コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
サーバーの引越し~マスターDNSの変更待ち~
先週末に事務所で使用しているドメインのマスターDNSの変更を申請した。
基本的にUSENではDNSサーバーの運営を別料金で扱っているが、その申込用紙とドメイン取得申し込みしか送ってこなかった。
前回の契約の時どうやっていたか忘れてしまっていた。
確かUSENの担当者にドメインの管理と一緒にお願いしたはずだと思う。

なので今回もプライマリDNSとセカンダリDNSのIPアドレスを伝えた。
この登録変更を持って回線の引越しは終わりだ。
あとはサーバーの設定を変えて配線を変えるだけ。もちろんリプレースするサーバーは新規で構築しなければならないけど。
ちなみにプライマリDNSはUSENから配布された固定IPのネットワーク内のDNSサーバーを稼動させるIPアドレスを、セカンダリDNSは別で契約しているデータセンターで稼動させているDNSサーバーを指定している。

さてマスターDNSの設定変更はいつになるのか・・・。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-10-31 18:27 | お仕事モード
USBメモリ再購入
前に購入したUSBメモリが見つからない。
心当たりの場所を探しまくったが見つからない。
なんとなく予想をしていたけど、やっぱりなくしてしまったUSBメモリ。

部屋のどこかにあるのはわかっているけどいつ出てくることやら・・・。
仕方がないのでもう一個買うことにした。
大きい容量欲しいけどやっぱりなくすとショックが大きいので今回も256MBの容量にする。

渋谷ビックカメラ(明治通り前のほう)に行く。
久しぶりに行くとパソコンコーナーが広くなっていた。
この渋谷の店舗はパソコン専門にすればいいのにといつも思う。
フロア面積が狭いから、どのジャンルの商品もラインナップが今ひとつ中途半端なんだよね。

a0003824_2041332.jpgと思いつつUSBメモリコーナーで物色。
前回はフタをなくさないようにチェーンで連結されたモデルにしたが、本体をなくすと言う本末転倒なことをやってしまったので、今回は絶対なくさないように携帯電話に取り付けることにした。
チョイスしたのはELECOMのこれ
ストラップ取り付けの穴が丈夫そうだったので決めた。
フタはなくしそうだけど別にいいのだ。

a0003824_2043669.jpgそして次に携帯コーナーに行って携帯に取り付けるストラップを購入。
買った後気づいたが、ストラップは知らない間に先っぽが取れてなくしてしまうので、もう一個かって二重化しなくては。

このELECOMのUSBメモリ、買って気がついたがPCに差し込むとBドライブが強制的にマウントされ中にはパスワードロックソフトウェアが入っている。
データ部分が他の空いているドライブにマウントされるのは普通のものと同じ仕様だ。つまり2つのドライブを使用する。
パスワードを設定するとパスワード入力しないとデータドライブがマウントされない仕様になっているが、OSがWindowsしか対応していないので過度の期待は禁物だ。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-10-30 20:55 | ハードウェア
サーバーの引越し~回線工事完了~
事務所で利用している回線はUSENのGATE02と言う法人向けサービスだ。(個人向けはGATE01)
とにかく光なのにコストが安いことが魅力だ。100M固定IP8個で月々33600円。個人契約も可能なので何か自前サーバーで始めたい方はいいのでは。
ただし安いぶんベストエフォート(回線速度はなるべく努力します)なので商用で回線の帯域保証が必要な場合はデータセンター利用や1台まるごとサーバーレンタルなどを選択する必要がある。

回線はもとの8個を残しておき、追加した16個の回線(やっと工事完了)に随時サーバーを移動する。
基本的にはDNS情報とIPアドレスの変更で済むのだが、DNSサーバーとメールサーバーはリプレースする。
DNSサーバーはそれほど大した作業ではないが、メールサーバーは神経を使う。
今回からスタッフのメールをIMAPに切り替える予定だ。

「家でメールうけちゃったので、もう一回メール送りなおして!」

なんて言う子供みたいなお願いはなくなるはずだ。
しかしIMAPの存在を知らない人もいるので教育していかなければならない。

またIMAPではSMTPが問題となる。
現在はDRACを利用してPOP before SMTPで運用しているが、それができなくなるのでSMTP AUTHを導入する。IMAP before SMTPと言う道もあるが、とりあえずの技術としか思えないので利用しない。

SMTP AUTHは自宅サーバーで検証してみたが導入は簡単だし運用も確実そうだ。
こんな便利ならもっと早く使っておけばよかったと思う秋の空。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-10-28 07:30 | お仕事モード
祖母の死
先週祖母が亡くなった。
西条市の葬儀に出席するため愛媛に帰ることとなった。
今回は急だったため姉の車で帰ることに。
車で帰るのなんて随分久しぶりだ。10年ぶりくらい。
東京から約800Kmの道のりだ。長い。

出発は夜中の1時過ぎ。
久しぶりに夜の東名を走ったが、道交法の改正のためか昔のような怒涛トラックによるパッシングや追い越し車線での右ウィンカー攻撃はなかった。
ほとんどのトラックは走行車線を走っていた。が時速80kmを下回ると、いきなり追い越し車線に突入してきやがる。これをやるトラックが多いこと多いこと。
きっと走行効率が悪くなるからやっているのだろう。目の前で突然車線変更するので注意が必要だ。東名の新たな名物の誕生か・・・。

a0003824_5273388.jpg
名阪自動車道で空が明るくなった。
デジカメ記録を開始した。

a0003824_5374262.jpg
走る車内から”太陽の塔”の撮影に成功!

a0003824_5382279.jpg
切り出したのがこれ。

a0003824_54603.jpg
山陽道三木SAでうまそうなてんぷら(愛媛ではこういうのをてんぷらと呼ぶ)を発見!
やっぱタコ天でしょ。
買うと揚げ直してくれるのでとても香ばしくてうまい。でも高い。

a0003824_5522964.jpg
やっと瀬戸大橋に。
これを渡れば四国大陸に上陸だ。

a0003824_5543414.jpg
天気がよかったのでもう一枚。
久しぶりの瀬戸内海を拝む。

a0003824_5591294.jpg
坂出料金所を抜けるとボタ山こと讃岐富士がお出迎え。
笑っちゃうくらい丸い。

a0003824_655921.jpg
11時ごろ四国中央市川之江インターで降りた。
四国山地がお出迎え。

a0003824_6104569.jpg
甥っ子に100円せびられスーパーでムシキングをやらせる。
ムシキング餓鬼だ。

昔はホンモノの昆虫で戦わせたものだが、時代は変わった・・・。
ちなみにおれっちは子供の頃100円もらうとゴリラにさらわれた姫を勇敢にも助けに行っていたぞ。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-10-27 05:30 | 旅は道連れ
サーバーの引越し
事務所のサーバーを引越しすることになった。
これで3回目。
引越しと言っても事務所が移転する訳でもなく、IPアドレスが変わってしまうのである。
IPアドレスが既に足らないので8個から16個に増設するのだ。
もとの8個を残しておけば追加だけで済むのだが、予算の都合上そうもいかない。
16個側に全サーバーを移し、8個を解約するのが大きな流れだ。

今回はサーバーの物理的な移動はないのでラクはラクなのだが、DNSサーバーのIPアドレスが変わってしまうのでWEBサーバーやメールサーバーが一時的に不通となってしまう。
なるべく業務に影響が出ないようにことを進めなければならない。
またRedHat8や9で運用している古いサーバーたちのリプレース作業も待っている。
全面的にCentOSを採用しようと考えているが、3系にするか4系にするか悩んでいる。

そろそろDNSのキャッシュ保存時間を短くしなくっちゃ!

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-10-26 23:16 | お仕事モード
生協の白石さん
a0003824_14112538.jpgネットの話題と言うものは入りやすいようで入りにくいと思う。
それは何故かと言うとキーワードを思いつかなければ未知なる話題にたどり着けないのだ。

そして今日”生協の白石さん”と言うキーワードと出会った。
キーワードがわかってしまえば検索してしまえばいい。
そして情報が滝のように入ってくる。

11月には書籍が発売されるようなのでチェックしておこう。

生協の白石さんのことを知らなくて気になった方は下記のリンクをチェックして下さい。
応援もお忘れなく(笑)

ちょっとだけ応援してください♪


生協の白石さん
がんばれ、生協の白石さん!
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-10-25 14:23 | フリートーク
悲しき開発サーバー
少しお付き合いのあった某社のサーバーがフィッシングサイトに利用されてしまった。
乗っ取られたサーバーはLinuxで携帯サイトの開発用のサーバーであった。
このサーバーで動作確認をしてから本番用のサーバーを更新するという2段階構成をとっていたので同じネットワーク上に公開されいたようだ。

携帯用のサーバーはIPアドレス制限(対応キャリアのゲートウェイIPアドレスしか許可していない)をしているので、一般のPC用のプロパイダからのアクセスは拒否される。これは携帯サイトのセキュリティ対策の基本だ。
ただ注意しなければならないのは、携帯電話が何もできない非力な端末だった時代はよかったが、刻一刻とパソコン並みの機能を持つべく進化している昨今ではこの対策では不十分であることは間違いない。

そしてこの開発用のサーバーはIPアドレス制限をしていなかったらしいのだ。
多分やっていたと勘違いしていたのか?
それが原因でどこかのサイトからセキュリティーホールをつかれ乗っ取られてしまったようだ。

コンテンツサーバーは腕に覚えのある開発者であれば、カーネルやWEBサーバー等もチューニングして自信サイトの企画にそって開発される。
チューニングされたサイトは効率はいいだろうが、セキュリティパッチを手動であてなければならないので、あとあとの管理が大変だ。

通常であればディストリビューターの配布するrpmファイルで管理されているため、セキュリティやバグのアップデートはyumやaptなどでほぼ自動アップデートができる。
tarボールなどで手動インストールした場合は、自らアップデートを行わなければならない。
この作業はサーバーが増えた場合結構面倒なのだ。

ほとんどのコンテンツサーバーは企画したサイトを構築し、運用が開始されれば終わりと思われがちだがサイト閉鎖まで仕事は続くのである。
日々更新されるアップデートにチューニングしたソフトウェアに対してすべてパッチをあてなければならないのだ。

このパッチあて作業を怠ると、セキュリティーホールをつかれサーバーが乗っ取られてしまう可能性がある。
乗っ取られるサーバーのほとんどがアップデートされずに放置されたサーバーだ。

今回のケースも開発サーバーだからと言うことで管理が手薄になっていたのだろうか。
IPアドレス制限をしていたので攻撃はないと過信していたのか。
また管理者が会社を辞めるなどして、後継者がいなかったことも考えられる。

おれっちも気をつけよう・・・。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-10-24 17:47 | お仕事モード
ソニエリ初のFOMAは“ストレート型”──「SO902i」
a0003824_17132381.jpg
 ソニー・エリクソンがついにFOMAに参入する。第2世代のPDCではムーバのメーカーの一角を担ってきたソニー・エリクソンだが、FOMA端末開発では他メーカーに遅れを取ってきた。同社初となるFOMAは、ハイエンドの「902i」。形状は、preminiをほうふつとさせる“ストレート型”だ。
 背面に設けられたカメラは、オートフォーカス機能付318万画素のCMOSカメラ。動画撮影について手ブレ補正機能を備えた。外部メモリはメモリースティックPR Duoに対応した。
 日本語入力方式には従来通り「POBox」を搭載。OSとしてはSymbian OSを採用した。FeliCaやプッシュトークなど、902iの基本機能にも対応している。


おお~待ってたよ~♪
ついにソニエリもFOMA機が!
これでpremini初代とディアルネットだ。

ちょっとだけ応援してください♪


ソニエリ初のFOMAは“ストレート型”──「SO902i」
ドコモのデュアルネットワークサービスを使ってみる(メール編)
ドコモのデュアルネットワークサービスを使ってみる(i-menu編)
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-10-19 17:16 | 携帯ライフ
再放送中 機動戦士ガンダム
a0003824_16575923.jpg
東京MXテレビで現在毎週金曜日18時30分から機動戦士ガンダムを再放送している。今週は3話を放映した。
初代ガンダムはネット配信でちょっと前に話題にあがったが、その時はどうでもいいやと思っていた。
最近東京MXテレビで初代ガンダムの再放送が始まったのでひさーしぶりに見ることにした。

いや~懐かしい!20年以上ぶりか。
バックで流れる数々のBGMやセリフ、しっかりを覚えていてつい口ずさんでしまう。
酒を飲みながら見ていなかった1~3話まで一気に見てしまった。(早く4話が見たい)

ちょっとだけ応援してください♪


ど根性ガエル再放送中
ドコモのデュアルネットワークサービスを使ってみる(メール編)
ドコモのデュアルネットワークサービスを使ってみる(i-menu編)
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-10-15 17:09 | テレビライフ
唐そばのつけ麺
a0003824_20151463.jpg先日すずらんが満席だったのでどうしようかと思い唐そばを思い出した。

a0003824_20152922.jpg最近?つけ麺をはじめましたの張り紙が貼ってあったので食ってみようと思った。

a0003824_20154358.jpg
つけスープはこんな感じ。濃くもなく薄くもなくといった感じ中々いける。

a0003824_2015581.jpg
麺は1.5と2.5共に同じ値段だ。(写真は2.5)
麺のそばに盛られている柚子胡椒がうますぎてやばい。
青唐辛子が入っているのか、胡椒の辛さではないような感じ。
麺は思ったより少ない感じがする。2.5は食えるかどうか心配だったが問題なく完食できた。

個人的にちょっと美味しいかもと思ったつけ麺であった。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-10-12 20:22 | 渋谷界隈