コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Vectorの管理画面
Vectorと言えばフリーソフトウェアやシェアウェアのダウンロードサイトとして有名だ。
5年前に登録したソフトを削除したいと思い、管理画面にログオンした訳だが、相変わらず5年前となんら変わってない管理画面。
その手続きはほとんど手動つまりVector側の手作業なのだ。

公開する時はそのソフトウェアが、ウィルスが混入されていたり致命的なバグがあったりしてはならないのである程度のチェック期間があるのは仕方が無い。
しかし公開停止くらい、ソフト制作者が任意に管理画面からコントロールできてもいいと思うのだが。
携帯アプリのダウンロードサイトの管理画面のほうがよっぽど気が利いている。

腹立つのがWEBページのURLを非公開にしたい(これは管理画面からできるようになっている)のに、全然反映されないし。
いいかげんサボってないで、そろそろ機能アップしてくれないだろうか。
お願いしますよ、ホントに。
今時なんでもかんでもメールでお願いするってのも非効率すぎるんだけど。

でこれを書いていて気づいたのだが、パソコンのフリーソフト公開サイトってVector以外ないのだろうか?(←窓の杜は運営側の厳選したソフトしか公開しないのでこれに当たらない)

ちょっとだけ応援してください♪


Vector
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-09-30 15:28 | お気楽開発日記
ドリームテクノロジーズその1
連日下がり続けたこの銘柄。
そこを売ったと見て午前中に買い増した。
午後はどんどん上がってストップ高となった。
修行は続く・・・。

a0003824_1564978.jpg
↑クリックすると拡大します。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-09-30 15:03 | さえない投資の話
日本語ドメインに思うこと
■日本語.jp半額キャンペーンを開始!■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽日本語.jpのメリット
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.jpでは、従来のローマ字文字列に加えて日本語の文字列がドメイン名
に使用できるようになりました。この「日本語.jp」を、企業の商品名
・サービス名や個人名をそのままドメインとして登録し、Webアクセス
の増加に活用する事例が増えています。また、対応するWebブラウザが
増えるなど「日本語.jp」の利用環境も整備が進んでいます。
現在注目度アップの「日本語.jp」。この機会にぜひ、「日本語.jp」を
登録してみてはいかがでしょうか。

GMOが日本語ドメイン半額キャンペーンをはじめた。
半額にするってことはあんまり売れていないのだろう。

日本語ドメインは紆余曲折を経てやっとスタートした訳(すいぶん前だけど)だが、果たして日本語ドメインでURL入力している人はどれくらいいるのだろうかと疑問に思う。
例えば、日本語ドメインを入力する場合は、
www.日本語.jp
とすると、"www."と".jp"は半角小文字で、"日本語"は全角漢字となる。
非常に入力が面倒なんだけど。

今時のIEであれば、URL入力欄に直接全角漢字などでキーワードを打つとMSNサーチで検索されるのであんまり意味がないような気もする。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-09-30 01:54 | わがままコラム
PHSにJava──仕様はMIDP2.0完全準拠
 ウィルコムはPHS初となるJava対応端末「WX310SA」「WX310J」を発表した。Javaの仕様は「純粋なMIDP2.0準拠」だと近義起執行役員は話す。MIDP2.0は世界標準ともいえるJavaの仕様。国内ではボーダフォンがMIDP2.0に独自拡張仕様を加えて「Vアプリ」という名称でJavaプラットフォームを提供している。

 現在のところ独自拡張を施していないため、端末内のメモリ──アドレス帳やデータフォルダなどにJavaアプリケーションからダウンロードすることはできない。また、ドコモのiアプリのように通信可能なサーバを限定していたり、ボーダフォンのVアプリのようなダウンロード可能なサーバを限定することも予定していないという。今後仕様を詰めていく中で、機能を拡張し伴ってセキュリティ確保のため各種の制限を課していくものと思われる。

最近注目しているPHS。
ウィルコムの時代に逆行した設備投資の姿勢にはとても感心する思いだ。
しかし定額を打ち出し、携帯陣営に挑む姿は素晴らしい。

そしてついにJava搭載端末が発表された。
うれしいのはMIDP2.0準拠と言うこと。
現行携帯Javaの世界標準とも言える仕様なので移植性もあがるだろう。
勝手アプリも作れそうなので、ほんのちょっと楽しみだ。

大手メーカーのラインナップを見てかなりガックリくるは自分だけ?

ちょっとだけ応援してください♪


PHSにJava──仕様はMIDP2.0完全準拠
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-09-28 08:06 | わがままコラム
ドメイン更新のお知らせ
──────────────────────────────
■ドメイン登録期限日2ヶ月前のご案内■
──────────────────────────────
お名前.comのご利用ありがとうございます。お客様にご登録頂きました
下記ドメインは、残り2ヶ月をもって契約更新日を迎えます。ドメインの
継続利用をご希望のお客様は、お手数ですが、下記URLにて契約更新のお
手続きをお願い致します。

早いもので自宅サーバーを稼動させて1年が経とうとしている。

試しにとったドメインをJPNICに登録してしまった。(固定IPに割り当ててしまった)
変更手続きがおっくうなのでもう1年更新しようと思う。

本当は携帯サイトのテストを行いたいので、とにかく短いドメインが欲しかったのに、今のドメインは長い。

サーバーはCentOS3を利用しているので非常に安定している。
稼動させてからはノンストップで頑張っている。
お陰でWEBサーバーもメールサーバーも自分専用のものが好きなように使い放題なのでとても快適だ。
どうか壊れませんように・・・・。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-09-27 22:01 | 固定IPサーバーの記録
ファミコンの思い出(1)
a0003824_9374116.jpgスーパーマリオ生誕20周年ですか。
任天堂も相変わらずこんな昔の製品の焼き直しを販売したりして、そろそろ厳しくなってきたか?

それにしてももうそんな時が立つのかと思うと、少し昔を思い出してみようかと思った。
ここだけの話だけど、実は自分のはじめてのゲームの仕事はファミコンだった。
同僚などの知り合いにその話をすると、年齢ごまかしてるだろと言われたり、後輩からは親父扱いされるし、未だにファミコン開発経験者に出会ったことがまだない。
自分と同世代かちょっと年上のゲーム関係の人でも、メガドライブ以降でプロになった人が多い。

確かにファミコン開発経験者は当時の20~30代なので、今の40~50代の世代だ。
きっと皆さん偉くなっていることでしょう。
ちなみにおれっちは10代後半で仕事を始めた。当時は10代のプロプログラマーなんて珍しくなかったけど、今は専門学校(ゲー専)くらいは最低限出ていないとまともに扱ってくれないでしょう。
本当は未経験者を鍛えると化けたりするんだけど。(←いいほうに)

ちなみ10代のプロになった人は小学生くらいから自らプログラミングをしていたわけだから、ちょっと次元が違う。
高校生くらいになると、もうプロでも通用する人たちがいっぱいいた時代だ。(←今でもいるけど)
今はプログラミングの敷居が高くてなかなか低年齢の人材が育ちにくい環境ではあるけど、きっと日本のどこかにそんな少年はいるはずだと勝手に想像している。
まあインターネットで漁れば情報もいっぱいあるしね。

おれっちが高校を出てすぐ入った会社はとても怪しい会社で、なんとその昔ビデオゲームのコピー製作の下請け会社であった。(←入社した時は裏仕事はすでにやっていなかった)
当時はその意味がよくわからなかった。
後にビデオゲームの違法コピーで有名だったドンキーコングのコピー、クレイジーコングで遊んでいたことをを思い出した。
当時はドンキーコングの後継作品かと思っていたがそうではない。
裏の仕事師がハードごとコピーをつくり、ROMに書き込まれたプログラムを改造して世に送り出していたのだ。
ちなみにクレイジーコングは原作のドンキーコングより面白かったと思う。

ビデオゲームをコピーするということは、ハードもコピーしなければならないので会社にはソフト屋だけでなく、ハード屋も必要になる。
おれっちが入った会社はソフト屋とハード屋が存在する会社だった。
配属先はゲーム部隊だった。もちろんそれが入社の条件だったから。
ちなみにハード屋は自社開発の計測機器とかと作っていた。(←コピービデオゲームの筐体を作っている訳ではなかった)

丁度入社した頃結構大きなタイトルを開発していた。ターゲットはファミコン。
その開発のメインプログラマーが自分より1つ上19歳の人だった。
その人がまたすごい人で、入社してまだ1年で一気にメインを任されるまでになっていた。
しかも入社するまでパソコンも触ったことが無い人で、当然プログラミングなどやったことはない。
いきなり天才と一緒に仕事をすることに。

つづく

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-09-27 10:12 | ああファミコン
Mr.Postman
メール転送サービスと言うものがある。
そのサービスをいち早く前の会社時代の97年ごろ、当時ネットに興味を持ったMさんがいち早く利用していた。
当時は自分のメールアカウントを持つのがある意味ステータスだったが、Mさんは無料プロパイダでセコくネットライフを送っていたので特定のメールアドレスは持っていなかった。
その為メールアドレスが頻繁に変わってしまうので、このメール転送サービスを利用していたのだった。(←もちろん無料)

時代は流れアナログのダイヤルアップからADSLやケーブル、そして光。
ユーザーは自分の要求に応じてプロパイダを変えていった。
そんなことが理由なのかどうかはわからないが、たまに来るメールアドレス変わりましたメール。
それが来るのはいいけど、つきあいが浅いと来ない場合があり音信不通となってしまう。

おれっちは今まで契約したプロパイダのメールアカウントはすべて保持して、遠い付き合いの友人のメールをささやかに待っている。待ち続けている・・・。

最近先のMさんのことを思い出し、Mr.Postmanのことも思い出した。
おれっちもそろそろこれを利用しようかな♪と思ったからだ。

そしてサイトに行ってみた。
まだサービスをやっていたが・・・・。

有料になっていた・・・。

セコいMさんは有料でもこのサービスを使っているのだろうか?
さっそくメールを出してみた。

ちょっとだけ応援してください♪


Mr.Postman
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-09-26 19:36 | インターネット
エキブロのトラックバックがうまく行かない時
エキブロのテーマにトラックバックを2つ以上の項目に対して打った時、トラバに失敗してしまうケースが最近多いような気がした。
たまになら気にしないのだが頻繁に失敗したので、気になってテストプログラムを作ってエラーメッセージを受け取ってみた。

(↓クリックすると拡大します↓)
a0003824_12212379.jpg
結局元ソースがないのでエラーを受け取ってもよくわかんねーって感じ。
なんかのオブジェクトの作成に失敗してしているとまでしかわからない。
混雑時に失敗が多いので、きっと処理が追いついてないのであろう。

とりあえず納得と言うことで。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-09-26 12:30 | インターネット
同郷応援トラバ その7
久しぶりに応援トラバすることにした。
すっかり芸能人ブログの女王として君臨しているけど、今回の記事読んですごく納得してしまう。
それしても一人同窓会って、友達の名前検索したことあるけど何人もやったことない。
今度やってみよう♪

で、ちょっとひっかかったキーワードが2つ。
「シメる」
「オキシドールで色抜き」

「シメる」は昔流行ったのを思い出す。(←久しぶりに聞いて懐かしい)
さすがに今ではシメるなんてこと言う人間関係がなくなってしまったので、今でも使われているのか不明・・・。
ちなみ同意語で西条近辺だと、「クラす」と言ったりする。
「おまえなめとんのか!くらすゾ!!」
といった感じで使う。
チェッカーズ(元)のフミヤも言っていたので九州でも使われているようだ。
語源はきっと”くらわす”と言うことだと思う。
ちなみに返し技は、
「荷物もってこい~」

「オキシドールで色抜き」
さすがに今どきいないでしょう・・・・?
あとビールで色抜きもありましたな。そういえば。
子供の頃友達が前日まで真っ黒だった髪が、茶色になっていたこともあったっけ。
当時はなんか怖いものでも見たかと思ってしまった。(笑)

ちょっとだけ応援してください♪


恋の
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-09-25 15:56 | 西条の星!
bzドメイン
夏くらいから新ドメインである"bz"ドメインが取得できるようになった。
試しに色々検索をかけてみると、他のドメインではすでに取得済みのドメインも結構あいている。
クールビズに始まり、ビジネスと言う意味の新語であるビズ。
ドットコムがすでに一般にも浸透し、気持ち古臭さを感じる今日この頃。
”ドットビズ”がこれから流行るんじゃないかと、勝手に想像するがITバブルでもないのでそんなこともないだろうが、一般の耳にも慣れてきているのは確かだろう。

企画サイトであれば、comドメインにこだわらずbizドメインも選択の幅に加えてもいいかもしれない。(厳密な意味でのcomは会社であるカンパニーを示すので、会社のドメインとして使うのが筋である)

bizドメインもいいけど、もし携帯での使用を考えると3文字ドメインは長いと不満を持っていると、意味は違うんだけどbzと言う2文字ドメインが取得できるようになった。
しかもまだ希望するドメインに空きが多い。
ドメイン名にこだわるならチャンスではないだろうか。

bzドメインは中南米諸国のひとつベリーズに割り当てられた国別トップレベルドメイン(ccTLD)で、.jp(日本)・.us(米国)・.uk(英国)と同様のものです。
.bzドメインのレジストリであるNiC.BZでは、.bizドメインと同様に「business」をアピールするドメインとして広く利用を呼びかけていますが、特に登録・使用に制限はなく、また、日本ではまだまだ珍しい存在のため、従来の.com、.netなどではすでに登録されてしまっている、「短く」、「簡単で」、「覚えやすい」ドメイン名の登録チャンスが大いにあります。


ちょっとだけ応援してください♪


bzドメイン
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-09-24 01:43 | インターネット