コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Google Earth 超気持ちいい
最近話題のGoogleMapで楽しく遊んでいたのだが、、、
カエル王子ブログさんの所でGoogleEarthを見た。

早速ダウンロードして見ると楽しい♪
個人的にフライトシミュレーターやこういうウォークスルータイプのソフトが大好きなのでしばらく遊ぼう。

a0003824_17143572.jpg
とりあえず四国に行ってみた。

a0003824_17374255.jpg
ぐるっと旋回して広島方面から南の四国山地を仰ぐ。
なんと石鎚山も登録されていた!石鎚山は西日本最高峰の山で標高1982メートルだ。ちなみにおれっちは1982年にこの山に登った。(←ちょっと自慢)


a0003824_17454385.jpg石鎚山を拡大。


いやーすごいわGoogleEarth。
このデータ、ゲームに応用すると地球を舞台にした壮大なスケールのゲームができそう。
タイトル「地球征服」なんてどうだろう。

・・・お後がよろしいようで。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-06-29 17:15 | ソフトウェア
ストレッチポール
a0003824_10342360.jpg先週のナイナイサイズを見ていると、バレエエクササイズをやっていた。
その中で注目のアイテムを発見した!
”ストレッチポール”だ。
←番組でストレッチポールを使って足の裏を伸ばしてる映像を見て衝撃が走る。

「そう、そうなんだよ!床で足の裏を伸ばすとき、こうしないと膝がちゃんと伸びないんだよ。」

と一人でつぶやく。
自分で足の裏の筋肉を伸ばすストレッチをやる時、つま先を自分のほうに向けるとキツくなるが、それをすると踵が地面から離れてしまい、膝が若干曲がってしまう。
その問題を解決するのがこのストレッチポールだ。
これを踵の下におくと激しく理想のストレッチができそうだ。

a0003824_10501425.jpg
これだけだと雑誌とか下にしけばいいジャンと言われそうだが、これ以外にも様々な使用方法が頭をめぐり欲しくて堪らない。
バランスボール以来のヒット商品だ!(←2個所有済み)

今日は東急ハンズかロフトにレッツゴー♪(←売ってるのか?)
ついでにヨガマットもゲットするか?


ストレッチポール
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-06-29 10:50 | トレーニング
命の晩酌~その24 「ホッピー」~
a0003824_1152431.jpgスーパーでホッピーを発見。
自宅でもあれをやってみたくなった。
たまにはいいよね、こういうの。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-06-29 01:16 | 命の酒
今時のベアボーンって
まっとうな自作野郎ならケースを選び、CPUを選び、マザーを選ぶ。
要するに1からPCをビルドアップする訳なのだが、数え切れないほど公私共にPCを組み立ててきた自分としてここ最近自作が面倒になってきた。(←爺化)

メーカーものの安いマシンをチョイスすようかな~と思うが、どうしても価格とメモリとHDDの容量に納得の行くモデルが見当たらない。
また古いパーツを使いまわしてコストを下げることもしたい。

最近サブマシンなどはベアボーンPCにしている。
ベアボーンと言えば、CPUとメモリとHDDとCD-ROMドライブとFDDがないPCケースだ。
要はPCケースとマザーだけのマシン。
これのお陰で自作はとてもラクだ。価格も手ごろ・・・・・と思っていたら最近のベアボーンPCは値段が高い。3万4万は当たり前の世界だ。
1万円代のベアボーンは中々見当たらない。いつの間にかターゲットは富裕層になってしまったのか?
嘆いても仕方がないので探してみよう。


a0003824_17184624.jpg見つけたのがコレ。AOpenのA2845-Pだ。
サイズの大きなPCは欲しくないので、できるだけ小さいほうがいい。しかしある程度の拡張性も欲しい。A2845-Pは中々いい感じだ。
時価10,750円なので1台試しに買ってみようと思った。

目的はTV録画マシンか、ファイルサーバーに使用する予定だ。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-06-28 17:23 | 自宅マシン怒涛の記録
”眞鍋かをりのここだけの話”同郷トラバ その6
保険が利かなくて高いことで有名なセラミックの歯だが、さすがに芸能界の方は入れてるんだな~と思った。
ところで気になったのはセラミックの歯って割れるんだ。
何噛んだんだろ???

それとあの靴下履いたんだ^^;
西条の星・・・。

おれっちもセラミックの歯にしたい!


デンタル~
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-06-28 09:56 | 西条の星!
MR104DV復旧
ガリレオのルーター機能で急場をしのいでいたが、なにか心細い。
2~3日冷やしたMR104DVを再びつなげて動作確認をした。問題があれば修理に出すしかない。
特に問題はなかった。
やはり熱暴走だったのだろうか。

念のためオムロンのサイトに行き、最新版のファームウェアをダウンロードしてアップデートをかけた。
ついでにブロードバンド速度テストでも確認する。
ルーターがガリレオの時とMR104DVの時と比較した。
両者とも差は無かった。

ちょっとだけ応援してください♪


ごめんよガリレオ
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-06-28 09:45 | 自宅マシン怒涛の記録
PC日記的Musical Baton
ものすごく感染(笑)したブログも多いのでは?
ついにbbfryさんからうちにも回ってきた。
調査(ジャケ画像入手)に時間がかかったけど、やっと発病できる。

1)Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
a0003824_711335.jpg



2)Song playing right now
(今聞いている曲)
a0003824_78248.jpg



3)The last CD I bought
(最後に買ったCD)
a0003824_7122958.jpg
JAZZBILLY 1st Mini Album「Casablanca Dandy」5曲入り\1,500(税込) 2004/12/22 Out!! 日本クラウン(CRCP 20367)


4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
a0003824_7172595.jpg
1.サタデイ・ナイト。
初めて聴いた外タレの曲だから。
a0003824_7242866.jpg
2.TECHNOPOLIS
初めて聴いたコンピューターシンセの曲だから。
a0003824_7313119.jpg
3.スペースハリアーのテーマ
初めて聴いたPCM音源を曲に組み込んだゲームミュージックだから。
a0003824_7372457.jpg
4.お前をはなさない(ブルースブラザーズのテーマ)
初めて聴いたカッコいい曲だから。
a0003824_7444467.jpg
5.我的1997。
初めて聴いた中国語の美人歌姫の曲だから。


5)Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

様々なブログでよく目にする。
個人的にブログ版チェーンメールの香りがするのでここで止めようと思う。
と言う訳で最後に質問は答えてあげません^^;
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-06-24 12:36 | フリートーク
命の晩酌~その23 黒糖焼酎「奄美」~
a0003824_10575342.jpg久しぶりの酒ネタ。
最近黒糖焼酎ブームだ。(←自分の心の中の)
珍しく色のついた黒糖焼酎を発見した。
と言う訳で”色買い”。

味は・・・、個人的には今ひとつ。

ちなみに黒糖は喜界島が基準なのだ。(←これは好き)


a0003824_1132070.jpg蘭の1升瓶があったので、これも速攻ゲット。
小瓶は無かった。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-06-23 11:00 | 命の酒
”眞鍋かをりのここだけの話”同郷トラバ その5
面白いんだけど、そんな靴下はいてると婚期逃すよ~(笑)

がんばれ西条の星!

素敵な靴下
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-06-22 23:41 | 西条の星!
2つ目のドメインを取得その2
2つ目のドメインを取得したのでお名前comの管理画面からネームサーバーの管理を行う。
1つ目のドメインを取得した場合は、JPNICにIPアドレスとドメインの結びつきを申請しなければならず少々手間がかかるが、1つ目のドメインのネームサーバーを稼動させたら、それは1つのインターネットの財産であると言える。
メールサーバーやWEBサーバーもネームサーバーがなければただの箱だからだ。(←わかっている人であればIPアドレスで接続もできるが)
1つ目のドメインのネームサーバーを稼動させたならば、2つ目以降のネームサーバーは簡単に稼動することができる。

a0003824_13272756.jpg
お名前comでドメインの権利を購入するとNIC-IDが与えられ、2つ目以降購入したドメインを一括管理できて便利だ。(←別にGMOの回し者ではない)
有効期限も確認できるし、更新もできる。

a0003824_13343496.jpg
ログインして2つ目のドメインのプライマリネームサーバーとセカンダリネームサーバーを登録する。
プライマリネームサーバーは1つ目に取得し稼動しているドメインのネームサーバーを指定する。
セカンダリネームサーバーは予めサービス依頼しているInfosphereのネームサーバーを指定する。
これでドメイン側の設定は終わりだ。
後は自宅サーバーのDNSサーバーに2つ目のドメインの設定を追加すればいい。

つづく

2つ目のドメインを取得
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-06-22 13:42 | 固定IPサーバーの記録