コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
デジカメFX-7重症!
a0003824_434560.jpg愛機パナのFX-7が中国旅行中に負傷しました。
ポケットに入れておいた時に何か硬いものに当たったようです。
液晶が割れてしまいました。
しかし何故か表面のガラスは割れておらず、中の液晶が割れると言う不思議な状態です。
衝撃と言うより圧力がかかったのでしょうか。

とりあえず入院させました。


はじめての液晶ドット欠け
702NKより


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-05-20 20:02 | ハードウェア
HDD重症。
しばらく平和な日が続いていましたが、やはりXデーは訪れるもの。
自宅のファイルサーバーのHDDがまた1台重症となりました。
症状は、HDDのアクセスランプがつきっぱなし。
CentOS4のシステムを道連れにハングアップ状態です。
HDDは特定のセクタをアクセスすると反応がなくなるようです。

リブートさせるとしばらくは正常に動くので、可能な範囲でバックアップを取りました。
それほど重要なデータもないので致命傷は免れました。(ほっ)
またシステムドライブでもないため、バックアップ後は切り離し、メンテナンスモードで/etc/fstabを書き換えて作業は終わりです。
狂ったようにTV録画をしなくなったので、換えのHDDは暇なときにでも買いに行こうと思います。

しかしこのマシンよくHDDが壊れます。
HDDの問題というより、電源周りを疑ったほうがいいかもしれませんね。
UPS入れてみるかな・・・。


ファイルサーバーのシステムHDD死亡!
AEC-6885故障~!


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-05-20 16:48 | 自宅マシン怒涛の記録
本屋での出会い
渋谷の本屋である本を探していると、

「何かお探しですか?」

と声をかけられました。
一瞬店員かと思いましたが、相手を確認するとただのお客のようです。
風貌は私服で学生風でしたが、それをほど若くも見えない感じ。性別は男です。

無視するのも何なので探している本の内容を説明しました。
しかし本のタイトルしかわからず著者も不明。
結局わからないので、その場は別れました。

しばらくその辺りを探し、彼の立っていた場所の背側の本棚に目的の本がありました。
せっかくなので彼にありましたと告げ、本を見せました。
彼もその本の著者を知っていると言うことで少しお互いのことを話しました。

まずは私の仕事の説明をしましたが、今ひとつよく理解できない様子。
そして彼の仕事を尋ねると人材育成コンサルティング会社の企画室にいるとのことでした。
私も彼の仕事をよく理解ができなかったのですが、なんとなく今後の自分の方向に近い気がしたので名刺を頂きました。

暇な時は人に声をかけられると聞いてしまうことがあり、よくキャッチセールスに引っかかります^^;
しかしビタ一文払ったことはありません。
過去一番のバトルはアキバでの某絵画販売店でしょうか。
四面楚歌と言うアウェーな状況での販売員(途中で若手からベテランに選手交代されました)との2時間にも及ぶ舌戦バトルは、私の口下手さを物語っています・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-05-19 17:00 | フリートーク
exciteネームカード
やっとexciteでアクセス解析が可能になりました。
仕様はexciteらしく、ゆるいので送信元IPやリファラーの詳細がわかる訳ではありません。
その辺が知りたければフリーのアクセス解析サービスを利用しなければならないようです。
個人的にはそれには興味はなく、一番知りたかったのは何の検索ワードでこのブログに訪問してくれたかと言うことです。
exciteはスクリプトが一切利用できないので、リファラーの解析サービスが使えなかったのです。
そしてエキサイト自らこれを参照できるようになったのは嬉しい限りです。
集計が1日一回なので非常に待ち遠しいですね。(笑)

ゆるい仕様と書いたのは悪い意味ではなく、わかり易いと言う意味です。
ヘビーユーザーばかりではないし、アフェリエイトもできないブログなのでこのくらいの仕様がいいかと思います。

記念すべき第一回のランキングは以下の通りです。
a0003824_15483376.jpg



ネームカードでマイブログのアクセス解析が可能になりました


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-05-19 15:50 | インターネット
まりもっこり?
a0003824_23195774.jpg今巷でブレイク中だそうです。
今度北海道の友人に買ってきてもらおう!



「まりもっこり」大ヒット



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-05-18 23:16 | おもしろいもの大好き
ビットマップのトレース
FLASHに他のツールで作成した画像素材を取り込み、それをシンボル化した時ベクターデータに変換されてしまいます。
その場合「適当」な変換が行われるために元の画像素材が崩れてしまう問題があります。
それを回避するためには、FLASHに画像を読み直後に”修正”>ビットマップ>ビットマップのトレースを行います。
これはベクターデータ化を「適当」ではなく、ピクセル単位で行うものです。
ピクセルトレースの度合いは設定可能なので、品質の応じて変更します。

しかしピクセルトレース処理後は”重い”データとなってしまうためやり過ぎは禁物です。
また元素材を更新する場合、トレースをやり直す必要があるので面倒だったりします。

[追記]
画像を取り込んだだけではベクターデータにはなっていないようです。
画像が荒れることについてはFLASHの問題ですかね。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-05-12 21:30 | 開発メモ
命の晩酌~その28 「菊乃井 生原酒」~
a0003824_4163386.jpg青森旅行で購入した地酒です。
日本酒は苦手でしたが、計算の弱い店主に惹かれて購入しました。(笑)
そろそろ日本酒の勉強もしないといけないですね。



鳴海醸造店 菊乃井
ランプの宿


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-05-12 04:16 | 命の酒
記念日
ちょっとした記念日です。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-05-11 21:29 | フリートーク
ムービークリップの消去
MC(ムービークリップ)を消去する場合いくつかの方法があります。
完全に消去するにはremoveします。
一時的に消去するには予め仕込んだ空フレームを再生します。または表示画面外に座標を変更します。
これが普通のプログラムの概念と違っていて悩みました。

「くそ~!」

と怒っても始まりません。
理解の薄さを呪いましょう。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-05-11 12:39 | 開発メモ
ActionScriptのデバッグ機能
これほど強力なスクリプト機能が搭載されているのに、デバッガが弱すぎます・・・。
ブレークポイントをかけて実行し、バグのために無限ループになるとFLASH MXごと落ちます。(無限ループさせる私が悪い?)

最新版では解消されているのでしょうか?



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-05-11 02:45 | 華麗なるFlash