コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
お知らせ
a0003824_0161330.jpg
しばらく更新を休みます。
ブログの管理は引き続き行います。

次の更新までごきげんよう~♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-07-31 23:59 | フリートーク
悲しい気持ち・・・
5年間の思い出デジカメ画像が詰ったHDDがバックアップ取る前に逝ってしまいました。
頑張って復旧しようとしましたが無理でした。
当分立ち直れそうもありません。

中途半端なRAID(安物カードでRAID1)は絶対使うまいと心に誓った夏の夜。
やっぱりシンプルが一番。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-07-28 00:37 | フリートーク
Mac miniもう新機種!
a0003824_9184267.jpg
もう出ちゃったか~。
1.25GHz PowerPC G4のほうはメモリが512MBにアップ。
1.42GHz PowerPC G4のほうはAieMac標準装備。
ともにOSはTigerに。

そろそろちゃんと勉強せねば・・・Mac OS。

祝Mac miniゲット♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-07-27 09:26 | Mac
やっぱりCentOS4にした
HDDを交換したファイルサーバーにCentOSをインストールしていたが、慣れるためにCentOS4をインストールすることにした。

まずはGPG-KEYを設定する。
rpm --import http://mirror.centos.org/centos/RPM-GPG-KEY-CentOS-4


つぎにyum.confの設定。4.xから変わっているようだ。
[main]
cachedir=/var/cache/yum
debuglevel=2
logfile=/var/log/yum.log
pkgpolicy=newest
distroverpkg=centos-release
tolerant=1
exactarch=1
retries=20
obsoletes=1
gpgcheck=1

# PUT YOUR REPOS HERE OR IN separate files named file.repo
# in /etc/yum.repos.d

別ファイルに記述するようだが、とりあえずyum.confに記述した。
[main]
cachedir=/var/cache/yum
debuglevel=2
logfile=/var/log/yum.log
pkgpolicy=newest
distroverpkg=centos-release
tolerant=1
exactarch=1
retries=20
obsoletes=1
gpgcheck=1

# PUT YOUR REPOS HERE OR IN separate files named file.repo
# in /etc/yum.repos.d
[base]
name=CentOS-$releasever - Base
baseurl=http://ftp.riken.jp/Linux/centos/$releasever/os/$basearch/
gpgcheck=1

#released updates
[update]
name=CentOS-$releasever - Updates
baseurl=http://ftp.riken.jp/Linux/centos/$releasever/updates/$basearch/
gpgcheck=1

#packages used/produced in the build but not released
[addons]
name=CentOS-$releasever - Addons
baseurl=http://ftp.riken.jp/Linux/centos/$releasever/addons/$basearch/
gpgcheck=1

#additional packages that may be useful
[extras]
name=CentOS-$releasever - Extras
baseurl=http://ftp.riken.jp/Linux/centos/$releasever/extras/$basearch/
gpgcheck=1

アップデートファイル更新先を設定したのでまずはシステムを最新にする。
[root@file ~]# yum update

[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-07-26 03:22 | Linux(CentOS)
KIMIMARO TRANCE
a0003824_20493998.jpg
MobileBizさんのところであのKIMIMARO TRANCEが発売されていることを知る。

KIMIMARO TRANCEと言えばJ-WAVEの番組GROOVE LINE内でピストン西沢がミックスした曲だ。
この人の数々のミックスの中でこれは最高だ。

と言う訳で今日渋谷タワレコに買いに行くとすでに売り切れだった。
素直にGROOVE LINEの公開放送をやっているHMVに行けばいいのだが、あいにくHMVのポイントカードはもっていない。
また買いに行くのも面倒なのでHMVに行く。
丁度今日は綾小路きみまろがGROOVE LINEのゲストであったが、仕事の都合で行った時にはすでに終わっていた。

肝心のCDは公開放送の手前にしか置いてない。(←他はどこに置いているかわからなかった)
最後の2枚のうちの1枚をゲットした♪

綾小路きみまろ公式ホームページ


a0003824_2191841.jpg
ついでにCKBのニューアルバムもゲットした。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-07-25 21:10 | J-WAVEとともに
ファイルサーバーのシステムHDD死亡!
a0003824_21214875.jpg最近は部屋の温度上昇と電気代の都合でファイルサーバーの電源は落としっぱなしだった。
取り出すデータがあったので、ファイルサーバーの電源を入れた。
しばらくすると勝手にリブートしてしまう。
しかもブート中にメンテナンスモード勧誘の表示が。OSが起動できん!

「がーん・・・」

調べてみるとswapパーティションがマウントできないらしい。
HDDの磁性面がいかれてしまったか。
仕方がないのであまっているシーゲートの80GBのHDDを交換することにした。
ちなみに壊れたであろうHDDはMAXTORの40GB。
うちではMAXTORがよく壊れる。(←古いHDDだけど・・)

もともとRedHat9のシステムだったので、これを機にCentOS3に切り替える。
これで旧フリー版のRedHatマシンは自宅から無くなってしまう。

さらばFTP版RedHat。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-07-23 21:01 | 自宅マシン怒涛の記録
CentOS3のGPG key
場所が変更されているのでメモ。

rpm --import http://mirror.centos.org/centos/RPM-GPG-KEY-CentOS-3

[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-07-23 04:19 | Linux(CentOS)
エピソードIII~♪
a0003824_2342990.jpg
今日は早起きして朝一番に渋谷シネ東に行きエピソードIIIを見に行った。
なんと朝一は入場料1800円が1300円だった。ちょっとトクした気分。
しかも空いていたので座席も思い通りの場所に座ることができた。

スターウォーズの鉄人!で予め予習して望んだ。(←しかしこのサイト、あまりにも濃くて全部読むのは大変だ)
ここのお陰でかなりのスターウォーズの謎が解けた。

一番謎だったのが、エピソード4(旧3部作の1作目)でダースベイダーにオビワンが殺されたとき、何故かオビワンの死体が残らないのが20年来の謎だったが解決した。(笑)

さてざっと感想を書くと、とてもよかった。
とくに他のエピソードも見ていると思い入れもあり、最後のダースベイダー誕生シーンはとても感動してしまった。
しかしアナキンは結局ダークサイドに落ちてしまうのだが、映画を見る限りシスの暗黒卿がアナキンを思う心は少し師弟愛があるように思えてならない。ジェダイの場合は何故か評議会と言う団結と協調性と正義を重んじるためか師弟愛が薄いように感じられた。

映像は全体的に暗めに設定されており、夜と夕暮れのシーンが多い。
見ていると”赤”がテーマカラーのように感じる。
何ていうのか、アナキンの人生の夕暮れだぞのようなイメージとしてとらえられるのか。
とは言えベイダーになってからの人生も長々とあるわけなのだが・・・。

今回セリフが重要で、1つ1つ気をつけて字幕を読まないいけない。他のエピソードとのつながりがさらりと語られている。
特にベイダー誕生後(手術後)以降しめくくりのシーンは色々と説明されている。
特にヨーダがオビワンにルークを見守るついでに”修行”をしろと言うシーンは個人的にはエピソード4につながる重要なシーンだ。(←だからエピソード4で死体が残らなかったのね!)

とにかくやっと終わったと言う気がしたが、さすがにCG時代の映画と言うこともあり画面のクオリティは高い。お陰でエピソード4~6が後の時代なのだが比較するとチープに見えるのは仕方がない。
ありえない話だが個人的にエピソード4~6リメイクしてくれないかな~。

久しぶりに映画館で鑑賞して思ったのは映画のシネスリーンが相変わらず進歩していないので画質が悪い。
せっかくCGで細かいディティールを描写されているのにもかかわらず、スクリーンのシャープさがないのでピンボケ気味は残念。


a0003824_23563598.jpg最近存在を知ったアニメ版のクローン大戦。
エピソードIIとIIIの中間を描いている。
一見チープなアニメと見えるが、ちゃんと3D処理されているので2Dオンリーのアニメよりもチープさがない。(←絵的にはチープだが・・・)
先日TVの深夜にオンエアされていたがDVDも発売されているので要チェックだ。


渋谷のSTAR WARS
祝『スター・ウォーズ エピソード3 シスの逆襲』 公開
auのケータイにSTAR WARSがやってきた!
スターウォーズEP3
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-07-22 12:52 | フリートーク
オープンソースなWEBアクセス解析ソフト BBClone
ネットを徘徊しているとオープンソースなWEBアクセス解析ソフトBBCloneを発見した。
phpベースなので最近のphp対応レンタルサーバーにも導入できる点がいい感じだ。
しかも多言語対応で日本語も対応しているのもうれしい。
肝心の解析結果のデモはこちらから見ることができる。
基本は押さえているのでちょっとした解析ならこれで十分ではないだろうか。

早速導入してみた。
ダウンロードはこちらから行う。
tarボール版とzip版があるが、Windowsを使用して自分のレンタルサーバーなどに置くにはzip形式をダウンロードしたほうがいいと思う。
Linuxではtarボールだろう。

インストールは意外と簡単だ。
1)zip形式でダウンロードした場合は、任意のファルダにアーカイブを解凍する。

2)解凍したら、"bbclone"と言うフォルダにファイルが展開される。

3)まずは設定ファイルをいじる。"bbclone\conf\config.php"ファイルをメモ帳などのテキストエディタで開く。
デフォルトは英語になっているので、日本語に変更する。
$BBC_LANGUAGE = "en";

$BBC_LANGUAGE = "ja";

とりあえずの設定はこれで終わり。

4)FTPソフトでbbcloneフォルダを丸ごとアップロードする。アップ場所は自分のサイトのルート(一番上の階層)だ。

5)アップロードしたらサイトにコピーした"bbclone\var"のフォルダ毎パーミッションを777に変更する。変更しないと解析結果が反映されない。これで設置は終わり。

6)解析したいページに解析スクリプト(赤字の箇所)を組み込む。
サイトの"index.html"などのbobyタグの最後の直前くらいに配置する。上に置くとサイトの表示が遅くなるので注意が必要だ。
<html>
<head>
<title>メインページ</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
</head>

<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000">

<?php
define("_BBC_PAGE_NAME", "mainpages");
define("_BBCLONE_DIR", "bbclone/");
define("COUNTER", _BBCLONE_DIR."mark_page.php");
if (is_readable(COUNTER)) include_once(COUNTER);
?>


</body>
</html>
"mainpages"は解析結果の表示されるサイトのページ名だ。日本語にしてもいいが文字によっては文字化けをしたのでアルファベットが無難だろう。
※exciteの仕様で半角の"<"と">"はタグ扱いされる都合のためサンプルは全角にしているので注意。

7)解析の確認は、"http://自分のサイト/bbclone/"で確認できる。

解析ページを他人に見られたくない場合はhtaccessなどをいじってパスワードを設定したりする。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-07-21 04:16 | ソフトウェア
goo RSSリーダー
a0003824_23471125.jpg
重重だっけど機能的には満足して使っていたgoo RSSリーダー。
んが、またしても設定ファイルが消えてしまった。
ソフトのバージョンアップ前に一回。
ソフトのバージョンアップ後に一回。
何が原因でそうなったかは不明だけど、設定ファイル消えてしまうのってかなりいや~なバグだ。
記事をため過ぎると発生してしまうような気がする。
とにかくお気に入りが消えてしまうとかなり困る!

と言う訳で使用するのをやめにした。

さて・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-07-19 23:50 | ソフトウェア