コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
古いノートPCにCentOSを
夏に向けて自宅のPCの再構成をしようと考えた。
とにかくPCのファンの音が耳障りなので、できるだけ静かなマシンを上常時電源ONマシンにしたい。
現行の比較的静かなメインサーバーをTV録画マシンにし、使っていないノートPCをメインサーバーとする。
サーバーはやはりモニタがついていたほうが何かと便利なので、ノートPCは最適だ。
これでバッテリが死んでなければ最高なのだが、さすがに5年前のマシンなのでバッテリが生きているハズもない。(←もちろん大事に使えばもたせることも可能だが)

あとHDDの容量が少ない(12GB)ので一時的なファイルサーバーにはできないのが不便かな。
とりあえずDNS, DHCP, NTPが動けばいいのでHDDを交換するまでも無いだろう。

ノートPCのスペックは、
・CPU:PentiumIII400MHz
・メモリ:192MB
・HDD:12GB
のNEC LavieNXLB400J。

a0003824_1162791.jpg
さて、せっかくなので先日リリースされたCentOS4を入れてみた。(画像は起動画面Xになっている)
調子に乗ってGNOME付。さすがに重いのでやめた。
それとカーネルも2.6系となり、少し設定周りが変わっていたのでさすがにハマりそうなので慣れたCentOS3に逃げることにした。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-05-31 00:04 | Linux(CentOS)
地方のTV番組見るプロジェクト~Galileo HG-02S~
a0003824_18495642.jpg
こいつも発売当初から気になっていた機種だ。その名もガリレオ
前回紹介したNECのAX-300よりもさらにメディアサーバーとして設計されている。
特徴は、
・OSはLinuxでWEBサーバーも動く。
・デジカメの写真を公開できる。
・簡易ルーターとして使用できる。
・外部からネット経由でTVを視聴できる。
・さらに無線LANのアクセスポイント付き。

地方に設置するHDDレコーダーとしてはガリレオが一番最適だ。
海外在住の人たちにも重宝されているみたいだ。日本の実家にガリレオを設置しておき海外から日本のTV番組を見るようだ。(←まさしく自分の目的と同じ!)
しかし残念なことにガリレオも後継機が出ていない。
つまりAX-300同様在庫が無くなれば入手困難になってしまう。

現在の市場の相場は4万円台だ。
かなりお買い得な価格。
AX-300を1台買う値段で2台買えてしまう。

それにしてもメディアサーバーと言う概念はまだ早過ぎるのか。
確かにネットワークの知識が無いと使いこなすのは難しいような気はするが・・・。

つづく
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-05-30 18:51 | SHARPガリレオ
地方のTV番組見るプロジェクト~PK-AX300H(L)~
a0003824_1322518.jpg
発売当初から注目していた機種。
注目はLANポートが搭載されており、ネットワーク経由でTVや録画データを視聴することができる。
ようするにSmertVision専用機と行った所か。

LAN経由の視聴はもちろんだが、他の注目は録画したデータをLANでPCにコピーできることだ。
コピーできれば任意の形式にPC上でエンコードして再利用できる。
コピーできない機種はDVDメディアを経由しないといけないので単純にDVDに入る時間しか移動できない。もしDVD1枚に入りきらないHDD上の長時間のデータをPCに持っていく場合に画質を落としたくなければ、データを切って何枚かのDVDに分けてPCに持っていかなければならない。(←これが面倒なのだ)
さらにHDDの換装もできるらしいのでHDDが死んだ時には便利だ。(←厳密には死ぬ前に準備が必要だが)

前年ながらPK-AX300シリーズはすでに発売が終了しているようだ。
ヤフオクなどに在庫が出回っているが、あまり安くはない。

しかもNECはHDD&DVDレコーダー市場から撤退しており後継機種も出ていない。
買うなら今だが、もう少し安い値段にならないかな~。
とは言っても発売時の半値くらいにはなっているのだが。

この機種はどちらかと言うとPC録画マシンの変わりに欲しいな~と思う機種だったりする。
録画マシンはスタンバイからの復帰があやしいので常時電源を入れている。
お陰でうるさいわ、部屋の温度は上がるわで最近ブルー気味。


つづく
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-05-30 12:21 | SHARPガリレオ
地方のTV番組見るプロジェクト~機器選び~
番組改編でついに探偵ナイトスクープが見れなくなってしまった。(←関東での話)
番組自体が終わってしまったのなら諦めもつく所だが、関西ではバリバリ放映中だ。
地上派デジタルも開始された21世紀にもかかわらず、まだまだ地方の番組を自由に見ることができない。
一見当たり前のようなことだが、常に疑問と不満を持つ自分としては納得いかない。
人は考え続けなければならないのだ。と大東流合気柔術の佐川先生も生前おっしゃっていた。(←もちろん本で読んだだけ)
話はそれたがようするにITを駆使して地方の番組を見ようと言うのが今回のPC日記の企画だ。

まず地方の番組を見る一番簡単な方法はHDDレコーダーをその地方に設置すればいいのだが、基本的にオペレーターはいないので番組予約や視聴の管理は遠隔操作で実現できなければならない。
遠隔操作と言う点においては今流行のTV録画機能付のPCを使えばいいのだが、PCは今ひとつ信頼性が低い。しかも値段が高いし、自作PCはメーカー製よりも信頼度が低い。
そのため今回はPCは使わない。
やはり家電であるHDDレコーダーを使うのがベストだ。

暇を見て今時のHDDレコーダーをリサーチした。
しばらくPC録画に心血を注いでいたのでHDDレコーダーの現状がよくわかっていない。
しかし非常に残念な事実が発覚した。

つづく


さらば探偵ナイトスクープ
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-05-29 17:31 | SHARPガリレオ
さらばドリームネット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■  ■  ■                       2005.5.26
■  ■ ■■ ■
■  ■ ■ ■■    【ありがとうございました!】
■  ■ ■ ■■
■■■ ■  ■      http://www.dream.com/
Magazine.Vol.097━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   こんにちは、ドリームネットです。

   ┌──────────────────────────────┐
│                              │
   │ 2005年7月1日をもって、ドリームネット株式会社が提供して  │
   │まいりましたサービスを、親会社であるNTTコミュニケーションズ │
   │株式会社が提供する『OCN』に統合することとなりました。    │
   │ そのため、ドリームネットからご案内しておりました当メール │
   │サービスも、今号をもちまして終了とさせていただきます。    │
  │                               │
└──────────────────────────────┘

          窓外は、初夏の新緑と風。

         この気持ちいい季節、存分にお楽しみいただけ
         ますよう、心よりお祈り申し上げております。

          それでは皆さま、

          長い間『DNマガジン』をご愛顧いただき、

          誠に、ありがとうございました。

             ありがとうございました!

             ありがとうございました!!!!

              お別れです!


                        DNマガジン編集部



────────────────────────────────────
発行:ドリームネット株式会社
Copyright (c) 2005 DreamNet Corporation. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NTTデータ出資の硬派?プロパイダだったがついに統廃合で名前が消えてしまう。
ここ宛のメールも来ないし、プロパイダとしての機能も使ってないのでそろそろ解約するかな。
ほんの数年でインターネットのライフスタイルは激減した。
付け加えると自分のネットに対するスキルも多少あがったので回線接続と言うこと以外にプロパイダに求めるものは無くなってしまった。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-05-27 08:58 | インターネット
ニコイチBOX
a0003824_13525587.jpg
SAMURAIクーラーを買う時、HDDケースも物色して発見した。
その名もニコイチBOX

「なんだこれは?RAIDしてくれるのか?」

7千円弱の値段でRAIDはないだろう。
パッケージにそんなことは書いてないし。
要するにただのHDDケースだけど、HDDが2台搭載できるという狭い我が家にはありがたい製品だ。
試しに買ってみた。

本当にHDDが2台搭載できるだけの製品だった。(笑)
PCに接続すると、マイコンピュータに2台ドライブが追加される。
それだけなんだけど何だか便利だ。

WindowsXPではフォルダにドライブをマウントできるし、ソフトウェアRAID機能を使えば仮想的に1台のドライブとして使えるか?
暇な時に試してみよう。

それにしても、もう一台買おうかしら・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-05-26 13:53 | ハードウェア
SAMURAIクーラー
a0003824_9502250.jpg
TV録画マシンのCeleronDのリテールファンがうるさい。
我慢できないので買いに走った。

今回もGIGABYTEのこれにしようと思っていたが、ちょっぴり値段が高いので別な製品を物色した。
そこそこ安くて冷えそうだし、名前もカッコいいのでジャケ買いならぬパッケージ買いをした。(←後で後悔する)

このファン、ファン回転数を手動(外だしのダイヤルがついている)で調節することができる。
しかし適切なCPU温度を把握していないとあっても仕方が無い。
いちいちマシンの状態を見てダイヤルを回さなければならないので面倒だ。
しかもファンの音があまり静かではない。これが一番痛い。

GIGABYTEにしておけばよかった・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-05-26 09:58 | 自宅マシン怒涛の記録
さらば探偵ナイトスクープ
a0003824_9145058.jpg
十数年前から見ているバラエティ番組。
関東ではテレ朝で深夜に放送していたが、ついにこの春の番組改悪(改変)で放送されなくなってしまった。
おれっちとても悲しい・・・。

以前も一時期番組改編で放送されなくなっていたが、その時は親にビデオをとって送ってもらっていた。(←だって見たいんだもん)
しかし面倒の一言で打ち切られた。関東でも放送が始まったからよかったが。
と言う事情から現在愛媛の実家にハードディスクレコーダを持って帰り、ネット越しに番組を見てやろうと計画中だ。(←視聴者の鏡!)

ネット越しに見るには色々と問題がある。
まずはHDDレコーダーの選定だ。当初はチューナー付の自作機にしようと思っていたが、PCは信頼性がないのでやめた。
となるとLANポートが搭載されたHDDレコーダーが必要になる。

つづく

探偵ナイトスクープ
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-05-26 09:15 | テレビライフ
サンダーロード
a0003824_2585038.jpg
この曲を聴くと、小学生の時に見た映画の”狂い咲きサンダーロード”を思い出してしまった。
今思うと小学生の見る映画ではないのだけど、無料鑑賞券が当選したので行ったのだ。
当時は意味がよくわからなかったのでもう一度見たい。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-05-26 03:03 | J-WAVEとともに
Excel強制終了
a0003824_1393031.jpg
ほんま腹立つわ~!
編集中のファイルどうしてくれんねん!

a0003824_219858.jpg
EXCEL強制終了後、再起動させるとこんなダイアログが。
さらに腹立つわ~!
このファイルはさっき不正な処理で強制終了させられたので開いてないぞ!

a0003824_223829.jpg
タスクマネージャのプロセスを確認するとやはりEXCEL.exeが残っている。
終了に失敗しているようだ。
EXCEL.exeにマウスを合わせて右クリックしてEXCELのプロセスを強制終了させる。

a0003824_2261914.jpg
すると確認のダイアログが出る。
悪いのはお前(WindowsXP)だ!
EXCELはもっと悪い(笑)
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-05-26 01:40 | ソフトウェア