コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
仮想CentOSのDisk Space
自宅で稼動しているメールサーバーであるCentOS4は、VMWareのゲストOSとして稼動しています。
ホストOSのHDDの容量がトータル80GBなので、他のゲストOSも存在する中あまり大容量は確保できません。
ちょっとケチったので、そろそろメールのスプールのあるディレクトリ(/home)がいっぱいになってきました。
------------------ Disk Space --------------------
/dev/hda2 3.4G 3.0G 215M 94% /
/dev/hda1 99M 57M 37M 61% /boot
/dev/hda4 2.0G 37M 1.9G 2% /pub
###################### LogWatch End #########################

と言う訳で、そろそろHDDの増設をしなければなりません。
今回の増設は仮想OSなので、物理的な作業はありません。

つづく




[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-04-25 12:06 | 固定IPサーバーの記録
iアプリコンテンツ開発ガイド for DoJa-5.x
昨日904シリーズが発表されました。
合わせて開発資料も更新されています。

ついでに気がついたのですが、アプリコンテンツ開発ガイド for DoJa-5.0
オプション・拡張APIリファレンス編
も公開されています。

相変わらず機種依存の多いドコモの携帯ですね。
目玉のモーションコントロールも機種依存です。残念。



904iシリーズの主な特長


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-04-24 12:04 | docomo開発
アイピーモバイル続報
通信ベンチャーのアイピーモバイルは4月10日午後、参入を予定している携帯電話事業の今後について記者会見を開催した。同社は事業資金が集まらず、先週初めに参入の見送りをいったん決定したと見られるがここにきて一転。新たなスポンサーを得て事業を継続することを表明した。

依然状況は見えないですね。
マニアックな事業だけに、このまま立ち消えそうな気がします。


【続報】アイピーモバイル、森トラストの資本参加で携帯事業を継続
アイピーモバイル


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-04-10 21:57 | フリートーク
DRMの話題
なんだか世の中DRMが台頭しつつある、私のようなワガママ小市民には面倒な世の中になったなあと遠くを見つめてしまいます。

オンライン販売で購入するとどうしても、多機種での再生に不都合が発生しますし、HDDクラッシュなどで音楽データを消したくない場合はバックアップやらの管理の手間がかかるのです。
また買い直すほどブルジョワでもないし。。

色々長い目で考えると、アマゾンの宅配でCDを買うのが一番将来性のある音楽の買い方ではないかなと考えてしまいます。
もしくはレンタル。(←面倒ですが)
再生する機械に制限はありませんし、PCへの取り込みがちょっと面倒かもしれませんがツール次第では非常にラクですし。
そしてメディアの存在自体がバックアップにつながるからです。

そして地デジ。
こちらもDRMがひどくて買う気になれません。
しばらくアナログで様子見ですね。
このままで地デジへ完全移行すれば日本のテレビはきっと衰退する気がしてなりません。



デジタル放送、コピーは1世代のみ可で回数制限の方向か


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-04-10 04:20 | フリートーク
ターミナルサーバーライセンス~その2~
マイクロソフトのライセンス関係はとても複雑でわかり辛いのが難点です。
しかも内容がコロコロ変わります。

Windows2003でターミナルサーバーを運用する場合、クライアントから受ける接続を許可するライセンスを購入しなければなりません。
またクライアント側はWindows2003のターミナルサーバーに接続するためのライセンスも必要です。

このクライアント側のライセンスはWindowsXPであればデフォルトでその権利を持っていますが、Windows98などのマイクロソフトの古いOSには確かライセンスを持っていなかったと記憶しています。(←すごくあいまい)

前置きがすごく長かったのですが、2年前にターミナルサーバーのライセンスを購入しました。
やりたかったことは、家族(親)に自宅のターミナルサーバーにアクセスさせ、管理しようと思ったからです。なぜ管理しようかと思ったその理由は、毎回メールが受信できんとかブラウザのツールバーが消えたとか、質問の電話がうざかったからです。

ターミナルサーバーのデスクトップを利用してもらえば、その辺のオペレーションが分からない時や設定がおかしくなったとき、すぐに対応できるからです。
しかし結局はリモートデスクトップと言う概念を伝えきることができず使ってもらえませんでした。
パソコンに詳しくない友人にも使ってもらいましたが、こちらもあまり利用してもらえなかったので諦めました。

テスト運用で思惑は失敗に終わってしまったので、ターミナルサーバーのライセンスはインストールせずタンスの置くにしまったのでした。
ちなみに購入したライセンスはTSCALと言うもので、Windows2003のCAL(きゃる)とは全く別のものです。

つづく



ターミナルサーバーライセンス~その1~
ライセンス失効・・・


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-04-09 02:24 | Windows
アイピーモバイル
 アイピーモバイルは2GHz帯を使った携帯電話事業への参入を取りやめることを明らかにした。「アイピーモバイルが携帯参入断念・総務省,周波数再割り当てへ」との一部報道に対して事実と認め,「本格的な携帯事業参入をするには資金が不足していた」(アイピーモバイル)と参入を断念する理由を説明した。関係者によると2007年度最初の営業日である4月2日に,アイピーモバイルは総務省を訪問。この時点で2GHz帯の周波数の返上が事実上決まったという。

なんとアイピーモバイルが携帯参入を取りやめました。
ちょっと残念。


アイピーモバイルが携帯参入取りやめ,事業資金を集められず


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-04-08 02:06 | フリートーク
グレオの誕生日@どうぶつの森
a0003824_18322444.jpg
グレオから招待状が届きました。
a0003824_18325189.jpg
村の不良キャラが集結しています。
私も仲間?
a0003824_18331443.jpg
プレゼントはもちろん用意してますよ!
”落とし穴のタネ”




[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-04-07 21:17 | とりあえずゲームな話
社内のPC700台からMS Officeを削除
「Microsoft OfficeからOpenOffice.orgへの移行にあたって問題になったのは,社外とのデータ交換,既存業務との連携,マクロ」---アシストは同社内の標準オフィス・ソフトをMicrosoft Officeから,オープンソースのOpenOffice.orgへ全面移行した。通常業務用パソコン約700台からは,Microsoft Officeをアンインストールし完全に削除したという。

ぱっと見すごくコスト削減になりそうですが、完全に互換性が保たれている訳ではありませんので、見えないコストはかかりそうです。
ただこう言う前向きな行動は個人的に評価すべきだと思います。
ドキュメントデータは標準化の方向に向かっているので、将来的にはMSOfficeじゃなくても済みそうですね。

#Vistaでこけたマイクロソフトですが、徐々に落ち目になってきている感があります。



社内のPC700台からMS Officeを削除したアシスト「OpenOffice.org移行の障害はこう解決」


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-04-07 01:49 | フリートーク
microSDカード購入
先月デバッグ目的で購入したSH903はmicroSDカードが採用されています。
最近の携帯はメモリカードが付属されていませんので、早速購入することにしました。

a0003824_18312419.jpg
大手量販店だとまだまだ高価なので、ネット通販で購入しました。
ついでにメモステDuoへの変換アダプタもゲット。
メモステDuoなSO902iで使えたら幸せだな~。

a0003824_1831403.jpg
本当に小さいです。
くしゃみをすると無くしそうです。(←発想が昭和)
これで1GB(税別1,428円)なので安いですね。

残念ながらメモステDuoアダプタでSO902iに挿してみましたが認識されませんでした。
PSPは認識できるようなので、PSPを購入したら試してみようと思います。



microSDカード


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-04-06 07:27 | ネット通販生活
ターミナルサーバーライセンス~その1~
WindowsNT4.0の頃に、Windowsをリモートで管理するターミナルサーバーがリリースされました。
UNIXの世界ではごくあたりまえのリモート接続ではありますが、Windowsに導入されたので非常に興味をもちました。
当時はMSDNの存在を知りませんでしたので、ターミナルサーバーで遊ぶことができませんでした。(←遊びで買うほど裕福ではない)

それからWindows2000サーバーの時代になり、別構成であったターミナルサーバーはWindows2000サーバーに統合されました。
そのため1セッション限定ではありますが、GUIでリモート管理ができるようになりました。
これは非常に便利で通信帯域も32KB程度(当時は256色限定だった)なので、JPEGなどの画像を表示しない限り快適に使用できました。

それからWindows2003がリリースされ、管理モードも2セッションが標準になり、ブロードバンド時代に伴い、8ビットカラーが32ビットカラーへと進化しました。
もちろん帯域によって調整もでき、自分のWindows2003の管理はリモートが標準になりました。
特筆は管理モード2セッションで、デスクトップを同時に2つ開くことができるのです。
ちなみにWindowsXPプロフェッショナル版に搭載されているリモートデスクトップは、1セッション限定です。

ところでWindows2003のターミナルサーバーには2つの顔があります。
1つは管理用としての最大2セッションまで接続可能な管理モードと、もう1つは2セッション以上の接続を許可するターミナルサーバーモードです。
後者は最近よく見かけるシンクラインアントで運用する場合(クライアントはPCでもPDAでも可)に利用されます。

ただしターミナルサーバーモードを利用するには、ターミナルサーバークライアントライセンスを別途購入しなければなりません。
これについては次回触れます。

シンクライアントとは、分かりやすく言うとHDDを持たないパソコンのようなモノで、OSはWindowsCEなどが用いられています。液晶のないPDAと言ったイメージでしょうか。本体にモニタ接続とLANポートがついており、電源ON一発でクライアントOSが起動します。

主にターミナルサーバーの画像情報しか受信して表示しないため、情報漏えいなどを防ぐために有効なためここ数年注目されています。
アプリケーションソフトの情報は、すべてWindows2003で管理されているため、ユーザーはその辺の管理をしなくて済むので、ライトユーザーにはもってこいのシステムだと言えます。

つづく



ライセンス失効・・・
ターミナルサーバーライセンス~その2~


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-04-06 00:16 | Windows