コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2004年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧
ExpressのHDDの再々検査
a0003824_9283693.jpg

RAIDアレイを認識しないと思っていたが、試しにアレイを解除しツールを起動させてみた。
ちゃんと2台のHDDを認識された。
再度ゼロフィルの実行をかけた。
・・・・・・・・遅い。
・・・・・・・・おそい。
1時間に1%くらいしかメーターが進まない・・・。
終わるまでに3~4日かかりそうだ。

も、もう一台あるのですが、検査するHDD。

と言う訳で
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-31 09:31 | 自宅マシン怒涛の記録
ずんだ餅シェイク
a0003824_15414939.jpg盛岡駅でお土産を物色中にずんだ餅の店を発見。友人が勧めるので食べようと思ったら売り切れ。。。
変わりにずんだシェイクを飲んだ。バニラシェイクに枝豆の風味が加わり旨い。
どうしても食べたくなったので、冷凍のずんだ餅のお土産を買って帰った。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-30 15:43 | 食わなきゃ死ぬ
冷麺盛岡から到着
a0003824_15213351.jpg無事帰ってきた。
盛岡に行ったら盛岡冷麺を食べるのがここ最近の目的になっている。
もともと冷麺はあまり好きではないし、食べる機会もなかった。
しかし一昨年盛岡に行った時ぴょんぴょん舎に案内され、冷麺を食べたらとてもおいしかった。
それ以来東京も戻っても冷麺をチェックしたりしているが、ぴょんぴょん舎の冷麺を超える冷麺には出会っていない。
ぴょんぴょん舎とは変な名前ではあるが、おしゃれなデザインの店舗で焼肉を食べると言うレストランだ。東京にも是非出店して欲しい。
盛岡と言えば昔わんこそばを食べたが、今や冷麺に取って代わられている。




a0003824_15314554.jpgぴょんぴょん舎外観。
盛岡冷麺発祥の店と言うウワサです。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-29 22:17 | 食わなきゃ死ぬ
盛岡にて
昨日から盛岡に来ている。盛岡冷麺食べるぞ~♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-28 06:45 | 旅は道連れ
ExpressのHDDの再検査(しつこい)
SeaToolで異常がでなかったのでRAID0ストライピグアレイを組んだ。
ストライピングは2台のHDDを交互に書き込み1台のHDDとしてOSに認識させる。
その書き込みの最小単位のデータサイズをRAIDカードのBIOSで指定できる。
デフォルトは64KBだが、試しに最小の16KBにしてみた。

Linuxを起動して、fdiskして400GBのパーティションを作成し、ext3のファイルシステムを作成した。
が、
SSH経由で作業を行っていたが、いきなりSSHコンソールがフリーズ!
Expressにモニタをつなぐと、

Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20450928
Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20451336
Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20709392
Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20709808
Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20710216
Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20710632
Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20711040
Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20711448
Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20711856
Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20712264
Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20712680
Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20713088
Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20971536
Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20971944
Aug 26 05:26:13 f2 kernel: I/O error: dev 08:01, sector 20972352

I/Oエラーが・・・・・・・・。
やはり2台かあるいは一方か、RAIDのHDDがおかしい。

仕方がないので・・・
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-27 00:24 | 自宅マシン怒涛の記録
アクセス数
うーむ今日はなぜかいつも倍のアクセス数だ。
なぜだろう。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-26 23:01 | フリートーク
ExpressのHDDの検査結果
結局サーフェーススキャンはパスした。(8時間ほどかかった・・・)
HDDには異常がないようだ。
ファイルシステムが壊れた時の状況はinodeエラーとデバイスのI/Oエラーが出まくった。
lsコマンドすら受け付けてくれない状況だったのでHDDが逝ったかとも思ったが、そうではなかったようだ。
Linuxのファイルシステムについてはよくわかっていないので、今度ちゃんと勉強してみようと思う。
とりあえずExpressのRAIDドライブは様子見で再稼動させよう。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-26 04:45 | 自宅マシン怒涛の記録
ExpressのHDDを検査する
物理的に壊れているのか、ext3ファイルシステムが修復不能なほど破損していたのか今ひとつ原因がわからない。
交換する費用もないし、修理に出すにしても本当に物理的に壊れているか確認しなければ恥をかくかもしれない。
と言う訳でHDDのメーカーサイトでデュスク診断ツールSeaToolをゲットした。

フロッピー用とCD-ROM用のISOイメージ2種類用意している。
フロッピー用をゲットしたが、ExpressはHDDベイが足らないのでFDDを取り外したことを思い出した。(気が付くのが遅い)
ISOイメージをダウンして、CD-Rに焼く。ちなみにISOイメージはトラックデータなので通常の方法で焼けないので注意だ。

SeaToolはDR-DOSも入っているので、MS-DOSで起動しなくてもいいのはうれしい。
CDブートで焼いたCD-Rを起動するとこんな画面が表示される。
a0003824_21482383.jpg


さてRAIDカードのぶらさがっているシリアルATAのHDDを認識してくれるか心配したが、UnKnow Controllerなものの無事認識してくれた。

今回の目的のサーフェイススキャンを行う。
サーフェイススキャンとハードディスクの磁性面の検査だ。
が、
RAID1のミラーリングドライブは認識してくれるがチェックはやってくれない・・・。
しかたがないので、RAID0のストライピングをしてアレイを組みなおす。
データが入っていなくてよかった。アレイを組みなおすとデータが消えるから。

a0003824_21485225.jpg


再度サーフェーススキャンを実行する。
今度は無事実行できた。
かなり時間がかかるだろう。

つづく
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-25 21:55 | 自宅マシン怒涛の記録
ExpressのHDD
アダプテックのシリアルATA RAIDカードを挿して稼動したExpressくん。
ファイルサーバーとしてご機嫌に使っていたが、
inodeエラーでRAIDパーティションが壊れてしまった。
e2fsckで修復を試みるがダメ・・・。HDDが死んだか?
RAIDカードBIOS画面でVERIFYをかけてみる。2台とも異常なし。
懲りずにもう一回fdiskして、パーティションを再構成してみる。
ファイルシステムを作成するときにクラスタスキャンもしてみる。異常なし。

文章にすると短いが、結構時間がかかったので疲れた・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-24 22:23 | 自宅マシン怒涛の記録
Nokia 7600に東急ハンズ限定色「Kiwi Green」
a0003824_23512256.jpgNokia 7600に東急ハンズ限定色「Kiwi Green」

ノキア・ジャパンは8月31日から、日本語に対応したW-CDMA/GSMのデュアルモード端末「Nokia 7600」の限定版を販売すると発表した。「Kiwi Green」(キウイグリーン)のカバーがセットで付いてくる。
----------------------
新価格の動きが出てきたな・・・。
迷う・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-23 23:49 | NOKIA開発