コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スターウォーズEP3
a0003824_1521316.jpg
スターウォーズまた見た。
甥っ子を連れて行ったのがその理由だが、同じ映画を2度劇場に見に行ったのはこれが初めてだ。
さらに2回目はシネコンで見た訳だが、こちらも初めてだった。
シネコンって狭いのねって言うのが率直な感想。

さて映画のほうは2回目だが、楽しく視聴できた。
隠しキャラ的なミレニアムファルコン号(旧三部作で大活躍したソロ船長のオンボロ宇宙船)も見ることができたし。

やはり何度見てもオビワンに両足を切断されたアナキンの悲痛なうめき声は心に残る。
このシーンを覚えつつ、エピソード4を見ると深い思いが感じ取れる。


さて、少し武術的にスターウォーズを見てみると・・・。
旧三部作(エピソード4~6)見た後、エピソード1~3を見ると、ライトセーバーを使った攻防の激しさや技の派手さが全く違うことに気づく。
まあ後からできた作品だし、パワーアップして当然と言うのが普通の見方だろう。

が、実はちょっと違う。
ルーカスのインタビューを何かの雑誌で読んだことがあり、このことを説明していた。
エピソード4~6のライトセーバーの攻防が地味なのは、衰退するジェダイの技術がそうなっているからだ。と言うちょっと言い訳っぽいことを言っていたと思う。(←記憶が曖昧・・・)

その時はまあ仕方が無いなと思ってさらりと読み流したが、改めて思うと実は非常にリアルな描写だと言うことに気づいた。
ルークがエピソード4でジェダイの生き残りのオビワンと出会った時、オビワンは60歳前後の年齢と推測する。
その高齢の老人からライトセーバーの技術を学ぶ。
オビワンは年なので昔のような動きはできないし、技術も高度になっていることから大きな無駄な動作はしない戦闘スタイルになっている。(きっとそう)

弟子であるルークは師の動きをイメージしてライトセーバーの技術を学ぶ。(映画ではあまり修行のシーンは細かく描かれていないが、きっと裏でライトセーバーの技術を学んだハズだ)
つまり、エピソード1~3で見られるどハデな戦いは見たことが無い。
見たことがないことイメージできないのが普通だ。(←過去のジェダイのビデオ映像が残ってそうな気もするが・・・)

とするとルークの伝承されたライトセーバーの戦闘スタイル(技術)はオビワンの晩年の成果(無駄な動きはしない)となっているため、戦闘スタイルは地味なものになったのではと想像してしまう。

そう考えるとルーカスは先のインタビューでこういう事を言いたかったのかも知れない。

ランキング投票お願いします♪


エピソードIII~♪
祝『スター・ウォーズ エピソード3 シスの逆襲』 公開
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-08-18 11:58 | フリートーク
プール
a0003824_14494035.jpg
今日は10年ぶりくらいにプールにいった。
芋洗い状態でとても泳げなかった。
水はぬるいし。

ランキング投票お願いします♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-08-14 23:35 | 旅は道連れ
久々のTDL
a0003824_14271159.jpg
久しぶりに仲間とTDLに行ってきた。
驚いたのは8月のTDLと言えば繁忙期のハズなのに思っていたより空いていた。
アトラクションの待ち時間も40分待てばいいほうで、ほとんど30分以内で済んでしまった。
昔は8月のTDLは避けていたんだけどな~。1時間待ちなんてザラだったし。


a0003824_14344860.jpgいつのまにかTDSで採用されていたファストパスのお陰なのか、それともTDSへ分散されたのか、よくわからない。


a0003824_14272367.jpg
またチケットもいつの間にか小さく変わっていて、いちいちキャストにパスポートを見せなくてよくなっていた。


a0003824_14384189.jpg
バズライトのキャラ気に入ってしまった。
アトラクションもバカっぽくて面白いしね。

ランキング投票お願いします♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-08-07 23:30 | 旅は道連れ
Lunascape導入(中)
a0003824_125148.jpgそろそろタブブラウザをMDIBrowserから何かに変えようと思う。
残念ながらMDIBrowserは開発が止まってしまっているからだ。

候補としては、LunascapeがRSSリーダー機能もついているのでよさそうだ。
RSSの登録は自動で行ってくれるのでいい感じ。
ちなみに今使っているMozillaThunderbirdのRSS機能はその登録にrdfを指定しなければならないので、わからない人は混乱するかも。またブログの描画がきちんとされないサイトもあるので今後に期待したい。

一方LunascapeのRSSは記事の一覧表示で未読と既読を記憶してくれないので意外と不便。
Lunascape3で改善されると思っていたがされていない。
今後に期待。

個人的な問題はしこたまたまったMDIBrowserのお気に入りがLunascapeがインポートしてくれないことだ。
お陰で移行が進まない。

ランキング投票お願いします♪


Lunascape
MozillaThunderbird
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-08-06 11:48 | ソフトウェア
まるまるC MAGAZINE for DVD -1989~2003年度版-
a0003824_18262313.gifC MAGAZINEと言えばプログラミング雑誌の草分けだ。
昔はよくお世話になった。
最近も買ってはいるが、ほとんど読まずに本棚に直行している(^^;
技術系の雑誌は忘れた頃に必要になる場合があるので情報源としてストックしておく必要があるのだ。

このDVD、ちと高い(50,000円!)けど14年分の記事がまとまっているのは貴重だ。
昔の記事も久しぶりに読んでみたいし。(←これが一番の購入理由)
渋谷のマークシティから飛び降りるつもりで購入に踏み切った。

もちろん特性オプティカルマウスはゲットした(笑)

ランキング投票お願いします♪


まるまるC MAGAZINE for DVD -1989~2003年度版-
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-08-05 18:29 | ネット通販生活
D505i解約(リチウムイオンバッテリの長期保存方法)
a0003824_15383846.jpg最近は携帯の仕事が少なくなってきたので、D505iを解約してきた。
渋谷のドコモショップにリニューアル後初めて行ったけど、手続きは立ってやった。
解約したけど、メロディーコールのガムをもらった。

さて解約した携帯はもちろん持って帰る。
また必要になった時に魂(番号)を入れる時があるかもしれないからだ。
携帯を長期保管する場合、気をつけなければならないのはリチウムイオンバッテリの取り扱いだ。
リチウムイオンバッテリはその特性上完全放電させてはならない
完全放電させた場合バッテリの性能が落ちてしまう。(ニッケルカドミウム電池などは完全放電する必要があるが混同してはいけない)
リチウムイオンバッテリを長期保存する場合は、
1)満充電しるのではなく、半分ほど放電させる。
2)携帯電話から外しておく。
この2点だ。
この方法はノートパソコンなどのリチウムイオンバッテリも同様なので同じ方法が使える。
大事に扱えばバッテリは結構長持ちするのだ。

ランキング投票お願いします♪


D505i
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-08-04 18:24 | 携帯ライフ