コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
APC CS500
a0003824_17234465.jpg
知人宅の近所に雷が落ちたそうな。
聞くもビックリ。なんと過電流で知人宅のPCが全滅したそうです。
デスクトップPCはもちろん、ファイルサーバーのHDDもすべて昇天してしまったらしく、返す言葉もありませんでした・・・。

・・・と言うのが理由ではなく、綺麗な電気を送るためとブレーカー事故を防ぐために2台目のUPS(無停電電源装置)を買いました。
2台目と言うことでもちろんデスクトップ用です。
もちろん雷からも守ってくれます。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-04-23 17:23 | 自宅マシン怒涛の記録
Windows2000のFirefoxでshockwaveが動かない!
2008年3月25日にshockwaveプレイヤーがアップデートされました。
ついにWindows2000のFirefoxでもIEと同じくshockwaveが起動しなくなりました。(正確にはアップデートできない)
最新バージョンであるShockwave 11.0.0.0以前であれば動作するので、Windows2000の方はアップデートしないことをお勧めします。

元々最近のアップデート(Vista発売以降くらい?)でWindows2000は動作対象から外れていましたが、前回の投稿でFirecfoxのバイナリでは動くと言うことが判明したため、めでたしとしていました。

しかしFirefox版のshockwaveプレイヤーを最新版にアップデートしてしまうとIE同様動かなくなります。
ここまでくると嫌がらせとしか感じないのですが・・・。

と言う訳でFirefoxはあきらめて、懲りずに別のブラウザに希望を託します。
最初に思いついたのが、AppleのブラウザSafariのWindows版です。

動作対象がWindowsXP以上なので、不安ではありますがダメ元でインストールしてみました。
インストール後、起動しみます。

あっさりエラーで落ちました・・・。

「やっぱりダメ?」

きっとスタートページが悪いんじゃないかと思い、起動時にエラーが出るわずかの時間に「×」ボタンを押してページ読み込みをキャンセルします。(←遅いとエラーで落ちるので、成功するまで何度もチャレンジ!)
キャンセルしたあと、エラーの出ないGoogleのiGoogleじゃないほうのシンプルホームをSafariのスタートページに変更します。
これでWindows2000でもSafariを起動できました。

それでは任意のshockwaveのページにGoしましょう。

・・・無事動いたと思います。
使い続けたいのであれば、Safariのshockwaveプレイヤーのアップデートは極力行わないようにしましょう。。

めでたしめでたし

・・・ちなみにOperaはダメでした。




Windows2000でshockwaveが動かない!
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-04-01 23:00 | Windows