コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ポテトチップスチョコレート
a0003824_2575228.jpg
ぶーちゃんからの北海道土産です。
このROYCEのポテトチップスチョコレートは、マジうまいです。
ポテトチップスをチョコでコーティングしているだけですが、食べ始めると止まりません。

ブラッククランキーチョコもかすみます。



ROYCE


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-30 23:14 | 食わなきゃ死ぬ
秋葉にて
a0003824_23193097.jpg
今日は久しぶりの一時でした。
ファミコンの開発を一緒した方と7年ぶりにお会いしました。
短い時間ではありましたが、数年の時を埋めることができました。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-29 23:19 | フリートーク
文旦
a0003824_243784.jpg
この季節は毎年ネーブルを実家から送ってもらいます。
はっさくも混ぜてもらったりしますが、今年は文旦(ぶんたん)を混ぜてもらいました。

文旦、実は今年はじめてその存在を知りました。
ビジュアルや剥く感じは、はっさくと似ていますが味はすごく甘いです。
もうちょっとすっぱいほうが個人的な好みかな。



島みかん


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-28 23:34 | 食わなきゃ死ぬ
タカシとジョンが気になる
a0003824_1101558.jpg
最近よく目にするインテルのCM。
言いたいことはなんとなくわかるのだけれど、背景設定が今ひとつ舌っ足らずなので気になります。

インテルのサイトにこのCMの創作ブログが公開中です。
こういう形のブログって何だか新鮮ですね。
無理に素人っぽいやらせブログより好感が持てます。

そしてCore2Duoもその性能に好感が持てます。



2 つのコアで、新世代。変化はこうなっている!パソコン新世代レポート。


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-27 23:32 | フリートーク
MacOSXとVMWare Windows版の微妙な関係
自宅では最近Macが大活躍しています。

iPod shuffleを買って以来、こつこつとCDをiTunesに読み込ませました。
もしiPodを買ったら絶対WindowsではiTunesを使うまいと心にきめてました。
iTunesとWindowsの相性がよくないと言う噂もありますが、やはりMacとつなぐのが自然だと勝手に思っています。

CDをiTunesのライブラリに読み込ませた次は、過去に作成したMP3も読み込ませなければなりません。
もう音楽関係はMacでやることにしたのです。(←その内映像も♪)

そこでMP3ファイルをWindowsからMacにコピーさせるのですが、前々からMacからファイルサーバーであるWindows2003に接続するとなぜか接続できません。
FinderのNetworkではちゃんと見えているのに、しかも他のWindows機にはアクセスできます。
Windows2003とMacが相性が悪いのかとも考えました。

しかし最近別のWindowsXPマシンとも、同じ現象が起こることを確認しました。
うまくファイル共有できていたWindows機とは別のマシンなのですが、Wndows2003と同様接続できません。
色々試してもダメなのですが、ふと閃きました。

Macから接続できないマシンは両方ともVMWareのホストPCなのです。
しかもそれぞれのVMWareの元で稼動しているゲストOSは、LinuxのsambaもWindowsXPも問題なくファイル共有可能なのでした。

原因を探ると、どうやらVMWareの仮想ネットワークアダプタが原因だと言うことがわかりました。
理由はわかりませんが、VMnet8が稼動しているとMacから接続できないのです。
VMnet8はNAT接続で利用されますが、うちはブリッジ接続でゲストOSに直接ローカルIPを割り振っているのでなくても困りません。

と言うわけで無効にして解決です。
ついでにVMnet1も利用しないので無効にしておきました。

a0003824_21415960.jpg
ホストOSのネットワーク接続では、VMnet1とVMnet8がデフォルトでは稼動しています。

a0003824_21421727.jpg
これを無効にするとMacから接続できます。

ちなみうちのMacOSXは10.3.9です。
10.4(Tiger)ではありません。
10.4ですと、この問題は発生しないかも知れません。

と言うわけで私はLeopard待ちです。(←早く出ないかな)




[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-23 21:51 | Mac
ブラウザのダウンロード@Wii
a0003824_11544761.jpg
Wiiは無線LANのクライアント機能があるため、無線LAN環境があると快適です。
インターネットに接続されると、最新のお天気やニュースが確認できるので便利です。(←いらないと言えばいりませんが)

ネット機能の目玉はバーチャルコンソールで、ネットから過去のファミコンやスーパーファミコンやメガドライブなどのゲーム機のゲームをダウンロードしてWiiで遊ぶことができます。

ゲームは無償ではありませんが、おもちゃ屋で入手できるWii専用のプリペイドカード(1000円、3000円、5000円)で気軽に決済できます。
任天堂がどこまで気合を入れるかわかりませんが、お手軽なEC端末としのて顔をWiiが持っていることは大きな意味を持つと思います。

また現在ブラウザの体験版をダウンロードできます。
早速ダウンロードしてみました。
ブラウザはOperaです。
ソフトキーボードがついていますので、URLの入力はあまり困りませんでした。

文字の拡大が可能なので、うちのしょぼい14型の旧式テレビでも十分閲覧できました。
Wiiリモコンがマウスに近い感覚で動かせるので、かなり操作はしやすいかと思います。
Flashにも対応しているので、Wiiで何か面白いことができそうですね。



WiiConnect24
Wii.com


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-21 23:02 | とりあえずゲームな話
Wiiゲット!
a0003824_10363710.jpg
今日は打ち合わせでヒルズへ。
いよいよ30日にオープンするミッドタウンのビルが見えました。
a0003824_1037093.jpg
帰りにふらりと有楽町ビックへ行くと、なんとWiiがゲリラ販売してるではありませんか!
a0003824_10371194.jpg
2分ほど悩んで購入しました。
DSもゲリラ販売に偶然立ち会って購入できましたが、Wiiも同じパターンでした。
任天堂とはご縁があるようです。


Wii
NINTENDO DS購入(^-^)

[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-20 22:24 | とりあえずゲームな話
Web2.0は危険がいっぱい
Web 2.0という言葉で総称される新たなインターネット時代。Webサイトやエンドユーザーに仕掛けられる攻撃もまた,2.0と呼ぶべき進化を遂げようとしている。攻撃者はWeb 2.0の中核技術であるJavaScriptを悪用してブラウザを狙う。従来の脅威対策は全く通用しない。今この瞬間にもエンドユーザーは個人情報を盗まれる危機にさらされている。

個人的にJavaScriptやActiveXなどブラウザ上で、PCネイティブの処理を実行する技術は好きではありません。
それらの配布物にバグがあった場合、被害を食うのはPC利用者だからです。
その被害は場合によっては致命的なものになるかも知れません。

かと言って、インターネットがここまで普及した一端を担ったのは否定はできませんので、なんとも複雑な気分です。

一時期JavaScriptは危険をはらんでいるため、人気が下がったような気がしていましたが、GoogleなどがAJAとしてガリガリ使い始めると、JavaScriptオフでブラウザを実行すると見ることのできるサイトが限られてきた感があります。

コンピュータやシステムにバグがある限り、常に利用者は危険と隣り合わせです。
年々危険さが上がっている気がします。
”Web2.0は危険がいっぱい”は、多少突っ込みどころがありますが、興味深い内容となっています。



Web2.0は危険がいっぱい

[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-20 09:29 | セキュリティ
ドライブドア
a0003824_22533646.jpg
ファイルサーバーの残り容量が3GBを切ると、さすがに心落ち着かない日々を送ってしまいます。
精神的によろしくないので増設することにしました。

現在のファイルサーバーはミドルタワーケースなので、物理的にHDDが4台ほどしか積めません。
新規にサーバー機を組もうかとも考えたのですが、そうすると電源の問題だとか電気代の問題だとか予算の問題だとか手間の問題だとか・・・色々面倒なので、今回は外付けケースを用いて最低限の出費と手間で妥協することにしました。

どの外付けケースにするか迷いました。
最近では大容量の需要が高いためか、様々な外付けケースが販売されています。
その中で150Wの電源と、HDDの設置が筐体前面から行え、熱対策もそれなりにとられているセンチュリーのドライブドアにしました。

コンバインモードで4台のHDDを1ドライブにまとめることが可能ですが、経験上この手の機能は絶対使いません。4台のうちどれかのドライブが壊れると、最悪の場合他のドライブのデータも道連れにされてしまうからです。

HDDはとりあえず300GBを2台購入しました。

a0003824_2382913.jpg
ファイルサーバーは古いPCなので、USB2.0がありません。
別途USB2.0のカードを取り付けるため、玄人志向のUSB2.0N-LPを購入しました。
PCIカード挿すのってずいぶん久しぶりの気がします。

30分もあればドライブドアにHDDを2台取り付け、USB2.0カードも挿すことができました。
サーバーはWindows2003なのでドライバも問題なく認識しました。
しかしNTFSフォーマットがすごく時間がかかりました。



ドライブドア
ファイルサーバーが足らん


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-18 23:14 | 自宅マシン怒涛の記録
RedHatクローンのCentOS5,β版リリース
 CentOS Projectは2007年3月13日,Red Hat Enterprise Linux 5(RHEL5)のソース・コードを用いてビルドしたLinuxディストリビューション「CentOS 5」のベータ版を公開した。

 2007年3月14日にはRHEL5が発表されているが,今回公開されたCentOS 5のベータ版は,2006年11月16日に公開されたRHEL5のベータ2版のソース・コードを用いている。CentOS Projectによると,CentOS 5正式版については,RHEL5発表後2週間以内でのリリースを目標にしているという。

RadHat5のリリースに伴い、CentOS5も近々リリースされるようですね。
すごく重そうなので当面はCentOS4でいいかなーと個人的には思います。



RHEL5互換のCentOS 5,ベータ版が登場
RedHat Enterprise Linux 5が正式リリース


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-17 14:52 | Linux(CentOS)