コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ぶった切られた歩道橋
a0003824_4365062.jpg
たったこれだけの道幅を横断するのに歩道橋を渡らなければなりませんでした。
と言いつつも結構下を強引に横断する人が多かったのです。
クレームが多かったのかどうかは定かではありませんが、歩道橋がなくなり横断歩道が完成しました。
ちなみに、木曜日の深夜に切断工事を行っていました。

a0003824_4422779.jpg
こんな感じに切断されています。個人的にはとても歩きやすくなったと思います。
私も246を横断する以外は、この青学前の歩道橋は使っていませんでした。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-01-30 04:40 | 渋谷界隈
銀座で19時半
a0003824_7474587.jpg昨日は昔のバイト仲間と銀座で飲みました。
銀座なんて滅多に行かないので本当に久しぶりです。
いつか銀座のクラブで飲みたいと思っています。誰か連れて行ってくれないかな。
でもこう言うのは自分の金で行かないと面白くありませんが。

さてバイトは接客業だったので、今回の飲み屋の接客態度には皆厳しく評価します。
参加者の神経を逆撫でする無愛想なお姉ちゃんが私たちの担当でした。
言葉使いも悪いし、注文も繰り返して確認しないので皆名指しでブーイングです。(笑)
飲み会の中盤、参加者の中でホテルの営業の女性がいて、彼女が無愛想お姉ちゃんに焼酎を注文しました。
彼女が注文した焼酎がなくなったようでした。2杯注文しましたが。。。

「すみません、その焼酎はあと一杯分しかありません」(真顔)

「わかった、じゃ別なのを考える・・・お勧めあります?」

「しそ焼酎の鍛高譚(たんたかたん)がお勧めです」(真顔)

「しそか・・・黒瀬あります?」(※黒瀬は焼き芋焼酎でメニューには焼き芋焼酎のカテゴリはない!)

「黒瀬はないんですが、鬼火ならあります」(にっこり)

「え!焼き芋焼酎あるの?やった!じゃそれで」

「わかりました」(やわらかい表情)

一同そのやり取りを見ていて、かなり感心しました。
ホテルの女性は見事にその無愛想従業員の心を開きました。さりげなく誘導するテクニックに百戦錬磨の接客道を感じました。
それ以降無愛想従業員の表情が柔らかくなったのは言うまでもありません。
しかし焼酎に詳しいお姉ちゃんだったようです。見た目はアユ風なのですが人は見た目では判断できませんし、引き出しを見つけることができなければずっと誤った評価をしたままですね。

それにしても焼き芋焼酎の存在すら知らない私は、ハイレベルな焼酎の会話についていけませんでした・・・。

今日の収穫は上の心温まる話ではなく、焼き芋焼酎の存在を知ったことです(^^。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-01-26 08:10 | 旅は道連れ
30代が見た30代の仮面ライダー響鬼
a0003824_2205566.jpg仮面ライダー響鬼が先日終わりました。
8月くらいから毎週しっかり見てしまっていました。
何で今更仮面ライダーを見たのかと言うと主人公の響鬼(ヒビキ)の年齢が30代と言う異色の設定に興味を覚えたからです。俳優は細川茂樹。
20代のイケメンが常識だったのに・・ずいぶん冒険した企画と思いました。
内容も仮面ライダーらしくない設定で、物語の中では”鬼”と呼ばれていました。
デザインも仮面ライダーではないですね。

私が最後に見た仮面ライダーはスーパー1でしたので、すでに仮面ライダーに対する思い入れはありません。
特に違和感も無く楽しく拝見できました。
ただ途中から見始めた関係で設定がよくわからないので悩みましたが、深くは追求していません。(笑)

a0003824_2363089.jpgストーリー的には結構大人が視聴しても見ることのできるレベルと感じましたが、単に自分が子供なのかもしれません。
また弟子を育てると言うテーマはスターウォーズの影響でしょうか。
響鬼の弟子になった桐谷君がわずか1年で鬼に変身した時は感動ものでした。(1年くらいの修行で変身できるのであれば私もなりたい!)
でも色が白いのまだ修行中だから?

”鬼”は響鬼以外もいっぱい登場するのですが、中でも轟鬼(トドロキ)に好感がもてました。礼儀正しく年下の女性にも敬語を使う生き方は私も見習おうと思いました。(笑)
本来であれば彼が主人公であって然るべき年齢でしょうね。

仮面ライダーで語ることもそうはないので一応投稿しておきました。

でも・・・
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-01-25 02:28 | テレビライフ
子供の名付け(命名)DQN度ランキング
haruhicoさんのところでこのサイトを知りました。見て驚愕!
多分ほとんどがネタだと信じたいのですが、中には本当にこんな名前の子供がいるんでしょうね。
ってうちの甥っ子と同じ名前があってびっくり!でも読みは違っていました。うちのはそのままの読みなのでまだまとも・・・かな。
テストは何度やっても1点か2点です・・・。

ちょっとだけ応援してください♪



超絶むずかしー
子供の名付け(命名)DQN度ランキング
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-01-24 03:30 | フリートーク
ホリエモン逮捕
逮捕されちゃいましたね。
幸いライブドアの株は持っていないのですが、昔の株主優待がLindowsだったので、ちょっとだけ買ってみようかと考えたことはありました。(笑)
ライブドアは今後に注目ですね。
何はともあれホリエモンの残した影響は良い悪いは別として大きいですよね。

私のあてにならない注目IT銘柄は軒並み下落です。
市場はかなり弱気になっていますが、裏を返せば買い時ではあります。
IT銘柄ではありませんが、今日はマネックス・ビーンズ・ホールディングスに参戦しました。

先週USENも参戦しました。こちらは単純に優待目当てです。(笑)
とは言いつつもUSENは公私共に利用していますし、注目の企業ではあります。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-01-23 20:20 | さえない投資の話
大雪
a0003824_21473889.jpg
昨日は大雪でした。
受験生は大変でしたね。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-01-22 21:47 | 渋谷界隈
Windows Live Mail BETA
a0003824_0455516.gif
BETA版の利用に招待されました。招待の場合は既存のアカウントから利用可能です。
どんなもんかと使用してみましたが、なかなかいい感じです。
基本的にhotmailとほとんど変わらないのですが、AJAXを利用しているのでレスポンスはすごくいいです。
通常では何かアクションを起こすたびにWEBページ全体をリロードしますが、書き換えるエリアのデータだけ読み込むので軽快です。

WEBサービスも新たな時代に入ってきたなと感じますね。
近い将来ローカルマシンにインストールするアプリケーションソフトはどんどん消えていくことでしょう。
そうなると肥大化するOSもピークに達すると逆にスリムになるんじゃないかと睨んでいます。
スリムに出来ないOSは時代遅れになると思います。

ちょっとだけ応援してください♪


マイクロソフト、「Windows Live Mail」のベータ版を公開
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-01-21 00:53 | インターネット
ウルティマオンライン解約
a0003824_07467.gif2000年11月にはじめたウルティマオンラインを今日解約しました。
始めた当初は会社の同僚と深夜に待ち合わせをして夢中で遊んでいましたが、次第にスキル上げが面倒になり2002年以降は仕事が忙しくなったこともありほとんどプレイしなくなりました。
せっかく育てたキャラを消すのもなんなのでしばらく放置していましたが、さすがにプレイ料金が無駄なのでやめることを決意。

Yamatoに2階建ての家がありますが、欲しい方に無料で譲ります。
一応アカウントは後1ヶ月有効のハズなので。

今思えばプレイを始めた当初のUOはサーバー落ちが頻繁で、育てたキャラの巻き戻りに怒っていたのはいい思い出です。
今ではネットゲームも増え、ユーザーは遊び放題ですね。
同じようなのが多くて今ひとつの気がしますが。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-01-21 00:27 | とりあえずゲームな話
NV-IIIファームウェアのアップデート
気持ち悪いのでファームウェアのアップデートを行いました。
VMWareホストOSのインターネットプロトコル(TCP/IP)は未使用なので、NV-IIIの管理画面に接続するには未使用を解除しなければなりません。

アップデート作業自体はちょちょいのちょいで楽勝でした。
作業中はゲストOSたちもシャットダウンさせ、ついでにVMWareのアップデートも行いました。

ちょっとだけ応援してください♪


自宅サーバー回線障害(2回目)
自宅サーバー回線障害
フレッツモアIII47Mの使用感
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-01-20 05:28 | 固定IPサーバーの記録
パソコンサポート
今日は姉の知人がパソコンを購入したので、Windows98のマシンからWindowsXPの機種にデータを移動して欲しいとお願いされたので行って来ました。
本来であれば身内と友人以外の依頼は(面倒なので)受けないのですが、ちょっと断れなかったので行くことになりました。クロスケーブル片手に。
古いほうは1999年に購入したNECの某機種。新しいほうは富士通の2005年冬モデルの某機種。
ブロードバンドルータにはハブ機能がない(ポートは1個だけしかない)ので、2台のパソコンはLANのクロスケーブルでピアツーピア接続しました。

Windows98とXP間ファイル共有ですが、XPはTCP/IP接続でなければならないので、Windows98にはそれに合わせた設定をしなければなりません。
Windows98のファイル共有のTCP/IP設定を忘れていて5分くらい悩みました。(←久しぶりだったので)

データのコピーも問題なく終わり、あとはサクサク設定してプリンタを接続しました。
このプリンタ1昨年前に買ったらしいのですが、Windows98に対応していなかったのでずっと放置していたとのこと・・・。
ちょっと気の毒に思いました。

いつも自作機な私は今時のFMVを見てちょっとだけ欲しくなりました・・・。
決して自分では買うことはないけど。

ちょっとだけ応援してください♪
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-01-19 23:05 | フリートーク