
小さい液晶は便利だ。
と言うことで暇になったらRedHat7.3を別のLinuxにしなければ・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-05-26 11:05 | ハードウェア
おうちのサーバー
久しぶりにサーバーを再起動すると/var/log/messagesにディスクエラーが・・・。

May 23 20:13:42 svr kernel: hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
May 23 20:13:42 svr kernel: hda: dma_intr: error=0x84 { DriveStatusError BadCRC }
May 23 20:13:42 svr kernel: hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
May 23 20:13:42 svr kernel: hda: dma_intr: error=0x84 { DriveStatusError BadCRC }
May 23 20:13:42 svr kernel: hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
May 23 20:13:42 svr kernel: hda: dma_intr: error=0x84 { DriveStatusError BadCRC }
May 23 20:13:42 svr kernel: hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
May 23 20:13:42 svr kernel: hda: dma_intr: error=0x84 { DriveStatusError BadCRC }
May 23 20:13:42 svr kernel: hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
May 23 20:13:42 svr kernel: hda: dma_intr: error=0x84 { DriveStatusError BadCRC }
May 23 20:13:42 svr kernel: hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
May 23 20:13:42 svr kernel: hda: dma_intr: error=0x84 { DriveStatusError BadCRC }
May 23 20:13:42 svr kernel: hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
May 23 20:13:42 svr kernel: hda: dma_intr: error=0x84 { DriveStatusError BadCRC }

badbloclksコマンドでチェックすると、/bootパーティションで異常が~。
もう2年も休まず稼動しているので、そろそろ交換しないとね。
もうちょっと生きていてね。仕事がいそがしいから・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-05-24 17:00 | Linux
カバチタレ!再放送♪
待ちに待ったドラマ”カバチタレ!”がフジテレビで再放送になった。先週から。
妙に自分ツボを刺激するこのドラマはマイベスト10に入るドラマかも。
しっかりMPEG1に記録しているが、1話を外してしまったー(涙。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-05-24 16:38 | テレビライフ
愛用のSSHクライアント~PuTTY~
何台もサーバーを管理していると、いちいちマシンの前に行ったりするのが面倒。
ほとんどの管理者の方が使用しているであろうSSHクライアント。
自分が使用しているのは、PuTTY。
これをおかげでWinからきっちりLinuxサーバーを管理できている。

もちろん日本語パッチも存在するし、ANSIカラーもサポートされていて、
SSH2ももちろん対応されている。
コンソールの出力が、Winのクリップボードにも取り込めるのでLinuxの記録をとるのにも便利。

PuTTY
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-05-22 00:35 | ソフトウェア
命の晩酌~その5~
a0003824_104658.jpg今日はハートランドビール。

このビール恥ずかしながら、初めて出会いました。
売ってるのを見たのが初めてだったんだけど、ラベルも貼ってないシンプルなビンに惹かれた。
外国のビール売り場に売ってるから輸入物かと思えば、キリンビールであった。
とりあえず2本買って飲んで見た。
ホップの香りがここちよく、
「うまい!」
すっかり気に入ってしまった。

ハートランドビール
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-05-21 10:47 | 命の酒
録画した番組をどうするか
最近はHDD&DVDレコーダーが三種の神器の1つになっている。
雑誌やネットでは古いビデオやTV番組をDVDに焼いて(録画)保存する話題が多い気がする。
でもDVDに記録しても、長時間モードでもだいたい4時間くらいなので不満。
しかも画質は良くないし。(長時間モードは)

うちではPCで録画(MPEG2形式)して、残したい番組はMPEG1形式にして保管することにしている。
今更MPEG1って感じだけど、無精者の自分はCDやDVDに保管することが面倒なので、全部ファイルサーバーに置くようにしている。
画質とファイルサイズのバランスがいいということと、大抵の機器で再生できるから取り扱いもラク。
DivXも検討したけど、エンコードのベストな設定を見つけるために色々テストが必要そうなので、面倒なので諦めた。

MPEG2からMPEG1への変換は、TMPEGEncPlusを使用して”最高画質”で変換するとかなり画質はきれい。その代わりエンコードの時間はHT対応Pen4の3GHzで実時間の倍はかかってしまう。

古いビデオテープからキャプチャして保存するのなら、MPEG1で十分。

TMPEGEnc
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-05-15 19:33 | テレビライフ