コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
サーバーHDDからデータサルベージ~Explore2fs~
ちょっと前に自宅のCentOS3のメインサーバーが死亡しました。(←正確には虫の息)
PentiumIII400MHzのノートパソコンだったのですが、HDDにアクセスするとエラーが出まくり何もできない状態になってしまいました。

a0003824_16504387.jpg
どうしようもないのでノートからHDDを抜き取り、外付けHDDケースを利用してWindowsからデータをサルベージしようと思いました。
このHDDはimapサーバーとして利用していたため、メールのデータがたまっていたのでどうしても取り出す必要があるので、ダメもとであがいてみようと思った訳です。

ここで1つの疑問が湧きます。
CentOSはLinuxであるのでUSB接続の外付けHDDをWindowsマシンに接続しても、ファイルシステムが異なるのでWindowsからHDDを認識してもパーティションの中は見ることができないと言うことです。

もちろんそこは百戦錬磨の私は何も策がないのにこんなことを準備しません。
ちゃんと便利なソフトがあるのです。
それは、Explore2fsと言うツールです。
これはWindows上からLinuxのext2, ext3ファイルシステムのパーティションをエクスプローラー感覚で操作することが可能なソフトなのです。
a0003824_16511943.jpg
写真を見てわかるようにHDDを予め接続しておき、Explore2fsを起動すると自動的にLinuxパーティションを表示してくれます。
保存したいディレクトリにマウスカーソルをあて、右クリックするとメニューが表示されるので"Export Directory"を選択して適当な場所にファイルをコピーすれば問題なくサルベージできます。
ファイルを直接選択してドラッグ&コピーも可能ですが、階層下のディレクトリをコピーしてくれないので"Export Directory"したほうが確実です。

ちなみにHDDからファイルをサルベージしてもディスクエラーが起こりません。(←現時点では)
ひょっとするとノートのマザーボード側に問題があったかもしれません。
そう考えるとHDDが死んだと諦めずHDDを取り出して、直接ドライブを読むと言うあがきはやっておいたほうがいいかもしれませんね。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-12-31 16:37 | ソフトウェア
Adobe Premiere Elements 2.0
a0003824_16142588.jpgバージョン1.0ではDVD書き込みエンジンの初期化に失敗して焼けないので、不本意ながら2.0にアップグレードすることにしました。


a0003824_16171556.jpg
少し嫌な予感はしていたのですが、2.0ではこのようなメッセージが・・・。
原因はまだわからないのですが、バッファオーバーランが発生しているようです。
MFCのランタイムエラーがそのまま出ると言うことは、デバッグされていない想定外のエラーのようです。(ちゃんとやっておけよ!アドビ!)

考えられるのは、WindowsXPのセキュリティパッチの影響か他のアプリケーションとの相性かと思うのですが心当たりがありません。
アドビのFAQも見ましたがそれらしいものもありません。せめてエラーメッセージの一覧表でもあると解決の糸口がわかると思うのですが、それも無いようですし。

結局アップグレードした意味は今のところありません。
年末なのにだんだん腹が立ってきました・・・。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-12-30 16:25 | ソフトウェア
PC日記的今年最後の買出し~2.5インチ外付けHDDケース~
a0003824_1514377.jpgワゴンにいっぱいあったので買ってみました。玄人志向の2.5インチHDDケース。玄蔵と言う名前です。
とにかく安いです。1260円!

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-12-30 15:16 | ハードウェア
PC日記的今年最後の買出し~黒インクとDVD-R~
a0003824_14444187.jpg
「ちっ!切れやがった。」

と言う訳で新宿に行ったついでに久しぶりに新宿ビックカメラへ。
a0003824_14471740.jpg
どう言う訳か紙袋のデザインが変わっていました。

a0003824_14481739.jpg目的の黒インクはゲットしました。


a0003824_14503311.jpgついでにブランクDVD-Rもゲット。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-12-30 14:49 | ハードウェア
DSとPSPの無線LAN設定その2
甥っ子の家にPSPの無線LAN設定をやってきました。
よく考えると、パソコンサポートのみならずゲーム機のネットワークサポートまでやる時代になったのかとちょっと時代の流れを感じます。

それにしてもこれからはさらにネットワークの重要性が加速するでしょう。
ネットワークの設定を行うことができないと家電すら設定できない、使えない時代がもうそこまで来ています。
また単一機器のネットワーク設定では済まず、あやゆるネットワーク機器の共存設定もできなければならないでしょう。
よくわからない方は今のうちに勉強しておくことをお勧めします。

さてPSPの無線LAN設定ですが、無線ルータの設定に合わすだけなので非常に楽でした。
甥っ子には、SSIDと暗号化方式(必要に応じて暗号キーも)を伝えれば済みました。やはり子供はすごいですね。とりあえず体で覚えようとしてくれます。
ネットワーク周りのPSPの完成度は素晴らしいと思いました。
甥っ子がgoogleのHPを表示させた時はちょびっと感動。

部屋に自分専用のパソコンが欲しいと言っていましたが、ネットをやる分にはとりあえずPSPでこと足りるでしょう。
ちょっぴり欲しくなってしまいました。
またオンラインゲームも問題なくプレイ出来ていましたが、プレイヤーが少ないのでロビーに誰もいませんでした。(笑)
タイトル名は忘れましたが、アンタッチャブルがCMやっているゲームです。
それにしてもPSPスタイラスオペレーション(タッチパネル)を採用していればグっと使い勝手がよくなると思うのは私だけでしょうか。

甥っ子2号はDSを買ってもらいました。
DSはWEPしか対応してないようなので、設定はしませんでした。
他の暗号方式も対応していたかも知れませんが、甥っ子2号がDSのマニュアルを無くしていたのであっさり諦めました。
まあまだ小学生だし、オフラインで遊ぶので満足しているようでしたし。

ちなみに無線のホストの暗号方式を変更すれば接続できたでしょうが、私の無線LAN暗号化ポリシーに反しますのであえてそれはやりません。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-12-28 17:33 | とりあえずゲームな話
DSとPSPの無線LAN設定
昨夜甥っ子から携帯メールがきました。
何でもDSとPSP兄弟で買ったらしく、ネットにつなぎたいとのこと。
多分それぞれ無線LANの設定をしてやる必要があると思いますが、どちらもまだ触ったことがありませんが見ればわかるでしょう。
と言う訳で今日は無料サポートに行かなければなりません。

ちなみに今は触る暇がないので敬遠していますが、DSのどうぶつの森は欲しいな~と思っています。
以前64版を見たのですが、かなり出来が素晴らしく完成度の高いゲームでした。
さすが任天堂と言ったところでしょうか。

ちょっとだけ応援してください♪


おいでよ どうぶつの森
どうぶつの森
どうぶつの森+
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-12-27 11:25 | とりあえずゲームな話
Adobe Premiere Elements 1.0
a0003824_1492633.jpg
前は焼けていたのになぜか焼けなくなりました。
ひど過ぎる・・・。
只今原因調査中です。

2.0にすると解消するのでしょうか。
今のところバージョンアップの必要性は感じていません。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-12-26 14:11 | ソフトウェア
MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ2005
a0003824_319551.jpg
今年も聴きました。
ここ4~5年毎年恒例ですね。

ちなみに沢木耕太郎さんの著書は一冊も読んだことはありません・・・。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-12-25 03:20 | J-WAVEとともに
楽天「あなごの大谷」
a0003824_19184554.gif今年想定外の方からお歳暮が届きました。
お返しは何にしようかと悩みましたが、とりあえず楽天のあなごの大谷にしました。
ここは焼いたアナゴを真空パックで販売しています。
何人かに送りましたが中々評判良かったです。
昨日午前中に注文して今朝先方届いたようです。(はやっ!)

最近株価がよろしい(下がった時追加で買っておけばよかった!)楽天ですが、ここ数年ずっと利用しています。
とにかく私のような職業の人間にはお歳暮を手配する際、わざわざ店頭に行かなくて済むのでとても便利です。しかも変わった品物も多いし、最近は店舗の数もかなり増えているので選び甲斐があります。

ちょっとだけ応援してください♪


あなごの大谷
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-12-21 19:26 | ネット通販生活
寒い夜にブレーカー落ちる
昨晩、いつものように自宅のサーバーたちは黙々と仕事をしていました。
うちはサーバーたちの廃熱で室温は高目です。
なので暖は450Wのハロゲンヒーターのみです。

「お歳暮の冷凍点心解凍しなきゃ」

「おっと省エネでポットの電源を切っていたから沸かさなきゃ」

バシーン!

「し、しまったー!」

”ピーッ!ピーッ!”

「まずい、無停電電源装置がバッテリ駆動モードだ!早くブレーカー上げないと、VMwareのゲストOSが全滅してしまう!!バッテリは5分くらいしかもたない!」

うちは部屋の外にブレーカーの配電盤が設置されています。
急いで外に出ました。

「あ、あれ?配電盤の戸が開かない・・?」

いつも鍵などかかっていない配電盤の戸。
なぜか今日は開きません。
と言うか開かないと非常にまずいのですが。

”ピーッ!ピーッ!”

無停電電源装置の悲鳴が部屋から聞こえます。
鍵など今までかかっていたことがないので非常に焦りました。
しかも土日は管理人がいません。
もしこのまま開かなければ大変なことになります。
それと深夜に配電盤を開けようとしていたら他の住人に怪しまれそうな気が。。。

解凍しかけの点心はどうなってしまうのでしょうか。
そんなことよりサーバーの電源が落ちてしまうのはまずいです。
がんばって配電盤の戸の隙間に金属を差し込んで無理やり開けようとしましたがだめでした。
やっぱり鍵がかかっているようです。

心を落ち着かせ鍵の構造を確認しました。
見たこともない鍵でしたが、金属棒で開けられることが判明しました。
見事配電盤の戸を開けることができました。

それにしても鍵をかけるなら一言言って欲しいものです。
もし開かなかったら真っ暗な部屋で一人、体育座りをしなければならない所でした。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2005-12-18 02:10 | 自宅マシン怒涛の記録