コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2005年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧
本日のコーヒーと???
a0003824_14491241.jpg
久しぶりにスウィーツなんぞを。
名前なんだっけ?
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-02-28 23:48 | 食わなきゃ死ぬ
ガラナキャラメルとサッポロビールキャラメル
a0003824_22162121.jpg
こちらも衝撃的だったので記念投稿(笑)
ガラナキャラメルは食べると体が熱くなるかもしれないのでいつ食べようか迷っている^^;
サッポロビールキャラメルは酔っ払うといけないのでいつ食べようか迷っている^^;;。

まさに北海道のフロンティアスピリットを十分に感じさせる商品に感動を覚えた。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-02-27 00:33 | 食わなきゃ死ぬ
ジンギスカンキャラメル
a0003824_2292129.jpg
北海道の友人から頂きました。
かなり衝撃的だったので投稿(笑)

食べた感想は「すげー」
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-02-26 00:09 | 食わなきゃ死ぬ
ドコモのデュアルネットワークサービスを使ってみる(i-menu編)
a0003824_2134341.jpg
movaからFOMAに機種変更をすると、翌日の午前9時を過ぎるまでi-modeが移行のため使用できなくなっていた。

デュアルネットワークサービスでもう1つ気になっていたのが、i-modeのマイメニューについてだ。
果たして着メロは2台に受信できるのか?
iアプリは2台に受信できるのか?
残念ながらpreminiはiアプリ機能が搭載されていないので確認できず。
着メロは問題なく2台に受信できた♪
しかも1度受信した曲はカウントされない!(これは着メロサイトによると思う)
着メロが可能なのでiアプリも大丈夫でしょう。

ちなみにパケホーダイはPCなどのデータ通信には非対応なので契約しなかった。
様子見でパケットパック30(無料通信60000パケットまで無料)を選んだ。

ところでPCのデータ通信する場合、60000パケットでどれくらいのデータ通信ができるのか?
1パケットは128バイト。
1Mバイトは1024000バイト。
(60000×128)÷1024000=7.5MB
となる。
7.5MBの無料データ通信が可能と言うことだが、、、
PCで利用するとあっと言う間に無くなりそう^^;

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-02-25 11:22 | 携帯ライフ
ドコモのデュアルネットワークサービスを使ってみる(メール編)
a0003824_17301536.jpg
またドコモのアプリを作らなければならないのを機にFOMAに切替えた。
いつも”持ち込み機種変更”をしていたので、純粋な機種変更はずいぶん久しぶりだ。
機種はお安くなったN900iS。ビックカメラで6ヶ月以上の機種変更20370円であった。
充電器は別売りなので945円で別途購入した。FOMAの充電器はメーカーが違っても共通で使用できるので別の機種を買っても使いまわすことができるようだ。
こういう統一はゴミが増えず地球に優しいのでありがたい。

機種変更をしたと言ってもメインはpremini(mova)を使う。
N900iSはアプリを使用するときだけにするつもりだ。
だからデュアルネットワークサービスのオプションをつけた。デュアルネットワークサービスとは、FOMAとmovaを切替えて使用できるサービスだ。
これは月額300円で使用できるとても素晴らしいサービスだと思う。
300円で実質2台の携帯が使える。番号は1つしかないが。

使用目的を自分で決めれば2台を連携して使用することができる。
例えばバッテリーが無くなった時の予備機として使うことを考えて見る。
切り替えは使用したいほうの携帯から切り替え要求することができるので、普段FOMAを使用していたがバッテリーがなくなってしまったとする。
するともう一台のmovaを取り出し、1540に電話をかけてネットワーク暗証番号を入力するとmovaが使えるようになる。
この方法は紛失した時も使えるからかなり便利なサービスだ。落としても安心。個人情報は帰ってこないが・・・。

さて一番謎だったのが受信したi-modeメールの行方だ。
使用可能なほうにメールが受信されると、FOMAとmovaでメールが分散されてしまう。
これはちょっと嫌だ。mova使用時にmova宛にメールを送るとmovaにはメールが着信されない。
センター問い合わせをするとエラーになる。
メールを読むにはiメニュートップに(デュアルネットワークサービス利用者に)追加された、"メール確認サイト"に行って確認しなければならない。

「movaでもメールを自動着信してくれないと不便だな・・・」

と思いmovaからメール設定を眺めていると、”mova利用時自動受信設定”なる項目を発見。
まさしく今自分が悩んでいる設定だ。
1)自動受信する(全てのメールをFOMAで再受信する)
2)自動受信する(movaで全文受信したメールは再受信しない)
3)自動受信しない

デフォルトは3)であった。メールが自動着信されない理由に納得。
個人的には”すべてのメールをmovaで受信する”と言う選択肢も欲しいところだが仕方ない。設定は2)に変更した。
読んだメールをFOMAとmovaに2度受信することになるがメールの分散が嫌なので我慢する。どうしてもpremini(mova)をメインで使いたいからだ。

まとめると、
iメニューのオプション設定>1メール設定>メール受信設定-その他設定>mova利用時自動受信設定
だ。

設定変更後テストメールを送信すると無事movaにもメールが着信された。
めでたしめでたし。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-02-24 17:46 | 携帯ライフ
携帯ゲーム機向けのAV再生機器「プレイやん」に不具合
携帯ゲーム機向けのAV再生機器「プレイやん」に不具合

任天堂は、携帯型ゲーム機「ゲームボーイアドバンスSP」や「ニンテンドーDS」のスロットに挿し込んで音楽や映像を再生するためのカートリッジ型機器「プレイやん」に、ヘッドホン端子のステレオ出力が左右逆となる不具合があったと発表した。同機器はオンラインでのみ販売していたもので、同社は購入者全員に無償交換の案内メールを送ったという。無償交換の対象となる機器の台数については、同社は明らかにしていない。


この製品これを見て欲しいなと思ってたんだけど、ずいぶん初歩的なミスですな。
やっぱりこれに限らず初期ロットは問題が多いな~。
最低一ヶ月は購入を控えておいたほうが無難だ。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-02-24 16:52 | わがままコラム
USBメモリ購入
a0003824_1002085.jpg
必要になったのでUSBメモリを購入した。
便利だよと人から聞いていたが、数十~数百Mバイトの容量で何を入れるのか?と疑問をもっていた。
先日甥っ子の家に行った時、ADSLがPCと1対1で接続されていたため、自分のノートPCを接続することはできなかった。(正確には接続するのが面倒だった)
結局重いノートPCを持って行ったにもかかわらず使用しなかった。

ふと考える。
出先にPCがある場合はそれを有効に利用すべきだ。(自由に使えるならば)
会社のサーバーの管理はどのサーバーもリモートで制御できるので、USBメモリにクライアントを仕込んでおけば管理業務をこなすことができる。
また自宅のPCも電源を入れておけばリモートデスクトップでメールチェックもできてしまう。
そしてその通信記録は他人のPCには残ることはないので安心だ。

とりあえずUSBメモリには、以下を仕込むことにした。
Linuxの場合はSSHサーバーを稼動させているので、SSHクライアントであるputtyとWinSCPを入れておく。あとSSHの秘密鍵を忘れてはならない。これが一番重要。
Windows2003の場合はリモートデスクトップのクライアントを入れておく。リモートデスクトップのクライアント機能はWindowsXPであれば標準で装備されているので持っておく必要はないが、過去のWindowsであればインストールする必要があるので念のため持って置く。
リモートデスクトップのクライアントはWindwosXPのCDからでなければインストールできなかった。
しかし昨年マイクロソフトのダウンロードサイトでクライアントの配布が始まったが、今日の行ってみるとソフトが削除されていた。(なんで?)ある時にダウンロードしておいてよかった。

USBメモリを購入する時、店頭でどれを買うか悩んだ。
結局サイズが小さいのとアルミボディ、アクセスランプがついてさらにフタ紛失防止のキーチェーンがついているこれにした。(上の画像)
容量はあまり大きいと値段が高いし、なくした時のショックも大きいので256MBにした。
価格は3980円。

USBメモリ(フラッシュメモリ)を使用する上の注意点は、フラッシュメモリは書き込み回数に上限(数万~十数万回程度)があるので頻繁に書き込まないこと。
特にアプリケーションソフトのデータファイルを直接書き込むと寿命が早くきてしまうので注意だ。
特にプログラマーはUSBメモリのドライブに対してコンパイルやビルドしないように。(笑)

それにしても128Mでよかったんじゃないのかと少し後悔。容量余り過ぎ。
mp3でも入れるか?

ちょっとだけ応援してください♪
こっそり応援してください☆
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-02-24 10:04 | ハードウェア
PSPの操作ボタン不具合、SCEがWebで詳細公表
PSPの操作ボタン不具合、SCEがWebで詳細公表


ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、PSPの一部製品でボタンが引っかかって戻らなくなる不具合について、無償修理の案内を掲載した。SCEは従来よりこの不具合の存在を認めていたが、不具合の内容を公式ページに掲載したのはこれが初めて。製品の発売から1年経過していないことから、従来と同じく保証期間内の無償修理という形で対応する。


こんなに時間がかかったのはロボタンを認めるか否か迷っていたのか?
ロボタンはSCEの存亡にかかわるので認めないとは思うが、今回の報道はやはりボタンのひっかかりのみのようだ。

a0003824_2130445.jpg


久多良木氏は美しいデザインと言っているが、横方向にあと5ミリほど大きくすればロボタンの誕生は無かったと思うのは自分だけ?
デザインもそんなに変わらないと思う。自分の会社の信用を失ってまで優先するほどのものでもないと思う。

こんないびつなボタンじゃアクションゲームやシューティングはまじめにできないぞ。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-02-23 21:26 | わがままコラム
フィッシングに悪用されるWEBサーバー
国内のWebサーバーがフィッシングに悪用される,関係者は「全く気付かなかった」


なお,同センターでは,プラットフォーム事業用サーバーの構成(OSや稼働させていたサービスなど)を明らかにしていない。JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)では 「OpenSSHやtelnetdを稼働させているLinuxサーバーに対する侵入報告が多い」としているが,同サーバーがこの構成だったかどうかは不明(関連記事)。


どうやって悪用されたかその原因を公表して欲しい。同じように利用されるサーバーを防ぐことができるからだ。(しかし利用されるのは放置サーバーか・・・)
OpenSSHやtelnetd稼動サーバーの侵入報告が多いとあるが、確かにSSHに対しての不正アクセスはかなり多い。(telnetは絶対許可しない)
毎日毎日定期的にログインしようとしているので、なんらかの対策をしておかないととっても危険だ。

ちょっとだけ応援してください♪

例をあげると・・・
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-02-23 06:04 | わがままコラム
ホリエモンこと堀江社長J-WAVEに生出演
今日は関東のFM局であるJ-WAVEの番組JAM THE WORLDに渦中の人堀江社長が生出演した。
率直な感想は無残なTV民放の生出演より素晴らしい内容だったように感じた。
その理由はインタビュアーであるJAM THE WORLDの火曜日担当野中英紀氏がインターネットのことを理解しているからであろう。
もちろんJ-WAVE側が堀江社長を尊重するスタンスで番組を構成しているのも理由だと思う。

産業界の長老たちは、堀江社長が何をやりたいかわからんと言う意見をよく耳にする。
それはインターネットのことを理解していないだけ。
インターネットがホームページとメールだけしかわからない人にはTVとネットの融合と聞いてもピンと来ないだろう。
野中氏はその辺の堀江社長の構想が通じる知識の持ち主なので、時間の制約があったがうまくTVでは聞けなかったライブドアの構想を聞くことができた。
特にBSデジタルの不要論は同意できた。

私は株のことはお子ちゃまなので意見は述べることはできないが、一消費者としてはネット企業とテレビ局はうまく融合して欲しいと考えている。
特にTV番組の配信は電波だけではなく、ネットでも配信して欲しい。
ネットで配信すれば過去の番組もデータベース化されて、見逃した番組もわざわざビデオ録画しなくてもネットで見ることができるはずだ。

そうすれば今人気のHDD&DVDレコーダーやビデオデッキは要らなくなる。
パソコンでお気軽に試聴できるのだ。
パソコンでTVをみるのが苦手な人にはネット配信専用のチューナボックスーのようなものが出てくるかも知れない。それとテレビを接続して試聴すればいい。
今言ったことはADSLを利用したビデオレンタルが近い。これはすでにサービスも開始されている。
もうTVをリアルタイムで見る時代は終わろうとしてる気がする。どうせ録画放送ばかりだし。

多分今のTV業界の体質では権利問題が多くてテレビのネット配信は実現しないと思う。
もちろんライブドアがそれを実現できるかは怪しいところだが、全く可能性が無い訳ではないので今後の日本放送株問題は注目だ。

おっと、TVの未来の話なってしまったが、まだAM局の段階なんだよね・・・。
とりあえずニッポン放送をネット配信して欲しいな。電波悪くても聴けるから。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-02-22 20:48 | J-WAVEとともに