コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
イクラ2006
a0003824_2441975.jpg2年ぶりに北海道からのお心使いが到着しました。
その名もイクラのビン詰
秘伝のタレで味付けしたイクラがビンにいっぱい詰まっています。


a0003824_245583.jpg
天然の宝石にしばらく見惚れつつ、いよいよその時がやってきました。
例年通りご飯にびっしりとイクラをぶっかけ・・・、頂きました。

「う~ん・・・」

ありがとう友よ。


イクラ2004


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-10-29 22:52 | 食わなきゃ死ぬ
激安ドメイン
フリーのプログラマをやっている友人から久しぶりに電話がかかってきました。
話はいつもディープな技術ネタなのですが、彼は携帯電話のファームウェアを作ったりしているので話を聞いているととても興味深いです。

そんな話の中で、友人が利用している独自ドメイン取得先をなんとなく聞いてみました。
VALUE-DOMAIN.COM(を利用しているそうなのですが、その販売価格を見てびっくらこきました。
comドメイン税込790円(1年契約)って!
ちなみに大手のお名前.comではcomドメイン1年契約で税込3990円です。

尋常でないプライスがおわかりになると思います。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-10-27 21:25 | インターネット
携帯でコミック
思うところがあって、ドコモの公式サイトにあるコミック配信サイト(アプリで漫画を読むサイト)をいくつか回ってみました。
ちょっと意外だったのはコミックを読むアプリが、サイトを越えて”ブックサーフィン”と言うアプリを採用しているところが多かったところです。
独自のアプリを採用しているサイトもありましたが、ほとんどがブックサーフィンでした。
立ち読みが可能なサイトが多いので、片っ端から立ち読みしましたが、思ったよりレスポンスが悪く、既存の漫画をそのままスキャンしただけでした。
とは言え大きいコマはスクロールしたり、噴出しが拡大したりと工夫はされていましたけど。
既存のリソースを使うことが前提のサイトなので、期待するほうがおかしいかもしれませんが漫画好きとしてはちょっと物足りない気がしました。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-10-25 01:21 | 携帯ライフ
ナンバーポータビリティスタート
昨日からナンバーポータビリティがスタートしましたね。
私のメイン機はドコモなのですが、もうすぐ10年目に突入します。
早いもんです。

今のところキャリア変更するつもりはありませんが、TVを見ているとauのスポットCMがかなりやっててびっくりです。(←関東エリア)
上を狙ったauの意気込みを感じます。
ドコモは王者の風格と言った感じで、あんまり必死さは感じられません。

さて(期間限定)定額プランを発表したソフトバンクですが、こちらは必死さ満々ですね。(笑)
巷の論調ではとても冷ややかな反応です。
定額に関して言えば、詳しく料金シミュレーションをすると結構通話時間帯や通話時間上限などの制限あるので、結構高くつくかもしれませんね。
検討している方は、案内の小さい字をよく見る必要がありそうです。

これに限ったことではありませんが、大事なことは小さい字で書かれているので困ったもんです。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-10-25 00:35 | 携帯ライフ
ブログ製本サービス「MyBooks.jp」
前々から自分のブログをPDF化したいと考えていたが、エキサイト有料サービスに申し込む必要があったので躊躇していました。
しかし本日MyBooks.jp提携のアナウンスがエキサイトからありました。
なんと無料でブログをPDFしてくれ、さらに有料で製本化をしてくれるサービスなのです。
早速試してみました。
手順はとっても簡単でした。
a0003824_18142842.jpg
こんな感じです。
ちょっと感動です。
ただコメントとトラックバックを付加するとページ数の上限をオーバーしてしまい、全部PDF化できませんでした。
次は記事のみにし、年毎に分けたほうが良いかも知れません。
あとサーバーが混雑しているらしく、出来上がりにちょいと時間がかかります。

これはヒットするサービスの気がします。
印刷して友人などに配布もできますしね。


MyBooks.jp


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-10-19 20:20 | インターネット
オープンソース3DソフトBlender
a0003824_5465852.gifDoJaも5.0になりメガアプリの時代へと移行します。
端末の描画性能が上がるにつれ、コンシューマーゲーム機が辿ってきた2D→3Dへの流れが携帯でも加速していきそうです。
ただゲームの企画に合わせて適切に2Dか3Dかを選択しなければ、単なる開発側のエゴになると思います。
将来に備えて開発回りでも少しづつ検証しておこうかな。

モバイル3Dの実行環境は、マスコットカプセルです。
市販の3Dツールで下記のデータを作成し、モバイル上で動作させます。

3Dの場合は2Dとは異なり、素材データの作成が少々面倒です。
2Dの場合はドット絵を描いてGIFで保存すればOKだったものが、3Dになるとモデルデータ、テクスチャデータ、アニメーションデータと3種のデータを用意する必要があります。(←アニメーションデータは必ずしも必須ではない)

さらに大変なのは3Dデータ作成ソフトです。
ただの3Dデータ作成であれば様々な3Dソフトがありますが、ゲーム製作対応となるとその選択肢は狭まります。
プラグインに対応しているのが3D Studio Max、LightWave、Maya、SoftImageと言った高額ソフトばかりです。(←昔くらべるとリーズナブルになった製品もある)

そして嬉しいことにオープンソースの3DソフトであるBlenderがマスコットカプセルのプラグインに対応しています。
残念ながら最新のMascotCapsule®V4には対応していませんが、昨日オープンソース化されたようです。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-10-19 07:21 | ソフトウェア
DoJa5.0
903シリーズのプロファイルであるDoJa5.0の資料が12日より公開になったようです。
開発ツールはまだみたいですね。

そろそろ3Dの季節到来と言ったところでしょうか。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-10-14 06:17 | docomo開発
auのJava再び
KDDI、沖縄セルラーは、au携帯電話において、来春より、Java™で作成されたオープンアプリの再生機能を導入します。

au携帯電話をご利用のお客様は、現在、高速・大容量のBREW®アプリケーションをご利用いただいていますが、今後は、BREW®のプラットフォーム上において、Java™で作成されたゲーム等のオープンアプリもお楽しみいただけます。

また、Java™アプリケーション製作者の利便性向上のため、事実上の世界標準であるMIDP2.0に準拠したアプリケーションの作成ガイドをauホームページ内のEZfactoryにて公開します。

SymbianOSなんだからJVM(Java実行環境)くらい乗せてくれればいいのに・・・、と常々思っていた昨今、ついに搭載されるようですね。その名もオープンアプリプレイヤー
できれば既存の機種もJVMのインストールでまかなってくれるのが理想なのですが、来年の春発売の機種とのことなので無理っぽいですね。
ちなみにJVMはアプリックスのJBlendだそうです。

ナンバーポータビリティの開始を控えて、auのしたたかな戦略を確認できました。(←BREWだと一部の開発会社しか育たない!)
もともとBREW以前のauのJavaの実装はクセもなく好感な仕様(CLDC1.0/MIDP1.0)でしたが、今度のオープンアプリプレイヤーもCLDC1.1/MIDP2.0のスタンダードな仕様なので好感が持てそうです。

・・・先週の金曜日の大雨の東京駅で、FOMAが混雑で使用できなった件について、深くドコモに疑問を持った私でした。

auに行っちゃおうかな!


au携帯電話においてJava™で作成されたオープンアプリがご利用可能に
オープンアプリ (Java™)
KDDIが「オープンアプリプレイヤー」として、JBlendTMの採用を決定



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-10-11 03:51 | MIDP開発
gmailのススメ
相変わらず実家の親父からの質問で一番多いのがメールの不具合です。
1つのアカウントに対して、Windowsでメールを受けたりMacで受けたりとややこしいことをやっているので、OutlookやMacのメールについて質問がよく来るのです。
しかも適当に設定をいじっているので、電話では状況把握ができずよくわからないのでいつも困っていました。

そこで最近日本でもベータ公開されたgmailをススメました。
と言うか管理が面倒なので強制的に乗り換えてもらいました。
gmailアカウント取得後、旧メールアカウントはプロパイダのコントロールパネルで転送設定ができるのでgmailアカウントに転送設定して作業は終わり。

あとは延々使い方を説明しました。
一通りメールの送受信ができるようになるとWindowsやMacでもブラウザを通じて同じメール環境が利用できるのでとても喜んでいました。

それでなぜgmailをススメたか言うと、迷惑メールフィルタが結構優秀だからです。
親父の旧アドレスは何年も使い込み、いろいろなWEBサービスに手を出してしまっていたので迷惑メールの受信がハンパな数ではなく、大事なメールも見落としていたと言う状況でした。

先に自分の迷惑メールがいっぱい来るアカウントで、gmail宛てに転送させて評価してみたところ自分の受信メールでは99%迷惑メールを弾いてくれました。
捨ててしまいたい衝動にかられたアカウントが息を吹き返した感じです。

また送信メールに広告が付加されないのも好印象です。
容量もでかいですしね。


Gmail へようこそ
Gmail ログインURLのまとめ


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-10-09 18:12 | インターネット