コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
0円からはじめるゲーム開発
0円でゲーム(ターゲットはドコモ携帯アプリ)開発することを目標にします。
お子ちゃまに高価な開発ツールは必要ないし親も大変でしょう。
お金持ちな親やその筋の親の場合は別です。

まず必要なものは、、

◎WindowsXPマシン
◎インターネット接続環境

上の2つは有料ですが、こればっかりは仕方ありません。
サッカーをはじめるのにボールが必要なのと同じです。

次からは0円です。

◎JDK
◎DoJa

上の2つは開発ツールです。
どちらも無料でサイトからダウンロード可能です。
JDKは"J2SE"と呼ばれるスタンダードバージョンで、主にJavaコンパイラ等のツールやAPIなどのクラスライブラリが含まれています。
通常ではJ2MEでPC用のJavaアプリを作成します。
DoJaはドコモ携帯電話の開発キットで、Javaのモバイル用に縮小カスタマイズされたCLDCと言うクラスライブラリにドコモ携帯を制御するクラスライブラリが同梱されています。

◎テキストエディタ

テキストエディタはマンガ家と言うところのペンとインクとケント紙に相当します。(ペンはキーボードか?)
プログラマがその人生において一番長い期間行動を共にソフトウェアで、これについて語るとご飯十杯は軽く食べることができるほど奥が深い話になります。

エディタは無料から有料のものまで様々な種類ありますが、お子ちゃまにはWindows標準の”メモ帳”を使ってもらいます。
メモ帳は立派なテキストエディタです。余計な機能は搭載されていません。
メモ帳が機能が少なくて不便!と気づいた時は、プロが使うエディタを紹介しようと思います。
ちなみに私はメモ帳はHTMLのソースを見るときくらいしか使いません。

現時点で必要なものは以上です。
まずは携帯電話の画面にテキスト文字表示行います。

お子ちゃまにゲーム開発を教えるにはかなり基本から教える必要がありそうです。

まずはテキストファイルとは何か?と言うところから説明しなければならないでしょう。
プログラミングの第一歩はテキストファイルバイナリファイルの違いを知らなければなりません。

まっとうな大人でもテキストファイルとバイナリファイルの違いを説明せよと言う質問に答えることができるでしょうか。

つづく
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-02-28 01:22 | ゲーム開発者養成講座
日本TI、USBスティック型のマイコン開発ツールを出荷開始
a0003824_1431768.jpgこいつは興味深いツールですが、個人入手し辛さそうです。

超低消費電力マイクロコントローラ(MCU)製品の開発・評価ツール、『eZ430-F2013』
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-02-27 04:18 | 30代からの自作ハード
PC日記的今年の目標その2
今年の目標がもう1つ増えました。
甥っ子にゲーム開発のノウハウを伝授することに決めました。
今年から中学3年生になりますが、年齢的には問題ないでしょう。
今は情報が多すぎるので独学は難しい気がしますが、本当にやる気のある子は自分でやるはずです。
しかし誰かの手助けがあって大成する子もいるでしょうから、その辺も考慮してこちらも教えようと思います。
ひょっとするとどちらかが飽きるかもしれませんが・・・。

ターゲットはもちろんドコモの携帯アプリです。
パソコンとインターネット環境があれば0円で開発可能なのです。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-02-26 18:38 | ゲーム開発者養成講座
命の晩酌~その27 「鬼火」~
a0003824_3342860.jpg行きつけの酒屋で一銘柄あったので購入しました。
その名も焼き芋焼酎「鬼火」
焼き芋焼酎とは、一般的な芋焼酎の場合仕込みに使う芋は蒸かしたものを使用しますが、「焼き芋焼酎」は焼いた芋を使用して造られます。

最初蓋を開けたとき、ぶわっと香りが溢れました。
焼き芋の名の通り香りは強めです。
味は薄めなのでロックで丁度良い感じです。

しばらく飲んで味と風味を覚えで次の銘柄にチャレンジします。
次の狙いは黒瀬です。


田崎酒造
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-02-25 03:43 | 命の酒
ブラッククランキーチョコ!
a0003824_330934.jpg
中々手に入らずに悶々としていましたが、ついに幻のブラッククランキーチョコを千葉でゲットしました!(←知人に頼んだ)

「ちょびっとしょっぱうめ~♪」
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-02-25 03:32 | 食わなきゃ死ぬ
WHERE TO BEGIN
a0003824_18233850.jpg
TRFが再始動?しましたが、中々好きです。この曲。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-02-24 18:24 | J-WAVEとともに
DoJaのバージョン
先日事務所で同僚のプログラマから質問されました。
DoJaでビルドは通るのに、アプリを起動すると起動しないと言う現象で悩んでいました。
そのエラーの内容はpreverifyエラーでした。
訳がわからないのでエラーが出る前のソースに戻してもpriverifyエラーが出ると言うのです。

Javaのアプリはコンパイルを行ったあと、preverifyと言うJavaバイトコードの検証を行います。
ここでバイトコードに異常があるとアプリの起動を阻止するのです。
私は本当にソースを元に戻したのか確認しました。
するとちょっと自信なさげです。
彼はソースコード管理ツールを使用していないので、直前のソースコードに戻すことはできないのです。遥か以前のソースコードが偶然残っている程度でした。

ビルドが通ったのにpriverifyエラーが出るということは、ソースに問題があるのは間違いありません。
彼も一人前の経験のあるプロなので私もあまりつっこんで、ソースを見るのもためらいがありました。
現時点でアプリが全く起動しないので、アプリのどこに問題があるのか発見は面倒そうです。

そこでDoJa3.5で開発を行っていたので、DoJa4.0で試しにビルドしてはどうかと提案しました。
DoJa4.0でビルドをしたところアプリが起動しました。
3.5では起動しないソースなのに・・・。
そこで彼の使用しているDoJaのバージョンを確認すると、、、

「めっちゃ古いバージョンやん・・・」

ドコモが公開した直後と言っていいくらいの古さです。
すぐにバージョンアップしてもらい、再び3.5でビルドをするとアプリは起動するではありませんか。
そしてある地点でフリーズしてしまいました。
その場所のソースを確認すると、

byte [] aaa = getHogeAddr();
中略
aaa = null;
中略
int bbb = aaa[1];

こんな訳のわからないコードになっていました・・・。

すぐにソースを修正し、問題解決です。
DoJa3.5のバージョンが最新であればpriverifyのチェックの仕様が変わっており、今回無駄に悩まなかったと言うことでした。
古いDoJaではpriverifyのチェックが厳しくて、アプリのデバッグがし辛いので仕様変更された感じですね。

開発者は常に開発ツールなどの更新や情報収集を怠ってはなりません。
それは武士が刀を研ぐように・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-02-24 17:48 | docomo開発
給食当番
a0003824_23404889.jpg
2丁目交差点にありました。
おいしそうだったので、砂糖とシナモンを買ってみました。
買うのに妙に時間がかかると思っていたら1つ1つその場で揚げてくれます。
標準だと思われる砂糖の方がおいしかったです。

a0003824_434040.jpg

[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-02-17 23:44 | 渋谷界隈
ブックファースト渋谷
a0003824_2042585.jpg
アマゾンだと立ち読みができません。
出会いを求めて久しぶりにブックファーストへ。

仕事関係の書籍を購入しました。
技術本は高い・・・。
2冊で8,000円ほどでした。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-02-17 20:51 | 渋谷界隈
ゲームサイト始動
本日私が企画&プロデュース&開発した携帯向けゲームサイトを一般公開しました。
リンクをはりたいところですが、会社にこのブログがバレて書きたいことが書けなくなってしまうので内緒です。(笑)

検索エンジンって便利で素晴らしいのですが、プライバシーを侵害するので最近ちょっと疑問を抱いています。
2ちゃんねるとはじめ隠語や誤字を使用するケースが増えるのもうなずけます。

ここのブログでは出来ませんが、ロボット拒否をしても世界中の存在する検索ロボットは大手企業以外でもたくさんありますからキリがないのが実情です。

週一くらいしか来なかったロボットも今では毎日来てくれます。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-02-17 20:00 | お仕事モード