コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
イーモバイル発表
a0003824_846165.jpg
ちょっと遅くなってしまいましたがイーモバイルネタです。
最近の東京の大型量販店の店頭デモは目をひきます。
特に秋葉ヨドバシの1Fではいち早くその通信速度を体感できます。
下り3.6Mbps(上り384Kbps)ですのでADSLに慣れた体には普通に速いです。
残念ながら話題のEM・ONE(←音声がうるさいので注意)はモックのみの展示でした。

イーモバイルはADSLで有名なイーアクセスがソフトバンクと共に携帯事業参入で話題になりましたが、ついに表舞台に出ました。
音声通話サービスで参入かと思っていましたが、データ通信サービスでした。

3月31日からサービスインですが、そのサービス価格帯が戦略的で魅力です。
月額5,980円で上記速度が使い放題です。
サービスエリアが拡大するとAirHのデータ通信プランの影が薄くなりそうですね。(←定額の月額利用価格が同等なのです)

・・・ちなみに、私はこちらのアイピーモバイルのサービスインを心待ちにしております。



イー・モバイル株式会社
イー・モバイル、3月31日から携帯事業スタート──シャープ製のHSDPA端末「EM・ONE」を投入
写真で解説する「EM・ONE」


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-27 09:13 | 携帯ライフ
クリスピー・クリームドーナツ・・・再び
新宿で打ち合わせのあと、足は南口方面へ。
a0003824_837561.jpg
私はなぜここに再びいるのでしょうか。
この寒空の中・・・。
暇つぶしにDSを持ってきましたが、手が冷たくなるので断念。

20分待った時やっとショートカットに参加できる権利を得ました。(←さすがに後ろの列はNG。前から3列目まで待つ必要があります。)
ショートカットとは高い箱を買うことを条件に、優先的にレジに連れて行ってくれることを指します。
レジ前でしっかりできたてを試食させてくれました。
できたてはうまい!

a0003824_9512988.jpg
二度と買うまいと誓いつつ、1700円のボックスを購入・・・。
プレーンのやつは1200円でした。
いろいろ食べて思いましたが、やっぱりプレーンのオリジナル・グレーズドが一番うまいです。

持って帰ったときは冷えていますが、箱にはレンジで8秒暖めると良いと書かれてありました。
うちのボロいレンジでは8秒だと温まらないので、30秒できれいに暖めることに成功しました。
びっくりすることにできたての感動を味わうことができました。



クリスピー・クリームドーナツ・・・達成!
クリスピー・クリームドーナツ・・・ならず


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-26 23:38 | 食わなきゃ死ぬ
これを見ずしては語れない江戸城
最近だと風水は応用が激しくなり、私が興味を持った10数年前のイメージとはずいぶんかけ離れたものとなり占いのようになっています。
しかし風水とは本来家の土地探しや墓探しのためのあるもので、最近の風水占いにあまりいい印象を持たないのです。

東京~江戸~は風水的に日本で有数のエネルギースポットです。(←世界でも有数)
山龍(山頂から下に向かって流れる気の意)や川龍(川上から川下に向かって流れる気の意)の気が交差するこの江戸は風水的に気が溢れる場所なのです。

また伝説では徳川家康のブレーンであった南光坊天海が、江戸に幕府を開くことを口ぞえをし、江戸城のある場所から鬼門の位置にあたる場所に日光東照宮を建て江戸城の守護としました。(←上野の寛永寺も鬼門に位置する)
結果は徳川300年の繁栄を生みました。
そして天海は徳川の跡継ぎには御三家の一つ水戸からは迎えてはならない、と遺言を残しこの世を去ります。
ご存知の通り偶然にも十五代将軍慶喜は水戸から迎え入れられ、彼の代で江戸時代は終わりました。

う~んロマンチック。

そんな浅い知識から江戸城のあった、皇居と言う場所に興味を持ち何度か訪れました。
いつも思うのはゴミゴミしている東京でも、皇居のある場所は空が広く何か別世界のような感じを受けるからです。(←東京はそんな不思議な場所が多い)

何年か前に皇居内で江戸城の天守跡が残っているのを見て、軽い感動を覚えたのでした。

a0003824_9572492.jpg
江戸城には何故天守がないのかの疑問を探るべく、江戸東京博物館に行ったのでした。
a0003824_9571295.jpg
日曜日なので混んでいました・・・。
約30分待ち。

中は見ごたえたっぷりで疲れて眠くなりましたが、多様な資料の集結に感心しました。
江戸城が他の城と比較して大きかった、と言うことを示す模型や江戸城が描かれている絵もよかったです。

最後に江戸城の再現CGを見て感動。
当時の江戸は高層建築物が江戸城天守くらいしかないので、天守や富士山が良く見える風景をリアルに再現していました。(←このCGがDVDで販売されていたので迷わずゲット)

いやーよかったよかった。

a0003824_957144.jpg
出口は記念品コーナーがありました。
欲しい本がいっぱいあったのでメモ代わりに撮影しまくりです。
a0003824_9564715.jpg

a0003824_95639100.jpg
a0003824_956308.jpg
a0003824_955555.jpg

a0003824_9554068.jpg





[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-25 22:24 | 東京さんぽ
暗黒卿見参!
a0003824_1185874.jpg
素敵な兜が誕生しました。
見ていてうっとりします。

誰か端午の節句に買ってくれないかな・・・。



STAR WARS『暗黒卿見参』!
闇からの勧誘


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-25 01:22 | 気になるグッズたち
クリスピー・クリームドーナツ・・・達成!
今日は打ち合わせが新宿でした。
同行の方とクリスピー・クリームドーナツの再戦に行きましょうと言うことで、打ち合わせのあと、前回同様小腸のような列に並びました。(←前回は列を見物しておなかいっぱいに)

a0003824_0413325.jpg
今日は比較的暖かかったのでラッキーでした。
DSを持って並んでいる人多かったです。
約一名ぶつ森をされていました。(←30歳前後の男性)

a0003824_042572.jpg
なんと!並んでいるとSサイズ一個サービスで頂きました!(←できたてあったか)
一口食べて、あまりのうまさにテンションがヒートアップ!
うわさ通りお口の中でとろけるよ~

a0003824_0422122.jpg
しかし・・・一個食べて満足と言う意見が・・・。
ここで帰ってもいいかもと言う。

a0003824_0423770.jpg
せっかく1時間近く並んで帰るのもなんなので、頑張って2個買ってガラガラの2階で食べました。
ここ1つ残念なお知らせが・・・。
サービスで頂いたドーナツが、できたての暖かいものでした。
それを食べてしまったあと購入したドーナツが冷えているものだったので、ちょっと落ちたクオリティにガッカリでした。
買った人たちはほとんどテイクアウトでした。

・・・でもまた買いに行くかも。




クリスピー・クリームドーナツ・・・ならず


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-22 23:57 | 食わなきゃ死ぬ
xfy Blog Editor ~ブラウザとの決別~
またまたジャストシステムネタです。
先日xfy Blog Editorと言うブログ編集ソフトがリリースされました。
率直に思ったことは、

「そうそう、コレコレ」

です。

その心は、、、一ブロガーとして素直な答えとして、ブラウザでブログの編集なんてやってられん!と言うことです。(←でもやっています・・・)
一部の例外を除いて、だいたいのブログの編集画面は使い辛いのです。
今利用させて頂いているエキサイトブログでは、素敵な記事を書いている時に誤って戻るボタンを押した時かなりヘコみます。

しかもタグも一部自動とは言え、ほとんど生で手打ちしなければなりません。
さらにその確認はサーバーの更新を行わなければならないのです。
「それがどうした」「WEBなんだからそんなの当たり前や」と言われればそれまでなのですが、そろそろブラウザでデータ編集を行うのは時代遅れなのでは思います。

専用クライアントソフトですっきり編集を確定してから、一発アップロードがこれからの流れでは思います。
サーバーにも優しいですし、サーバーメンテの時もブログを書けるのです。

そんな中登場したxfy Blog Editorはオフラインでブログを編集して、一発アップロードを行うソフトです。
残念ながらエキサイトブログには対応していませんが、対応すればブログ編集の強力なツールになると思います。

Javaで作られたソフトなので、Linux系やMacでも利用できるのも大きいでしょう。



xfy Blog Editor


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-21 01:19 | ソフトウェア
xfyってなんだ?
最近ちょっと気になるキーワードがあります。
それは、ジャストシステムのxfy(エクスファイ)です。
ジャストシステムと言えば、ワープロの一太郎やIMEのATOKで有名なジャストシステムです。
先週バタバタしていたようですが・・・。

xfyとは、簡単に言うとXMLを扱う同社のアプリケーション環境を指します。
とりあえず何ができるかと言えば、XMLデータをワープロソフト感覚で扱うことが可能ということですが・・・。
詳しくはコチラ

Office系のデータフォーマットがXMLに移行しつつあるので、今後に注目です。



xfy.com
「xfyでXMLの新たな可能性を導く」ジャストシステム浮川社長


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-19 22:42 | ソフトウェア
なつかしの昭和カレー
a0003824_2116360.jpg
レトルトカレーはあまり好んで食べないのですが、先週行った横浜カレーミュージアムのお土産売り場はレトルトカレーばかり売っています。(←かなり種類があっておもしろいけど。)

数少ないルーを発見したのでパッケージ買いをしました。
その名も「なつかしの昭和カレー」
実はこの手の黄色い昔っぽいカレーは大好きなのです。

味見してみると、、、すごく自分好みでおいしかったです(^-^

あまりにもおいしかったので、販売元をチェックしました。
主要百貨店で入手可能なことがわかったので、横浜カレーミュージアムが無くなっても大丈夫です。



横浜カレーミュージアム 再び
水牛食品株式会社


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-18 23:47 | 食わなきゃ死ぬ
とかちつくちて
出ました。
滑舌悪い系のネタ「とかちつくちて」
今のうちに味わっておきましょう。

「とかちつくちて」まとめ

頭の中でグルグル回ってしまうのでちょっと危険です(笑)

ゲームの内容はおいておきまして、トゥーンシェイダーはいいなーと思った訳です。
トゥーンシェダーとは3DCGなのですが、アニメ調の絵に見せる技法を言います。
3Dで計算しているのですが、見た目はアニメ調と言う不思議なCGです。
10年ほど前にLightWaveのデモCGで初めてみた時は、かなりカルチャーショックでした。



アイドルマスター とかちつくちて ソロ
オンドゥル語


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-17 23:05 | とりあえずゲームな話
CentOS FAQ 日本語版
CentOS FAQが公開されました。
CentOSを知るためには良いサイトだと思います。

Linuxを利用する場合、ある程度の知識は必要ですが、CentOSなどのRedHatクローンOSはその敷居をかなり下げてくれます。
ディストリビュータから配布されているバイナリパッケージを利用している限り、Windowsで言う、WindowsUpdate相当の自動更新の恩恵を受けることが可能だからです。
その代わり、それ以外のサポートは一切ありませんので、自己責任での運用が前提ではあります。

デフォルトのバイナリパッケージを利用するにはパフォーマンス面でのデメリットはありますが、サーバー管理に余計な時間を時間を割かないメリットは大きいと思います。
自宅ではVMWare上で常時CentOSが稼動していますが、かなり安定しています。

安定してるとは言え、最低限各種ログのチェックは毎日やっていますが。



CentOS FAQ 日本語版


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-15 08:24 | Linux(CentOS)